人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

善人、悪人。

名言、珍言。

「偉い人間にはなれなくても善い人間にはなれる。」
                             
  中野重治


政治犯として獄中にあった中野重治が、
妻にあてた手紙の一節。
「子どもの時はどんな偉人にもなれると思ったが、
大人になったらそうではないことがわかった」という意の文章に続くもの。

(1902~79 昭和時代の詩人・小説家)


勝手な解釈
偉い人は、なかなかなれない。
善人、人のいい人は、なれる。
問題は、いい人間性を養うか、育てるか。
それは、自分の環境と、出会いと、自分の謙虚さ。

いい人間になれる。
それと、同じ、悪い人間にも、なる。
私服を肥やす、他人の地位、奪う。
力もないのに、権力得て、居座る。
社会を恐怖に陥れる。
どこかの総理大臣、将軍、大統領に似ているものだ。

==============

名言、珍言。

「和衷共済(わちゅうきょうさい) 」

●意味:心を合わせ助け合う。
一致協力して仕事をすること。

勝手な解釈
仕事は、指示して、するのと、いろいろ、案を提案して、行うのと、
心合わせるは、勝手に、管理者が、独断で、決めると、
組織が、過ちのところに、行くと、二度と、組織かない。

太平洋戦争、原爆、関東大震災、阪神淡路大震災、そして、
東日本大震災と、原発。
似ているのは、管理者の無能と、勝手な判断で、行ったら、
組織、変える人が出てきたものだ。
経営も、政治も、知らないものは、勉強していることもしないで、
勝手な判断で、すると、敗北していく。

原発の事故で、原発の知らない幹部が、管理者になり、
対策も、放射能汚染のとめることも、知らないで、平然と
他人のことのように、している。

太平洋戦争の終わった後、東京裁判で、処刑されるものが、
でてくる。
後々、似たことが、あるだろう。
三月11日の行動。
by 2nnn2 | 2011-05-16 03:15 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2