四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

軽率な言葉

名言、珍言。


「漫言放語
(まんげんほうご) 」

 深く考えず、思いついたまま口まかせに言い散らすこと。
また、その言葉や話。



勝手な解釈
人は、誤魔化しするのは、考えもなく、言う。
軽率な人間は、軽率なことで、自滅。

普通の考え、言葉だせば、普通になる。

没落する一族、者は、
すべては、軽率な行動、言葉で、破滅する。
ペテン師でも、軽率な言葉では、信用されない。
自滅する、総理大臣が多いのは、決まって、
自分の思考、言葉である。


================

名言、珍言。


「知識は能力となる時に貴い。」


                 
 中野 重治



勝手な解釈
学ぶのは、どこでも、できる。
問題は、学んだ後は、問題、単なる知識で終わるか。
新しい応用して、進化させるか。


記憶するのは、得意だが、応用ができない。
例題がないと、できないと、能力が、あるというのが、
今の学識。
発想、案は、例題ではなく、違う発想は、
辞書見たく、活用して、進化するのが、理想である。
辞書は、どごでも、かえるが、
問題は、何を極めるかである。
練習問題を解くより、問題作る発想が、必要なのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-29 03:31 | 名言、珍言

名言、珍言。

「使っている鍬は光る
(つかっているくわはひかる) 」

 勤勉な人は言動にもそれが表れ、
怠け者とはどこか違うということ。
鍬も使わないでほうっておけば錆びる。

勝手な解釈
何でも、使わないと、使えないものになる。
人は、使えない人は、どんなときでも、使えない。
適用するとは、どんなことで、日々、使われるものだ。


=============

名言、珍言。

「月は自分の光で輝いているのではない
と知ったとき、私は大変嬉しかった。」


                        
ゴーリキー

勝手な解釈
光も、光が当たるから、光。
光のお陰で、存在がわかる。
この世とは、太陽がないと、存在がわからない。
勘違いするのは、太陽だと、勘違いして、太陽、外れる彗星は、
破滅して、消滅する。
彗星、太陽系も、太陽が、問題だということを知る。
人は、他人の影響で、生かされているのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-28 07:02 | 名言、珍言

いつまで、いられるか

また、新しい、使い放題の家族が、公邸に入るのか。




「野田首相が来月上旬に東京・赤坂の衆院議員宿舎から、首相官邸に隣接する首相公邸へ引っ越すことになった。


 26日には仁実夫人がクリーニングが終わったばかりの公邸を下見した。

 衆院議員宿舎に夫人、高校2年生の次男と暮らす首相は、今月2日の政権発足直後は都内のホテルに宿泊、6日からは議員宿舎から官邸に通勤していた。公邸には家族3人で暮らす予定で、次男は公邸から都内の高校に通学するという。」


菅内閣で、一年間15億も機密費、使っていたという。
野田内閣は、何年まで、いられるか。
数ヶ月で、一ヶ月、一億というのが菅内閣。
野田内閣は、どのくらい使うか。

増税、増税と、言う内閣も、機密費、一ヶ月、1億は、使うのが、普通になるのかもしれない。
公邸で暮す家庭があるから、酷い政治になるのかもしれない。

赤字の国は、総理大臣は、公邸では、暮らすなといいたい。
議員宿舎で、いいのではないか。
情報が議員だちから、わかるものだろう。


数ヶ月で、交代のが、落ちである。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-28 03:51 | 暇つぶし批判

最後、サイトである。

遅かった。
それでも、機能がいいと、売れるが。




「京セラは26日、KDDI(au)向けスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)を国内で初めて発売する、と発表した。高速通信や高精細画像が特長という。12月上旬以降、KDDIを通じて販売する。

 京セラは2010年8月に米国でスマホを発売、日本市場への参入をうかがっていた。ブランド名は「DIGNO(ディグノ)」で、次世代無線通信の国際標準規格「WiMAX(ワイマックス)」に対応しているため、動画や音楽を素早くダウンロードできる。「テザリング」という機能も搭載、DIGNOをモデム代わりに、ノートパソコンなどをネットワークにつなぐことができる。

