人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

視聴率がわいるからだろう。

古い、記事を見るのは、面白いが。
記者も、テレビの視聴率を知らないのかもしれない。
朝のテレビは、どこのテレビ局を見るかで、失態も解らないことだ。

日テレは、見ている人が少ないから、問題ないのだろう。
失態しても。午前8時台の番組は、何をみているのか。




「こんなバカな間違いをするか。26日に放送された「スッキリ!!」(日本テレビ)がとんだヘマをやらかしていた。

 26日、一斉に報じられた故・逸見政孝さんの夫人でエッセイストの晴恵さん(享年61)の訃報に関してである。子宮頚がんや骨髄異形成症候群を患い、肺胞タンパク症のために21日に亡くなったが、これを伝えた「スッキリ」が映像を間違える誤報をやったのだ。

 間違えた相手は鳩山由紀夫前首相夫人の幸さん。
この2人は生前から交流もあったというし、確かに顔も似ている。
しかし、名前の検索で間違えることは考えられないし、そもそも期間は短かったとはいえ、幸さんはファーストレディーである。報道に関わる人間が逸見晴恵さんと鳩山幸さんを間違えるのはありえない話ではないか。

 救いは放送中にスタッフが気づいてアナウンサーの葉山エレーヌが訂正したことだ。「先ほど流しました逸見晴恵さんの映像の中で、一部、鳩山幸夫人の映像が間違って入っておりました。おわびいたします」と謝罪したのだ。葉山が事の重大さに気がついていたかどうかは不明だが。

 それにしても、この大誤報があまり話題になっていないのが不思議な話である。視聴者は衝撃が大きすぎて、呆気に取られてしまったのかもしれない。」



この日の事件がないから、放送が変わったのだろう。

しかし、テレビ局も、視聴率が悪いのは、自覚してないのかもしれない。
見る所は、どこのテレビ局、見ているか。
苦情も、話題もならないのは、テレビ局が、視聴率が悪いのだろう。

視聴率の取れない、巨人戦と同じに、話題にもならないのが現実。

知らない人、興味のないテレビ局は、話題にならないものだ。
by 2nnn2 | 2010-10-30 21:39 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2