人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

ヒットがないと、大変だ

古い記事は、面白い。
映画のヒットがないと、問題だろう。
俳優も、映画界も。

面白いことだ。




「今月4日に幕を閉じた世界陸上の韓国・テグ大会。日本選手団のメダルは男子ハンマー投げ・室伏広治の金メダルのみと振るわなかったが、独占中継したTBSでメインキャスターをつとめた織田裕二のテンションもさっぱりだった。

 「今大会で織田が盛り上がったのは室伏が金メダルを獲得した時ぐらい。我を忘れて放送席から身を乗りだし、ウィニングランをする室伏に向かって『ムロフシ~、おめでとう~!!』と絶叫して祝福していた。ほかの競技の時は盛り上がりに欠けた」(テレビ関係者)

 それもそのはずで、前回の09年・ベルリン大会からさまざまな要因が重なってテンションアップを自粛していたようだ。

 「まず、織田が絶叫しまくった07年・大阪大会の日本選手団の不振を受けて陸連から『ああいうのはやめてほしい』とTBSにクレームが入った。とはいえ、もともと注目度の低い陸上を盛り上げようと、織田も努力していたのだが…。あとは、同大会を全部録画したというものまねタレントの山本高広がネタにしまくったため、織田サイドが山本サイドにクレーム。得意の織田ネタが使えなくなったため、最近、山本はすっかりテレビからご無沙汰。山本との一件から織田はドラマの役でもものまねされにくいローテンションの役をこなすようになった」(芸能記者)

 テンションをおさえた織田が主演した作品が映画「アマルフィ 女神の報酬」、フジテレビ系ドラマ「外交官 黒田康作」、そして今年6月に公開された「アンダルシア 女神の報復」の一連のシリーズ3作。「アマルフィ」こそ興行収入36・5億のヒット作となったが、ほか2作はふるわなかった。

 「『黒田康作』は平均視聴率10.1%とコケうえ、悪いイメージで描いたメキシコ大使館から抗議が来た。『アンダルシア』は共演に伊藤英明、黒木メイサを起用したが、興収は20億に届かなかった。もはや日本映画界の主役は『踊る大捜査線』シリーズの織田から『海猿』シリーズ第4弾の公開が発表された伊藤に世代交代した印象を受ける」(映画ライター)

 人気回復のためには織田のハイテンション復活が必須のようだ。」



織田さんも、勘違いしているのだろう。
年齢からすると、脇役である。
もう、映画で客が呼べるのは、難しいことだろう。

テレビドラマも、問題。

結局、『踊る大捜査線』のテレビドラマの復活がないと、
ただの脇役でも、使えない。

NHKの大河の脇役でも、難しい時代になってきたのではないか。

仕事がないとき、役者は、勉強の時期だという、訓練するという。
それは、脇役に生きる道を見つけることかもしれない。

「相棒」ではないが、映画と、ドラマ。
ドラマは、継続しないと、映画の俳優も、仕事か消える。


『踊る大捜査線』のテレビドラマ、作らないのが、もう、過去のドラマになり、
映画の難しいことになる。

『「アマルフィ 女神の報酬」、フジテレビ系ドラマ「外交官 黒田康作」、そして今年6月に公開された「アンダルシア 女神の報復」の一連のシリーズ3作。「アマルフィ」こそ興行収入36・5億のヒット作となったが、ほか2作はふるわなかった。』

は、見た人は、少ないのだろう。
36億は、最初の広告、提供会社の支援がほとんどだろう?




『踊る大捜査線』も、ドラマ復活して、視聴率こけたら、もう、時代は、
『踊る大捜査線』ではなく、相棒の時代かもしれない。
刑事ドラマは。
by 2nnn2 | 2011-09-12 04:45 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2