人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

読む、使う

名言、珍言。

「この世は一冊の美しい書物である。
しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。」


ゴルドーニュ


勝手な解釈
本、ものは、持っているだけでは、意味がない。
使う、応用することが、大切。
何も、大袈裟では、なく、読んでいる、見ていると、
応用するものだ。
読まないと、何一つ、知らないで、買わないと同じ。

================

名言、珍言。

「英雄欺人
(えいゆうぎじん) 」

 才知のすぐれた人物は、
常人の考え及ばないようなことをして人の意表をつくという意。



勝手な解釈
優れた人は、なかなか、いない。
凡人ばかりである。
一番酷いのは、優れた人と、思い込み、才能もないのに、勝手な判断でする。
すると、破滅していく。

どこかの総理退陣と似ている。
自分で墓穴を掘っていく。
才能が、ないの思うならば、人材を見つけることしかない。
by 2nnn2 | 2011-08-31 03:31 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2