人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

単純にか

名言、珍言。


「明るけりゃ月夜だと思う
(あかるけりゃつきよだとおもう) 」

 


夜外が明るいと常に月が照っていると思っているような、
物事を単純に考える人間を皮肉った言葉。


勝手な解釈
単純に考えるのがいいのか。
夜は、暗いと思うか、月のあかりで、明るいか。
日々、いい方に考えることかもしれない。
夜は、深刻と考えると、日々暗い。
月で、明るいと、いいと思えばいい。
==============

名言、珍言。

「もし、一方だけが悪いのだったら、
喧嘩は長く続くまい」


 ロシュフーコー


勝手な解釈
悪いこと、喧嘩、戦争、争いは、
公平だと、長引き、一方が悪いと、すぐに、勝敗が決まる。

力のあるのは、這い上がるが、力のないのは、
それで終わる。
高い地位にいるのは、喧嘩も、戦いも、正しいことしてないと、
破滅していくものだ。
一年で総理大臣が交代は、酷い総理だから、処分されるのだ。
二年で、成果の上げられない組織は、三年目は、崩壊するものだ。
四年で、新しい組織ができる。
by 2nnn2 | 2011-09-15 03:11 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2