人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

疑問。

先生の原点は、学力がない者は、先生には、なれない。
それが、理解できないのだろうか。

採用試験とは、厳しいものだ。
賄賂で、受かるのが、問題。

学力のある先生ならば、私学で、先生をする努力するべきだ。
予備校の先生にも、なれない、学力なのだろうか。

考える訴えである。




「大分県の教員採用試験をめぐる事件を受けて、
点数の改ざんを理由に採用を取り消された男性が「不正にかかわった覚えはない」と主張し、教員として働き続けられるよう求める訴えを近く裁判所に起こすことになりました。

大分県では教員採用試験の点数が改ざんされていたことが明らかになり、県教育委員会は、去年採用された21人の採用を取り消しました。これについて、大分市の市民グループは31日、会合を開き、去年採用が取り消された秦聖一郎さん(23)が
「不正にかかわった覚えはまったくないのに、説明もないまま辞めさせられた」と話し、
大分県に対し、教員として働き続けられるよう求める訴えを近く裁判所に起こすことを明らかにしました。
この問題での提訴は初めてで、
いったん教壇に立った20人以上の採用を取り消すという大分県教委の異例の決定が妥当だったのかどうかが、
今後、裁判で争われることになります。大分県教育委員会は、これまで不正を知らないまま点数が改ざんされた人がいることを認めたうえで、「改ざんされている以上、採用取り消しはやむをえない判断だった」などと説明しています。」


どんなことでも、試験に受かる努力しないと、何一つ、解決しない。
学力がある人ならば、他県、私立学校に採用されるのだろう。
有名な大学ならば、この影響もあるだろう。
東大、慶応、など、違うのではないか。

別の道に行くことが、普通。
よほど、実力がないで、先生になれたのが、いいと思ったのだろう。
再度試験、受けないのだろうか。
実力があるならば。
by 2nnn2 | 2009-01-31 20:20 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2