 4・0インチのディスプレーには有機ELを採用、高精細な画面が楽しめるという。ロック画面からメールやメモ帳などの文字がすぐに入力できる機能も付けた。

 KDDIはこの日、スマホの秋冬モデル6機種を発表した。うち京セラ製を含む4機種がWiMAX対応。富士通東芝モバイルコミュニケーションズ、台湾HTC、米モトローラ・モビリティの3機種は「デュアルコアCPU(中央演算処理装置)」を搭載。操作速度が速いという。10月上旬から順次販売する。

 KDDIの田中孝司社長は「WiMAXを使ってネットワークもサクサク動くことで、お客様にもっと気持ちのいい体験をしてもらえる」と話した。

 民間調査会社の矢野経済研究所(東京都)によると、11年度のスマホ出荷台数は10年度比2・5倍に急成長するという。

 京セラの通信機器事業の11年3月期売上高は前期比19・1%増の2250億円で、同社は「従来型の携帯端末事業に加え、国内市場にもスマートフォンを投入することで通信機器事業のさらなる拡大を目指していきたい」とする。」



京セラは、KDDI(au)は、一心同体だろうから。
開発も、遅れたのは、KDDI(au)の利益に影響したのだろう。



問題、サイトだろう。
スマートフォンも、サイト早くいけて、いいかである。

ヤフーと、楽天が、利益が出ることだろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-27 05:31 | 暇つぶし批判

そうたよ。

NHKのニュースを見ていると。
そうだな。と思う。

酒の検査することが必要。



「東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国税庁は、来月から出荷前の酒について放射性物質の検査を行うことにしました。検査の結果は、国税庁のホームページで公開するということです。

検査の対象となるのは、来月1日以降に出荷される日本酒やワイン、ビールなどすべての酒類で、原発から150キロ圏内にある酒蔵や工場のほか、それ以外の地域でも酒蔵などを無作為に抽出して醸造用の水や製品の一部を抜き取って検査します。検査は、仙台や東京など全国6か所の国税局と独立行政法人「酒類総合研究所」で行い、国の暫定基準値を超える放射性セシウムやヨウ素が含まれていた場合、管轄の都道府県に知らせて、出荷停止など必要な対応を取るよう要請することにしています。また、検査の結果は、国税庁のホームページで公開するということです。酒の原材料となるコメや麦などは、すでに検査の対象になっていますが、国税庁は「消費者に安心して酒を飲んでもらえるよう万全を期すことにした」と話しています。」



ワイン、ビールは、深刻かもしれない。
酒は、去年の米で、いいが、
ワインは、どうなるか。

でも、国産の葡萄は、少ないかもしれない。
輸入のワインがあるから、問題ない、逆に、安いことだろう。
円高、ユーロ安で。


問題は、放射能の風は、九州、四国、関西まで、行っている、新米で、作る酒は、放射能汚染の酒が、あるのかもしれない。
まだ、放射能の風、地面には、あるのだろう。
米、収穫して、正しく公表すると、酒の原料にならないかもしれない。
それだけで、汚染が、あるかもしれない。
ゴミの焼却で、高濃度の汚染が、あるかで、わかる、酒の原料かもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-27 05:22 | 暇つぶし批判

市場に聞けは、

名言、珍言。

「相場のことは相場に聞け」

相場格言。

勝手な解釈
専門は、専門に聞く。
原発の事故は、東電に天下りの官僚が、
大量にいるから、危機管理がない。
東電で、原子力発電しているのに、専門家が、少ない、
いない。
放射能の除去するのは、原子力の開発者ではない。
原子炉の開発、学問をしている人も、
燃えているのウランが、地べたに、落ちた対策は、
知らないのかもしれない。

原発は、原爆の後遺症の勉強している医者が、必要なのかもしれない。
内部被爆した人を治療は、どこの省のなのか。
研究の部門は。
一番、大切な学問は、日本の大学には、ないのかもしれない。

相場に聞けは、最後は、東電は、東電にすべて、負わした総理大臣、経済産業大臣を処罰、
処分が、必要になってきたものだ。

専門家のない、組織、企業は、市場は、倒産である。

===============

名言、珍言。

「あわてる乞食はもらいが少ない
(あわてるこじきはもらいがすくない ) 」


《意味》

うろたえて騒ぐことは、かえって失敗のもとになり逆効果になるということ。


勝手な解釈
人は、欲にかりたたれて、貰うことをすると、
利益も少ない、人格の軽視させる。
あせるとは、欲の現れて、もともと利益など、考えて、している人が、
後々、名誉と、名声と、富が転がり込む。


