四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

個人の利益


名言、珍言。

「いかなる活動も、
それが個人の利益に基礎を置いていないかぎり、
強固なものではあり得ないと思うのです。
これは普遍的な、哲学上の真理です。」
                              
トルストイ


ロマン・ロランによると、
トルストイには人間の誠実さや理性を信じない傾向があった。
人間の活動の基礎にエゴイズムを考えたのも、
そこに原因がありそうである。
しかし、やがて彼は神への信仰にたどりつき、
晩年の大作『復活』を書くと共に
民衆の苦しみを救おうとした。

(1828~1910 ロシアの小説家)

勝手な解釈
最後は、個人が、どうか。
自分の判断である。
自分の行動で、破滅も、生かされるもある。
普通のことは、普通であると思うのは、
行動しているから、わかる。
酷い人は、行動していると、自滅していくものだ。

===========

名言、珍言。

「うますぎる話には裏がある。」
 
 (映画 ライジング・サンより)

勝手な解釈
うまい話には、裏があると、考える。
覚悟がいる。
豚ではないが、いいもの、食わせてもらい、
最後は、殺されることも、知らないで、
食べる欲が、日々の生活。
過ちの始まりは、豚の生活のような最後の死台に上がる覚悟。
経営が酷い経営者。酷い政治をする人、
報いは、責任者は、責任を取る。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-30 04:10 | 名言、珍言

面白い。

面白い、逆転の発想かもしれない。
絵になる。



「歌手でモデルのきゃりーぱみゅぱみゅが28日、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで行われた「第41回ベストドレッサー賞」授賞式に、2日前のイベントでケガを負った鼻の下に、ひげを付けた姿で登場した。

 26日に恵比寿ガーデンプレイスで行われた「VOGUE JAPAN Women of the year 2012」の授賞式に出演したきゃりーは、退場間際に足を滑らせ転倒。その直後に行われた第63回NHK紅白歌合戦の出場者会見には、鼻の下にばんそうこうを貼った状態で出席し、その痛々しい姿が大きな話題になっていた。

 この日のきゃりーは、そのケガをした箇所にひげを付けて登場。その奇抜なファッションに会場は大きくどよめいたが、きゃりー本人は「2日前にトロフィーで顔を打って3針縫ってしまいました。いつもならばんそうこうで隠してるんですけど、今回はTPOに合わせて、おひげをつけました。性別不明になりましたけど、今日はひげでやらせてもらいます」とこともなげにコメント。

 転倒時を振り返ったきゃりーは「階段からこけたときは、前歯終わったなと。いてえと思ったら大量に血がついていて。そこまで大きなケガではなかったんですけど、パックリと切れていたので、病院で縫ってもらいました。でも明日が抜糸なので、もう治ると思います」と報告。顔に傷跡が残らないか心配されるところだが、「一応先生にしっかりとやってもらっていますし。今は『ブラック・ジャック』みたいになっていますけど、(跡が)残らないことを祈っています」とコメントを寄せた。

 この日のきゃりーの衣装は、肩がシースルーになった黒のドレス。ファッションのポイントを「意外にもわたしの中ではセクシー系ですね。普段これ以上肌は見せないんですけど、今回は透け素材の肩が出る衣装を着てみました」と解説するきゃりー。2013年にはワールドツアーも始まるとのことで、「ファッションと音楽を融合させた素敵なアーティストを目指しているので、来年は攻めたいと思います。来年のテーマが世界征服なので、さらに奇抜なことをやりたい。楽しいライブをしたいと思います」と野望を語っていた」



怪我は、大変ことだろうな。
それでも、逆に、楽しくなるものだ。
考え方である。
仕方である。
c0094071_459566.jpg
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-29 04:59 | 暇つぶし批判

処分と投資が違う

名言、珍言。


「最も重要なことは、
利が乗っているポジションはできるだけ
そのままにしておいて、
やられているポジションは早く切るということじゃないかな。
どちらも同じくらい大事だね。 」

(『マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』
 第一章 先物と通貨 マイケル・マーカス より)



勝手な解釈
孫義理。損きり。現状そのままで、何もしないで、
破滅していく。

どこかの内閣は、支援、断り、最期は、放射能汚染で、庶民は、苦労した。
今、利があれば、処分。
損失ならば、それ、何かの損したことを認識して、
新しい投資。
液晶も、テレビは、売れないのに、タブレツトは、売れる。
同じ素材なのに、処分と、投資が違う。

