人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

首も早いかも。

面白い記事だ。
巨人を軽視して、選挙もない。
あの夫婦。
あの奥さんは、知らないのか、巨人のおかけであることを。

首も早いかもしれない。



「女子柔道の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)の参院選出馬に“教育的指導”。巨人の渡辺恒雄球団会長(83)は夕刊フジの直撃に対し、亮子氏の夫で巨人・谷佳知外野手(37)が事前に「何の挨拶もなし」と不快感を示し、「責任持てないよ」と突き放した。一方、元巨人の中畑清氏(56)は「たちあがれ日本」から出馬を表明。参院選が球界を巻き込んで波紋を呼んでいる。

  [フォト]政治は“片手間”谷亮子氏の現役続行宣言に「なめるな」の声

 会長はおかんむりだ。巨人の最高権力者、渡辺恒雄球団会長が11日夜、都内で渦中の人物を名指しした。

 「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ」

 17年の付き合いという民主党の小沢一郎幹事長に推され、亮子氏が同党から夏の参院選に比例代表で出馬を表明したのは10日。同じ日に行われたサッカーW杯日本代表のメンバー発表が、すっかりかすんでしまうほどの衝撃をもたらした。

 「YAWARA衝撃波」はサッカーにとどまらず、野球界にまで波及。夫の谷は同日、球団を通じて「3月にお話を頂いてから前向きに話を進めてまいり、彼女も真剣に国政に携わって、やってみたいことがあるとのことなので、協力できることがあれば、快く協力するということを提言した次第です」などとコメントを発表した。

 熟慮を重ねての決断というわけだが、渡辺会長は寝耳に水。読売新聞社という言論機関のトップで、政界にも強い影響力を持つ立場だけに、身内の“ダマテン出馬”を手放しで応援できるはずがない。本紙単独取材に対する渡辺会長とのやりとりは、以下の通りだった。

 --巨人の関係者がいろいろと参院選の出馬に動いている

 「各党とも一生懸命やってんだよ」

 --おっしゃる通り、いろいろな党から出馬するが

 「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ。
オレには何の、あいさつもなしで勝手に!」

 --民主党というのも意外な感じがしたが

 「そういうもんだよ。だから責任持てないよ、こっちは、いちいち。フフン」

 口調こそ穏やかだったが、最後はサジを投げるような乾いた笑いが。

 先月22日に自民党から出馬表明した巨人前監督の堀内恒夫氏(62)は、
事前に渡辺会長と直接会って背中を押されている。
11日に「たちあがれ日本」から出馬表明した巨人OB、中畑氏についても、
同党が渡辺会長に仁義を切ったとされる。

 渡辺会長は今季開幕直前の3月に行われた巨人激励会でのあいさつで、
谷ら選手を前に事業仕分けの際の蓮舫参院議員の言動を取り上げ、
「2番じゃダメなのか、とバカな発言をした」と指弾するなど、民主党への批判を強めていた。
巨人の現役選手の妻が、民主党から出馬されては形無しだ。
しかも、「蓮舫・民主党批判」をぶち上げたちょうど同時期に出馬に向けて動き出していたとなれば、渡辺会長の心中も穏やかであるはずはない。

 2007年に巨人に移籍してきた谷は年々出番が減り、今季はほぼベンチ要員に。
「議員でも金メダル」と意気上がる妻の陰で、何かとつらい立場に立たされる。」



怒るだろうな。


新聞の親方を軽視したら、怖いことを知らないのかもしれない。
巨人で、食べている夫婦が、常識がないのかもしれない。


勘違いしているメダリストなのかもしれない。
常識がかけているのかもしれない。
by 2nnn2 | 2010-05-13 05:04 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2