人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

ヤドカリか、渡り蟹

面白い、前代未聞の内閣である。
同じ選挙区で、敵味方。
ポストがわかる。
普通は、辞職するものだ。
居座るも、面白い。




「14日の内閣改造で海江田経済財政担当大臣は、新たに経済産業大臣にポストを変えて閣僚にとどまりますが、後任には衆議院選挙の東京1区で争ってきた与謝野元財務大臣の就任が内定しています。これについて、海江田大臣は閣議のあとの記者会見で「人生というのは不条理だ」と述べました。さらに、菅総理大臣が与謝野氏を起用する理由として、財政健全化や社会保障などの点で民主党の考え方と共通性が高いからだとしていることについて、海江田大臣は「選挙で戦うということは、有権者に選択肢を示して判断を頂くということだから、当然、違いがあったと思う」と述べるなど、与謝野氏の入閣に不快感を示しました。」



信任されてない与謝野さん。
確か、衆議院選挙で、自民党の比例の議員だったのではないか。
海江田さんが勝った選挙区。


選挙区の庶民は、怒っているだろう。
選挙もしないで、勝手に、渡り蟹か、ヤドカリになっている。
居場所、隅かが変わる議員など、誰が、投票したのか。
比例区は、問題だろう。

自民党も、怒ることだ。
自民党の議員数が、維持するのが減っていく。

自民党の議員が本当。

渡り蟹議員は、処分が必要に思う。

=================

今日は、何の日。
歌もしらない。
酷い党である。


民主党は、「歌会始め義」知らないのかもしれない。
無知な党であり、この日に、内閣を改造するのか。
可笑しい。



「 新年恒例の宮中行事「歌会始の儀」が14日午前、
皇居・宮殿の松の間で開かれた。今年のお題は「葉」。
天皇、皇后両陛下や皇族方に加え、天皇陛下に招かれた召人や選者、一般の入選者10人の歌が、古式ゆかしい独特の節回しで詠み上げられた。
 宮内庁によると、天皇陛下は結婚50年に当たる一昨年の立春に両陛下で御所近くの白樺(しらかば)から種を採ってまき、育った若木の葉に夏の光が当たった情景を詠んだ。皇后さまは、枯れ葉を枝に残して越冬したマンサクの木に、早春、初めて黄色い花が一つ咲いているのを見つけた喜びを表現した。
 皇太子さまは東京近郊の山に登った際に風が音をたてて吹き抜ける情景を、雅子さまは長女愛子さまの通う学習院初等科で銀杏(いちょう)の木の黄金色の葉が輝きながら散る美しさを詠んだ。
 両陛下と皇族方、召人、選者、入選者の歌は次の通り。
 ◇天皇陛下
 五十年(いそとせ)の祝ひの年に共に蒔きし白樺の葉に暑き日の射す
 ◇皇后さま
 おほかたの枯葉は枝に残りつつ今日まんさくの花ひとつ咲く
 ◇皇太子さま
 紅葉(もみぢ)する深山(みやま)に入りてたたずめば木々の葉ゆらす風の音(と)聞こゆ
 ◇皇太子妃雅子さま
 吹く風に舞ふいちやうの葉秋の日を表に裏に浴びてかがやく
 ◇秋篠宮さま
 山峡(やまかひ)に直(すぐ)に立ちたる青松の嫋やかなる葉に清(さや)けさ覚ゆ
 ◇秋篠宮妃紀子さま
 天蚕(やままゆ)はまてばしひの葉につつまれてうすき緑の繭をつむげり
 ◇常陸宮さま
 中庭のにしきぎの葉は赤々と朝の光に燃えるがごとし
 ◇常陸宮妃華子さま
 新年のおせち料理にそへてもる南天の葉はひきたちてみゆ
 ◇三笠宮妃百合子さま
 ほどけしも巻葉(まきは)もありて今年(ことし)竹(だけ)みどりさやかにゆれやまぬかな 」




皇室の方、一般の読まれた人は、不運だろう。
酷い政権は、皇室、年中行事など、無視するのだろう。

党利党略のことしかない、党は、庶民も、大衆の支持もない。
勝手な支配者である。

歌も行事も無視する。
本当に、日本人なのだろうか。
名前も、読み方が、違い人かもしれない。



歌の作ったことがない党員が多いのかもしれない。

今日は、仏滅である。
by 2nnn2 | 2011-01-14 13:33 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2