===============

名言、珍言。

「人の口に戸は立てられぬ」



《意味》
人がうわさするのを、
やめさせようとしてもやめさせることはできない。


勝手な解釈
どんなに、いい人、名声をあげても、人の噂、
人の評価で、解らない。
知られているのは、噂のが、早いものだ。
正しいのは、庶民の支援がないのは、
組織は、崩壊するものだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-28 02:28 | 名言、珍言

意味しているのか

決断の意味、知っているのか。
あの党。

「けつ‐だん【決断】



[名](スル)

1 意志をはっきりと決定すること。「―を迫られる」「転職を―する」

2 正邪善悪を判断・裁決すること。」



何か、決断だろう。
市民は、決断する時期。
「正邪善悪を判断・裁決すること」が、
本当の決断、処分である。



「民主党は26日、次期衆院選に向けたポスターとテレビCMを発表した。

 いずれも民主党のキャッチフレーズに決まった「今と未来への責任」を強調する内容。ポスターには「動かすのは、決断」の文字とともに、真剣な表情で立つ野田佳彦首相をあしらった。馬淵澄夫政調会長代理は「首相は14日の党首討論で、切迫した状況を切り開くための決断の重要さを示した。それをポスターに表現した」と説明した。

 新CMは「消えた年金の回復」「医療の立て直し」「高校無償化」をテーマにした3本で、民主党政権の成果をアピールする狙いがある」





CM見るたびに、「正邪善悪を判断・裁決すること」と、考えると、
面白いことだ。

三年間の庶民の不遇は、辛かったことだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-27 04:41 | 暇つぶし批判

毎日掃除から

名言、珍言。

「毎日掃いても落葉がたまる。
これが取りもなおさず人生である。」



 田山 花袋「草の実一つ二つ」

勝手な解釈
掃除して、掃除して、わかる、自分の経過。
何もしないで、のだなしにしていると、
自分の経過も、試みの結果も、わからない。

=================

名言、珍言。

「長いこと考え込んでいるものが、
いつも最善のものを選ぶわけではない。」

                           
ゲーテ

勝手な解釈
判断は、よくよく、考えるからではなく、
決断は、自分の判断、瞬間で決まる。
人は、感覚でしか、正しい判断ができない。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-27 04:13 | 名言、珍言

信用できない。


正しいのか、怪しいことだ。
本当は、民主党は、もっと、酷い。


「朝日新聞社は24~25日、衆院選(12月4日公示、16日投開票)に向けた連続世論調査(電話)の2回目を実施した。衆院比例区の投票先は、自民が23%で、民主の13%を引き続き上回った。日本維新の会は9%で、伸び悩む民主に迫っている。

世論調査―質問と回答〈11月24、25日実施〉
 比例区投票先は、17~18日に実施した前回1回目の調査では自民22%、民主15%で、今回少し差を広げた。維新は前回6%、維新と合併した太陽の党は1%。合わせると7%だった。維新は今回、近畿では14%だった。

 無党派層の比例区投票先をみると、自民は13%(前回12%)、維新は少し伸びて8%(同5%)だったのに対し、民主は4%(同6%)と低迷している。

 投票先を決めていない人も含む「答えない・分からない」は全体で41%で、前回46%より減った。 」

今後は、新聞が信用性があるか、ないか、
それは、新聞存続に影響する。

正しい調査と、正しい報道が、新聞は、ないのかもしれない。
正しいのは、ブロクの中の世の中の評価、インターネットの評価ではないか。


「自民が23%で、民主の13%を引き続き上回った。日本維新の会は9%で」は、
信用できない。自民23%あるだろうが、維新は、30%はある。
民主党は、論外、今の消費税より、低いかもしれない。5%以下に見えてならない。
もし、民主党の支持というのは、労働組合でも、なかなか、組合も、企業には、支持しないことだ。
リストラと、企業、部門の処分で、労働する場所がない。
先生の組合でも、新卒者の浪人を作る政治には、先生を首にして、新卒者を採用することが、
できるのが先生の仕事に見える。
浪人の増やすのは、社会会わない教育は、先生の交代が本当である。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-26 06:18 | 暇つぶし批判

