人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

どんな新年か、新年会か。

毎日新聞のコラムは、面白い。



「一昔前までの元日は、多くの政治記者にとって平日より忙しい一日だった。
まずは、昼前から首相公邸で開かれる
「公邸開き」と呼ばれる新年会に顔を出す。
続いて担当する政治家の自宅を訪ねて新年の挨拶をし、抱負を聞くのが習わしだった。

 ▼迎える方も大変で、家族や秘書、書生総出で、
ひっきりなしに訪れる地元の支援者や官僚らの接待にあたった。
そんな永田町の正月風景も今ではすっかり廃れたが、
孤塁を守っていたのが民主党の小沢一郎元代表だ。
今年の元日も166人もの国会議員を世田谷の自宅に集め、権勢を誇った。

 ▼3日後に迫った来年の元日に菅直人首相は、これまで足繁く通って万歳の音頭までとっていた「小沢新年会」には出ず、
ほぼ同時刻に首相公邸で新年会を開くのだという。
さて、どちらに出たものかと民主党のセンセイ方は頭を悩ましているんだとか。

 ▼新年会で権勢を競うとは、自民党の派閥全盛だった昭和の時代に戻ったようだが、きのうの小沢氏の記者会見も面妖だった。あれほど嫌がっていた政治倫理審査会に出席する意向を表明したものの、「通常国会で」という条件付きだった。

 ▼通常国会が召集される予定の来月下旬までに、小沢氏は検察審査会の議決に基づいて強制起訴されている可能性が強い。起訴後なら、政倫審で野党から具体的な疑惑を聞かれても「裁判に影響するので」と逃げの一手でかわせると踏んだのだろう。

 ▼さすが小沢さん、だてに国会議員を40年以上やっていない、と拍手を送りたいところだが、こういう知恵を世間では猿知恵という。そんな小沢氏を慕って新春を言祝(ことほ)ぎにくる議員が何人いるのか、元日から記者も忙しくなりそうだ。」



新年会は、どのくらい、来るのか。
面白い。


来年の小沢さんの新年会は、面白い。
選挙があれば、小沢さんたのみの議員か、
自力で勝てるのは、他の新年会か。

全ては、民主党の没落か、繁栄か、新年会の状況が、占いになるかもしれない。
by 2nnn2 | 2010-12-29 08:00 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2