人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

経過、応用は、結果か、

名言、珍言。

「さらに、重要なのは算術的な技術ではなく、
そのシステムを完全に運用することなんだ。
ゲームで有利になるための技術を習得するプレーヤーは少ないし、
負けることにも心理的に打ち勝って、
システムを完全に運用できるプレーヤーはもっと少ないんだ。
そんなことができるのは、 恐らく500人に一人くらいのものさ。 」


(『新マーケットの魔術師』  第六章 カネ儲けマシーン ブレアー・ハル )


勝手な解釈
問題は、成功するのか、経過なのか、応用するのか。
すべては、知恵は、あるが、仕えない思考では、難しい。
馬鹿と、利口の違いは、記憶の違いではなく、
まねて、応用するのが、たけている、その後に進化する生き物が、成功する。
=============

名言、珍言。

「『数学の本質は、その自由性にある。』

Das Wesen der Mathematik ist ihre Freiheit.

G.Cantor(1854~1918)

 

=カントールの集合論に対してヒルベルトの詩=

『カントールが我々に造ってくれた
この楽園から我々を追放するようなことは誰にも許されない』



勝手な解釈
数学、学び、応用すると、結果は、決まっているが、その経過は、
自由にある。
人は、自由とは、結果がある中で、考える。
結果とは、人は、生きたら、死ぬ、その過程が、自由な人生である。
人の騙されるも、病気になって死ぬも、死刑になるも自由。

 
by 2nnn2 | 2011-07-30 03:51 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2