人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

7つ、見てみるかな。

携帯は、スマートフォンの時代。

今度、携帯電話の売り場で、見てみるかな。
7つ見てみよう。




「2010年度第2四半期の決算会見に臨んだNTTドコモの山田隆持社長が、
11月8日に発表を予定している冬春モデルのラインアップに言及。
スマートフォンは、Galaxy S、Galaxy Tabを含む7モデルを投入する予定とした。
この7モデルには、日本のローカルサービスであるおサイフケータイやワンセグに対応したモデルも登場するという。【後藤祥子,ITmedia】


 山田氏は利益の向上に向けて、「パケットARPUを上げるのが大本命」とし、利用者のデータARPUが高いスマートフォンに期待を寄せている。冬春モデルのラインアップを充実させることで、さらなるパケットARPUの向上を目指したい考えだ。


 スマートフォンについては、auがスマートフォンを主軸に据える戦略に舵を切っており、
来年にはスマートフォンとフィーチャーフォンのラインアップの比率が半々になると説明している。山田氏は同社の今後のスマートフォンとフィーチャーフォンのシェアについて、「いつごろスマートフォンとフィーチャーフォンが同じになるかと(動向を)見ているが、3~4年後にはそうならないか、と思っている」という見方を示した。


 山田氏はiモード向けコンテンツの施策にも触れ、一般開発者がコンテンツを販売できるようにするiモード版ドコモマーケットを11月下旬に開始する予定であると説明。8月から開発者に声をかけており、数百のコンテンツが集まっているという。「音楽や書籍なども提供し、iモードでもいろいろ楽しめるようにしたい」(山田氏)


 さらに、12月下旬の商用サービス開始を予定しているLTEについては、2011年度の早い段階にLTEと3Gに対応するモバイルWi-Fiルータを投入すべく、開発を進めていることを明らかにした。」




情報も、経済性も、スマートフォンの時代。
新聞、テレビではなく、携帯だろう。
パソコンではなく、携帯パソコンである。
by 2nnn2 | 2010-10-29 05:14 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2