人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

雇用保険は、意味ないのではないか。制度は。

雇用保険は、意味ない気がする。
保険料が上がっても、失業している人には、数ヶ月できれる。
保険料が上げても、仕事のない人は、入らない。
保険料が上がるのは、働いている人の収入が経ることだろう。
仕事がなくなると、仕事を得るまで、支払いもない。

この制度は、組織を維持するためだけで、存在している。
失業者には、仕事が得るまで、永遠に金を貰える制度が、本当。




「厚生労働相の諮問機関である労働政策審議会は28日、雇用保険の料率(労使折半)を2010年度に賃金の0.8%から1.2%に引き上げることで大筋合意した。引き上げは7年ぶり。09年度の保険収支が約8千億円の赤字となる見込みで、労使の負担抑制より保険収支の改善を優先する。長妻昭厚労相が来年3月末までに最終判断するが、家計や企業の負担が増えるため、流動的な要素も残っている。

 雇用保険の財源については国が13.75%を拠出し、残りの86.25%を労使折半の保険料で賄う。同日の審議会では保険料率を08年度の水準である1.2%に戻し、国庫負担割合も25%まで引き上げるべきだとの認識で一致した。

 保険料率が0.8%から1.2%に上がると、月収30万円の会社員の保険料は月2400円から3600円に増える。このうち家計の負担増は月600円となる。昨年秋からの金融危機と景気低迷で保険収支が大幅に悪化しており、料率の引き上げが避けられないと判断した。」


保険とは、運用して、初めて、保険料の金が、安くもなり、高くもなる。
雇用保険は、果たして、必要なのか。
一時の失業者に払う金のために、給料が、引かれる。

廃止して、民間に保険会社に雇用保険の運用ができる事が、望ましいのではないか。
雇用保険は、雇用が増える投資して、保険が成り立つことが、必要に思う。
儲かる企業は、雇用保険の金で投資して、利益を保険料を安くする。

世界の投資も、雇用保険組織で、できるのではないか。
上がるも、下がるも、すべては、利益である。

国で、する事ではない気がする。
企業の中に、雇用保険の運用組織を作るか、国でしない制度が必要に思う。
by 2nnn2 | 2009-10-29 04:18 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2