人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

そうかもしれない。そうだろう。

そうなのか、解らない。
そうみえる内容だ。





「NHK大河ドラマ「龍馬伝」が好スタートを切ったばかりだが、早くも11年の大河「江(ごう)~姫たちの戦国」が話題だ。上野樹里(23)が大河初出演にしていきなり主演に決まったためだ。
 上野は演技力に定評がある。06年に主演したフジテレビの連続ドラマ
「のだめカンタービレ」は視聴率が平均で18.9%ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。
公開中の同名映画も興収30億円超えのヒットになっている。
実力を買われて大河に起用されたということだろう。
 もっとも、上野の大抜擢にはさまざまな事情があったようだ。
上野は「龍馬伝」の主演の福山雅治と同じ芸能事務所「アミューズ」に所属している。
同じ芸能プロの役者が2年連続で大河の主演を務めるのは稀だ。
「当初、NHKは木村拓哉を『龍馬伝』の主演にしたいと考えていたそうですが、
最終的に断られてしまった。そこで、NHKが候補として挙げたのが木村のライバルの福山でした。
しかし、そんな“2番手”みたいな話が福山にとって面白いわけがない。NHKが“福山さんの次の大河は上野樹里で”といった条件を提示して、アミューズ側の譲歩を引き出したとみられています」(マスコミ関係者)
「龍馬伝」はヒット中。上野も「龍馬伝」に続くことが肝要だ。」



キムタクならば、もっと、面白いかもしれない。
今までにない、時代劇になったかもしれない。

物語が、面白いのではなく、脚本家がいいのかもしれない。
ヒーローの脚本家は、キムタクで、書いていたのは、本当かもしれない。


フジテレビも、ドラマを映画にするが、俳優も、脚本家も、NHKに取られる時代なのかもしれない。
世界で、売れる物語は、大河ドラマだろう。
by 2nnn2 | 2010-01-31 11:20 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2