人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

実力かないのは、創業者、家柄がいいも、首。

成績が悪いと、首である。
企業は、当然のこと。
利益を出さないのは、会社の維持より、まず、経営者の責任を取らせる。
倒産になるか、残らないかの問題より、前の段階。
代わりの経営者が、多くいるのだ。

創業者だろうが、なかろうが、
経営の失敗は、首である。
投資家、株主は、厳しいものだ。




「インターネットサービス大手の米ヤフーは13日、設計ソフト会社オートデスク元幹部のキャロル・バーツ氏(60)を最高経営責任者(CEO)に迎えたと発表した。
業績不振のヤフーは2008年11月、
業者のジェリー・ヤン氏(40)がCEO辞任の意向を表明した。
バーツ氏ら新体制はマイクロソフト(MS)との提携検討など経営テコ入れが急務となる。

 ヤン氏は技術戦略の方向性などを決める「チーフ・ヤフー」の職務に復帰する。同氏とともに経営の先頭に立ってきたスー・デッカー社長(46)が近く辞任することも明らかにした。
発表を受け13日のヤフー株価は時間外取引で同日終値比で一時2%以上、上昇した。

 バーツ氏は女性で、
06年まで14年間オートデスクCEOをつとめ売上高を5倍、株価を10倍にした。
「技術が分かるベテラン指導者」(ヤフーのロイ・ボストック会長)との評価がある一方、ネット分野の経験は不足しているとの声もある。」


ヤフーも、今後どこまで、復活するか、面白いことだ。
日本も経営者の首が今年が多いのではないか、
成績が悪いと、経営者は、首。

会社の存続より前に、首が本当だろう。
選択、間違えると、投資家、株主は、大損である。
社員は、別の仕事探せばいいが、投資家は、無一文になる。
この違いが、日本にも、理解してないと、
倒産して、従業員ばかり、支援されて、投資家は、無一文。

企業は、営利目的で、行なう。
経営の出来ないものは、直ぐに首。
今年は、不景気で、負債が多い企業は、社長交代だろう。

日本の政治も、評価されて、首になる総理大臣と、今まで、経済の政策した、
官僚の首の時代だろう。
政策の失敗が、全て、浮浪者と、借金と税収が激減。
事により、公務員、議員の首切るもあるのではないか。
全ては、政策の失敗は、経済政策だした、官僚の責任だろう。
段々、悪化していく度に、麻生内閣の大臣全ての責任になるこどたろう。
その後ろにいる官僚も首の時代だろう。

ヤフーを見習うことかも自然の節理。
自然淘汰の厳しいことだ。
能力のない者は、首である。
by 2nnn2 | 2009-01-14 10:45 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2