人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

太るのか。

ポップコーンは、凄い、カロリーなのか。

アメリカでは、太るのは、同然かもしれない。




「アメリカの公益科学センター(CSPI)は、米国内の主要な映画館で販売されているポップコーンの熱量が一般認識よりはるかに高いという調査結果を発表した。Mサイズのポップコーンとソーダのセットは、なんとマクドナルドのクォーター・パウンダー3個とバターの塊12個を一緒に食べたときの熱量に相当するという。19日、CBS放送など現地メディアが伝えた。

それによると、米国最大手の映画チェーン「Regal」で販売されているポップコーンは1,160カロリーで、3日分の必要量に相当する60グラムの油分を含んでいる。2番手の映画チェーン「AMC」のポップコーンも同程度だが、バター風味のものを選ぶとさらに240カロリーが増える。

これに対し「Regal」は、「CSPIは1994年にも同じような調査を行っており、その際に当社では油ではなく空気で弾けさせるポップコーンを販売した。だが、消費者からは不評だった」と話す。「アメリカ人が映画館で映画を観る回数は、平均すると1人年間6本だ。そのときに食べるスナックはダイエットの対象にならないのでは」。

だがCSPIは「暗闇のなかで、しかも映画を観ながらなので、自分がどんなものを食べているのか消費者は気にしていないのでは。健康のことを考えるなら、映画館では何も食べないことだ」と注意を呼びかける。

またポップコーンだけでなくキャンディーも高カロリーで、リーセス・ピーセス1袋(約226グラム)は1160カロリーと35グラムの油分を含む。これは、約453グラムのティーボーン・ステーキとバターが乗ったベイクドポテトを食べたときに相当するそう。

映画を観ながらポップコーンを食べるというスタイルが定番になっている人も多いと思うが、カロリーを気にするなら控えたほうが良さそうだ。だが、あの手軽さと美味しさを映画館に行く度に我慢するのは、何ともツライ心持ちがしそうである。」



今後は、マックのクォーター・パウンダーを食べて、腹を満足させることが、太らないことになるかもしれない。
Mサイズのポップコーンは、太るのかもしれない。
アメリカでは。
by 2nnn2 | 2009-11-22 11:15 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2