名言、珍言。

「株価が変動する姿にのみ意識を集中させよ。
変動の理由に気をとられるな」


相場格言

勝手な解釈
理由は、結果である。
今の変動をみて、考え行動。
評論家、後悔の人になるなか。

=========

名言、珍言。

「どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。
それは僕に任せてください。」

アンドレ・レニエ

勝手な解釈
他人に任せるな。
自分のことは、自分の幸福。
自分は、幸福が、不幸か、自分の判断。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-26 06:05 | 名言、珍言

失敗は

名言、珍言。

「多くの人生の失敗は、
つまりは成功にどれだけ近づいているか気がつかずに、
人々が諦めることにある。」


トーマス・エジソン

勝手な解釈
失敗は、成功の道、要素。
才能は、失敗で、発見する。
経験がないのは、無知で、怠慢な人生であり、
賢くない人生である。

===============

名言、珍言。

「結婚は多くの苦痛を持つが、
独身生活は喜びを持たない。」
                        
サミュエル・ジョンソン


束縛が多くて不自由なのが結婚生活だが、家庭から与えられる喜びも大きい。
それに対して、自由を満喫できる独身生活は索漠としていて喜びがない。
サミュエル・ジョンソンは『英語辞典』を独力で完成したことで有名。

(1709~84 イギリスの詩人・評論家)



勝手な解釈
苦痛か、喜びか、問われるは、人は、性格で、
向かない人がいるものだ。
よくよく、考えるのか、覚悟だろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-25 06:51 | 名言、珍言

問われる

普通なこと。
脱退は、現実は、厚生年金は、廃止が本当かもしれない。
国民年金だけで、いいのではないか。
後は、個人の年金。


「AIJ投資顧問による年金資産消失事件が発覚した2月以降、
同業種の中小企業などでつくる総合型の厚生年金基金から脱退した加入企業が、
全国で少なくとも335社(112基金)に上ることが23日、共同通信の調べで分かった。
基金は「例年の10倍超」としており、
AIJ事件で深刻な赤字が表面化した基金運営への不安感から基金離れが進んでいる現状が浮かんだ。厚年基金制度自体への不信感を突き付けられている基金も多い。」



考えるとは、年金制度は、この事件で、
考えさせられる。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-24 04:19 | 暇つぶし批判

世の中みる

名言、珍言。

「物でも人間でもそれを如何に解釈するかが現れるもの、
即ちこれが文章である。」
                              
 夏目漱石


夏目漱石は小説のほかに評論、エッセイ、談話の筆記などを残した。
この言葉は「現時の小説及び文章に付て」という談話にあり、
続けて解釈がうまくできればうまい文章であり、
その意味で文章とは物を観察すること、
物をいかに感ずるかに帰着すると言っている。

(1867~1916 明治・大正時代の小説家)

勝手な解釈
世の中、見ていると、解る、人の行動と、歴史、失敗。
すべては、世の中で、自分は、何を感じるか、
それを日々考えると、生き残れる。

酷い政治は、忍耐と、最後は、処分されることしる。
恩、感じるのは、試練と、支援されたとき。

===============

名言、珍言。

「 汝は生きるために食うべきで、
食うために生きるべきでない。」
                                

キケロ


人間は思想・信条のために生きるべきで、
生活の糧だけを求める生き方であってはならない。

ローマ隋一の雄弁家として知られ、
執政官をつとめたキケロの言葉。

BC106~BC43 ローマの政治家・雄

勝手な解釈
私服を肥やすは、何を意味するか、それは、自分のためにしか、金使わないと、
最後は、自分の墓まで、残らない。
何のために、生きているのか、私服を肥やすためか。
初心は、子供の頃は、苦労した人は、その恩は、忘れない。
楽したこと、忍耐したこと、それが、私服を肥やす人になるか、
人のために奉仕するか。
何のために、食を食べているのか、食べるとき、考えることだ。
美味い、不味い。
なんのために、税金、年金を払っているのか、介護保険、雇用保険など、払いっているのか、
私服を肥やす、公務員、官僚、議員は、いずれば、
処分させるのか、食い物で解る。
[PR]
by 2nnn2 | 2012-11-24 03:29 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2