人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

放送するのは、疑問だろう。見る人がいるか。

中継は、ないのが、本当に必要かもしれない。
視聴率の取れない番組は、広告が付かないものだ。


よく、中継するものだ。




「2009年のオールスター開催要綱が29日、都内のホテルで発表されたが、
舞台裏では、あわや地上波のテレビ中継なしの危機だった。
真剣勝負のセ、パ交流戦の影響で人気低下、視聴率低迷が続くオールスターの先行きは暗い。

 今年の球宴は7月24日に札幌ドーム、25日にマツダスタジアムで行われる。
今季からオープンした広島の新本拠地、
マツダスタジアムでの第2戦は早くからTBSが中継することが決定。
ところが、札幌ドームでの第1戦の中継局がなかなか決まらず、
地上波のテレビ中継なしという異常事態まで考えられた。
最終的には日本テレビ系列が中継することになり、
最悪の事態は回避された。しかし、来年以降も問題は残されている。

 オールスターのテレビの放映権料は、
日本シリーズと同格扱いで1試合1億2000万円程度といわれている。が、昨年の視聴率を見ても費用対効果には疑問符が付く。
フジテレビ系列が中継した第1戦(京セラドーム)が11.4%、TBSが放送した第2戦(横浜スタジアム)も11.3%(いずれもビデオリサーチ調べ=関東地区)と低い数字に終わっている。2試合とも関西地区では17%台を記録しているものの、
11%台ではテレビ局が中継を考え直すのも当然だろう。

 今年のオールスター2試合がどういう視聴率になるのか。
2ケタがやっとの数字となると、来年も地上波のテレビ中継なしの危機が再燃するのは避けられそうにない。」



本当に、視聴者の事を考えているテレビ局か、安易な経営しているテレビ局か。
普通は、酷い視聴率の番組は、やめるのが普通。
何億のかけて酷い視聴率は、野球の球団を食わせているだけである。

何億の金を出すならば、ドラマか、映画に投資した方が残る作品ができる。
人気のない野球は、
野球の球団が自分で、自立するテレビ局から番組を買い取る時代なのだろう。
by 2nnn2 | 2009-05-31 08:34 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2