人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

新しい機能の回復機械ができる。

いろいろ、機能を回復する機械ができるのかもしれない。
いろいろな、機械も、あるが、機能を回復する機械は、必要であるが、多く売れることも、ないのが、本音。


健康は、健康でなくなったときが、一番後悔と不運の始まりなのかもしれない。




「脳と機械を結ぶブレーン・マシン・インターフェース(BMI)技術を使って、脳卒中患者の機能回復を図る新しいリハビリ方法を慶応大のグループが開発に成功し、効果が確認された。体を動かそうと念じると、機械がその脳波を読み取り、強制的に体を動かす。こうした訓練で、脳からの命令が筋肉に伝わりやすくなるようにする。

 慶応大大学院生の川嶋喜美子さん、牛場潤一専任講師(生命情報学)らは、脳卒中で、運動命令を出す脳の領域から脊髄(せきずい)までの神経回路のどこかが傷つき、手の指が2年以上動かせなくなった40~60代の患者4人の脳波を計測。指を伸ばそうとした時と安静時の脳波を解析した。

 さらに、指を伸ばす命令が脳から出た時に、強制的に指を伸ばす装置で患者の指を動かすように設定。うまく命令が出せたかどうかが、モニターの星印の動きでわかるようにした。うまく命令が出せているかどうかわかると、次第に余計な力が入らないようになると考えられるためだ。

 この訓練を4~7カ月、4人に受けてもらったところ、2人は指を伸ばせるようになった。残る2人は伸ばすことはできなかったものの、筋肉に神経から信号が伝わるようになった。訓練で新たな神経回路ができたのかどうか、詳しい仕組みはわからないという。

 牛場さんは「BMIは、これまで方法がなかった慢性期の患者のリハビリに応用できる」と話している」


いろいろないい思うしている人は、機能回復のお世話になる事が多い。
食生活が悪いと、突然の病気か、いい食事ばかりしていると、突然、倒れるか。
最後は、自分の機能を回復する機械が必要になるのかもしれない。

新しい機能回復する機械は、必要な分野である。
by 2nnn2 | 2009-09-20 04:22 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2