人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

凄い額だ。

海外で、すると、凄い額か。
Twitter




「Twitterで日々ファンと交流している芸能人は多いが、氣志團の綾小路翔もその一人。フォロワー数は37,500超(8月1日現在)と人気で、頻繁なツイートとフォロワーとの積極的な交流により、普段メディアで見せる“顔”とは異なる一面を覗かせ、日夜ファンを楽しませている。そんな綾小路が、NTTドコモのスマートフォン「Xperia」を海外で2〜3日使用したところ、40万円の請求が来た上に、メールの送受信ができないなどのエラーが起きているとTwitter上で明かした。

発端は7月30日に「エクスペリアの事が信じられなくなるような出来事がチラホラ」とツイートしたこと。これに続いて「やたらすぐフリーズするし、やたらすぐ電話切れるし、やたら難しいし、終いには海外で2、3日使ったら40万円の請求書来るし…」とツイートし、トラブルが続発していることを告白した。

その原因について綾小路は、Android端末でiモードメールが送受信できるようになるアプリケーション「IMoNi」を使っていることにあると推測。海外に滞在していたときも、「三分に一回、一生懸命ローミングを繰り返してくれていたのでは?」と分析している。

これを見たフォロワーからは励ましの声とともに、いくつかの解決策が届けられた。綾小路が「iPhone一本にしようかな」とツイートすれば、Xperiaのアドレスを移行できるかどうかをソフトバンクに確認するフォロワーが現れたり、ドコモ関係者と名乗る人物から料金についてのアドバイスを受けたりと、親身になるフォロワーが続出。このやり取りだけでも、彼の人気の高さが伺える。

そしてこの一件は、原因と推測された「IMoNi」の作者の耳にも届くこととなった。作者は綾小路に対して、「何か色々と御迷惑をおかけしたようで申し訳ないです」とお詫び。これを受けた綾小路は「逆にこちらがご迷惑おかけしてしまっていたら申し訳ありません!」と恐縮しきりで、「IMoNiのおかげでiMODEメール、楽しませて頂いております」と感謝の言葉を贈っている。

なお、2〜3日で40万円という高額請求に気落ちしてはいるものの、「僕の勉強不足」「決してドコモやエクスペリア、そしてiMONI自体が悪いわけじゃない」と、Xperiaやアプリケーションのせいではないことを繰り返し強調。感情的になるわけではなく、落ち着いたツイートが続いている。

今回のトラブルは設定ミスが原因のようだが、海外での携帯電話トラブルは誰にでも起こりうること。」





携帯も機種は、考えるべきだ。
普通の携帯のが安いのかもしれない。
携帯会社も、問題かもしれない。
40万とは。凄い額だ。
by 2nnn2 | 2010-08-02 07:07 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2