人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

人選は、問題。

理事長代行も年齢が問題に見える。
とうに、定年以上の年齢では。
改革より、名古屋場所にいることも、大変だろう。

人選の間違いだろう。

誰が、人選したのか、それが問題だろう。




「大相撲名古屋場所2日目(12日・愛知県体育館) 村山弘義理事長代行(73)が名古屋場所2日目を休場した。協会関係者は「所用のため」と説明したが、代行とはいえ理事長が本場所に病気以外の理由で穴を開けるのは考えられない事態。初日の協会あいさつでは今場所を「再生に向けた改革の本場所」とファンに約束しながら、自らの発言を覆すようないきなりの休場に協会内部では不満が爆発した。

 外部の人材が理事長代行を務める難しさが早くも露呈した。名古屋場所担当の二所ノ関部長(元関脇・金剛)は「国技館に行ったりしていると思う」と、休場の理由を確認していないことを明かした。本業は弁護士の理事長代行。いきなりの代行就任で当初からの仕事があったのかもしれない。ただ、通常、親方衆が場所を休む時は診断書など理由を示す書類を提出するが「何も出ていない」と同部長。手続き面での不備も露呈した。

 武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)の謹慎で代行とはいえ協会トップに立った。10日の土俵祭で協会員には訓示したが、自らの行動に疑問を残した。こうした状況に、ある親方は「相撲界で本場所がどれほど大切な意味を持つのか、しょせん外部の人間には分からない」と激怒。ある幹部も「こんな大事な時に…」と不満を漏らした。3日目は愛知県体育館に出勤予定の理事長代行。外部役員として協会に再発防止を戒めるなら、まずは自らの行動の説明責任を果たすべきだ。」





名古屋場所で、相撲は、終わるのではないか。
テレビ中継も、NHKがすることが、問題に見える。
必要ないのと段々、解ってきた。
ニュースで、十分。

今まで、放送していたのが、疑問と、思う。
普通に税金、取る組織団体にすれば、
変な事件、賭博も、変な金の生まれないことだ。

全ては、財団法人と、NHKが放送も、今後、考えることである。

理事長代行も、人選も、庶民には、関係ない。
相撲協会が潰れる、維持するも、庶民には、関係ない組織にすべきだ。

相撲で、食えるのが、奇跡であると、考えるべきだ。
全てに、贈与税が賭ける事が大切なことだ。

人から貰う額が、多いのは、贈与。
興行するのは、税金をかけるのが、普通にすることだ。


相撲は、本当にNHKで放送は、いらないと感じる。
中継ないが、いいことだと、最近感じる。
by 2nnn2 | 2010-07-13 13:37 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2