人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

忍耐のじき、新しい総理大臣に期待だろう。

政府の数字より、信用できる。
深刻だ。
8月は、最悪か、9月も続くのだろうか。
全ては、小沢さんではなく、菅内閣の責任である。
経済政策、為替の問題も、管さんは討論会で、知っているというが、知っているか?
知っているならば、夏休み、国会の夏中開くことが本当。
経済対策も、エコ減税の取りやめも、経済担当大臣が、言っていたが、復活も、
解らない、国会が開いてないのだから、法案もない。

経済政策など、出してないのが、8月の結果だろう。

円高対策しなかった付けである。





「民間調査会社の帝国データバンクが3日発表した8月の景気動向調査によると、
景気動向指数(DI)は前月比0.3ポイント低い33.2と、8カ月ぶりに悪化した。
円高の進行や欧米景気の減速を背景に、国内景気の回復をけん引してきた製造業が悪化に転じたことが響いた。帝国データは「国内景気は失速しており、回復局面には変調があらわれはじめている。踊り場局面となる可能性が高く、一段の下振れも懸念される」とみている。
 業種別では「製造」のDIが前月比0.8ポイント低下の35.9となり、リーマン・ショック以降の回復局面では最大の悪化幅となった。政策効果の薄れや内需の停滞が影響した。雇用環境の悪化が響き「小売」のDIも悪化した。
 地域別では「近畿」や「南関東」「北関東」など大都市圏での悪化が目立った。
 先行きは3カ月後が8月比0.2ポイント低い33.0、6カ月後が0.5ポイント低い32.7と予測している。
 調査は8月下旬にかけて全国2万2732社を対象に実施。有効回答率は50.9%だった」


近畿、南関東、北関東は、車の関連か、経済の全体にに影響する分野だろう。

対策は、新しい内閣と、大臣の期待するしか、それまでは、忍耐が、必要かもしれない。
経済対策は、総理大臣ではないが、雇用、雇用と唱えると、雇用が増えるのだろうから。

対策を待つ時代ではなく、耐える時期だろう。
by 2nnn2 | 2010-09-03 14:32

暇な時の言葉


by 2nnn2