人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

いらない施設だ。あれは。

事業仕分けは、必要だ。
いろいろな誤魔化しの埋蔵金があることは、初めて、国民は、知った。
必要ないものが多い。




「政府の行政刷新会議は17日、予算の無駄を洗い出す事業仕分けの前半の日程を終えた。約95兆円に膨れた2010年度予算の概算要求のうち廃止、縮減などによるカットは4000億円規模にすぎない。歳出削減目標である3兆円超への道は険しく、
基金返納など「埋蔵金」頼みの姿勢が目立つ。財源不足は明らかで、
政府・与党は高速道路無料化など衆院選マニフェスト(政権公約)に
盛り込んだ事業の規模圧縮を迫られている。

 「95兆円は間違いなく数兆円減る」。
藤井裕久財務相は先に3兆円カットへ自信を示したが、中間地点までの成果は不十分だ。
無駄を洗い出す作業グループを統括する民主党の枝野幸男氏は「同種の事業がある場合、
同じ視点でやる」と強調。
447事業で実施した今回の結果を、対象外だった約2500事業にも当てはめ、
大幅な無駄減らしを狙う。政府内には反転攻勢をうかがう動きもある。
福島瑞穂消費者・少子化担当相は17日、
予算縮減と判定された
国立女性教育会館に関して「今まで果たしてきた役割も考えてほしい」と主張。
各省庁の政務三役も、今後の巻き返しに期待する」




国立女性教育会館は、豪華な建物、庭で、何が、研修するのか。
その組織も疑問、研修施設が、必要ならば、女子だけでなく、子供、男性でも、できる施設になるか、果たして、国立の施設が必要なのだろうか。

女性のためにあるのではなく、何をするために、あの施設があるのか、
庶民が、使える旅館、研修所でもない。
ある団体の保養所に見える。
廃止するか、旅館、ホテルとして、運用するべき施設である。
国がするホテルのような組織にすることか、国民宿舎的に、誰でも、泊まれる民間にするべきだ。

事業仕分けで、わかったことは、特定の人しか使わない施設があることを知ったことだ庶民は。
by 2nnn2 | 2009-11-18 14:39 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2