人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

党首が問題

自民党も、党首と、幹部が悪いと、自滅かもしれない。
人は、他人の批判は、得意だが、いざ、政権乗っ取りには、
党首が問題だろう。

自民党も分裂だろう。

みんなの党に期待するしかない。




「ついに谷垣自民党が音を立てて崩れ始めた。

 党が賛成の方針を示していた11日の特例公債法案の衆院本会議採決で、町村信孝元官房長官が退席、「(方針は)理解できない。私は反対だ」と谷垣への怒りをブチまけたのだ。

「自民党は当初、法案を通す条件として、高速無料化・農家戸別補償制度・高校無償化の3K廃止を民主党に求めていました。一昨年の総選挙で掲げたマニフェストを骨抜きにするためです。だが経済危機の今、審議を引き延ばすのは得策でないとの執行部判断から、3K『廃止』ではなく『見直しを検討』という抽象表現で合意してしまった。これにみな激怒しているのです。目標だった『菅首相での解散・総選挙』は実現せず、3K廃止もできない。『やっぱり谷垣総裁ではダメだ』『責任とれ』という声が噴出しています」(自民党中堅議員)

 今月1日に新藤義孝議員ら3人が、韓国・鬱陵(ウルルン)島視察を目指し入国を拒否された時も、弱腰の谷垣は知らんぷりしたため、保守系議員たちから大ブーイングだった。

「今後の焦点となる“民主党との大連立”について谷垣総裁は否定的ですが、これも大モメになりそうです。本格的な復興策が盛り込まれる第3次補正予算や、来年度本予算には、みな野党ではなく与党として関わりたい。森元首相や古賀誠元幹事長は、すでに大連立に向けて動いているし、大島副総裁も民主党の仙谷官房副長官と話し合いを進めている。新しい首相が誕生し、民主党の支持率が上がったら、一気に向こうに擦り寄る議員が次々出てくるでしょう」(党関係者)

 こんな政党は一日も早く消滅したほうがいい。」



結局、自民党も、谷垣さんでも、総理大臣も、連立で、政権に入ることしかない。

自民党も、内分裂が、現実かもしれない。

人災で、日本は、酷い政治になっていくのかもしれない。

菅内閣を首して、自民党が政権も、ありえないのかもしれない。
by 2nnn2 | 2011-08-15 17:30 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2