人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

今後に影響する。

今後の影響が、出てくる。
経済に影響がある。

日本の寿司も、影響するのかもしれない。




「南米チリで発生した巨大地震を受け、日本経済への影響を懸念する声が上がっている。日本にとってチリは、銅鉱石やサケなど水産物の主要な輸入先であるためだ。現時点で銅鉱山などに大きな被害は確認されていないが、インフラの完全復旧が遅れれば、現地からの出荷に支障が出る恐れもある。

 

 チリは、世界最大の銅産出国。日本鉱業協会によると、平成21年の日本の銅精鉱(鉱石)の輸入量は477万8千トンで、そのうちチリは首位の172万6千トンと全体の3割以上を占める。

 国内非鉄金属大手や総合商社はチリに銅鉱山の権益も保有しており、今回の地震の影響で三菱マテリアルや日鉱金属が出資するロスペランブレス鉱山などが停電しているとの情報もある。ただ、銅鉱山の多くは震源地から遠く、操業への目立った影響はないとみられている。懸念材料は道路や港湾などの被災で流通網が混乱することで「出荷が長期間止まれば、生産に影響が出る心配がある」(日本鉱業協会)という。

 一方、日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本の21年の水産物輸入(金額ベース)のうち9・93%がチリで米国に次いで第2位。なかでも、回転ずしのネタなどになる養殖サケの輸入が多い。現地で養殖を手掛ける日本水産では現地の一部設備が被害を受けたが、早期に復旧する見通しで、インフラ被害による出荷への影響に警戒感を強めている。」



チリは、知らない所で、世界経済に影響を与えていることだろう。

今後、突然、物が消えているのは、チリの物かもしれない。
by 2nnn2 | 2010-03-02 07:18 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2