接待して、官僚、政治家、賄賂、政治献金、贈ると。
そのときは、官僚、政治家、潤うが、
一番の潤うのは、その賄賂を贈った団体、企業。
官僚、政治家の不祥事は、企業の問題ではなく。
富、得た、企業は、儲けた後である。

悪行する企業、裏社会から政治献金を貰っても、
いずれは、ばれて、それが、自分の地位は、破滅、獄門台に上がる。
一時の賄賂で、死刑になるのは、江戸時代、今の中国でもある。


もともと、負債があると、思うと、賄賂、政治献金を誤魔化すか。
もともと、貧しい人が、浮浪者が、政治家になると、
とこからでも、政治献金、賄賂、支援の金を貰うことが、
政治活動になる。
自腹で、稼いだ金を政治に使う、政治家ならば、
不正な政治献金は、貰わないことだろう。

相場でも、遺体処理、商社、競馬の騎手、力士、野球選手でも、自分で、稼いだのは、
他人からの評価として、労働である。
寄付、政治献金で、生活しているのは、浮浪者より、労働者より、仕事しない人間である。
ただめし、食うことが、常識の世界では、不正献金も、知らないものだ。
政治家は、自分で稼いで、自分で、政治に使えといいたい。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-26 03:16 | 名言、珍言

変わる

名言、珍言。

「女性の性格がわかるのは恋が始まる時ではない。
恋が終わる時。」


                
ローザ・ルクセンブルク


勝手な解釈
女性の性格は、恋愛で、変わる。
人の見方も変わる。
怖いのは、恋愛が、終わったときも、女性の本質が、
現れるのかもしれない。

=============

名言、珍言。

「手前味噌(てまえみそ) 」

●意味:自分で自分の作ったものをほめること。


勝手な解釈
自分自身で、作る。
すべては、自分の才能が、ものをいうのが、本当だろう。
評価も、作り上げる行為も、最後は、自分の人生が問題だろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-25 04:13 | 名言、珍言

同じこと、考えない思考

名言、珍言。

「人々が西に走れば、我は東に向かう。(売り)」

本間宗久 相場三昧伝

米、段々上がるとき、諸国不時申し出し、
大阪相場も加え、跡も引き上げ候沙汰、御蔵米など申し立て、
なおなお上げ、人気も強く、
我も買い気に付き候節、心を転じ売り方に付候事肝要なり。
是すなわち、
火中へ飛び込む思い切り、一統騒ぎ立つ節は、
人々西に走らば、我は東に向かう時は極めて利運なり。


勝手な解釈
人と、同じ思考で、考えると、富、出世はない。
相場、賭け事、仕事も、人と違う思考を持つことだ。
同じことばかり、考えていても、進展がないものだ。
絶望の中、絶望を見て、何が、好転するのか。
逆に考える思考が、日々必要である。
==============
名言、珍言。

「行きはよいよい帰りは怖い
(いきはよいよいかえりはこわい)」

 行きは何事もなくうまくいくだろうが、
帰りはひどい目にあうかもしれないぞということ。
子供の遊び「通りゃんせ」から出た。
ちょっとのつもりの寄り道が不幸のもととなることもある。

勝手な解釈
人は、最初はいいが、後が怖いのが、覚悟。
人生は、最初がいいと、後は、破滅の人生。
最初にいい結婚と思うと、それを比較して、最悪の結婚になるのが、
離婚の原因。
金持ちの人と、結婚すれば、没落したときの覚悟も必要。
貧しい人と、結婚したら、これ以上の貧しい経験も覚悟が必要。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-23 10:02 | 名言、珍言

凄い額

凄い額だ。
日本の復興と、同じぐらいか。
財務省の水増しがあるから、日本の復興は、額は、少ない。

ユーロの崩壊にするか。

「ギリシャとアイルランド、ポルトガル、ベルギー、スペイン、イタリアの各国」の管理するものが、必要だろう。




「国際通貨基金(IMF)は、欧州連合(EU)域内のすべての銀行が持つギリシャなど6カ国の国債について、将来発生するおそれのある損失の総額が2千億ユーロ(約21兆円)に上ると推計した。21日発表した世界金融安定化報告に盛り込んだ。

 6カ国は、財政不安が広がるギリシャとアイルランド、ポルトガル、ベルギー、スペイン、イタリアの各国。ギリシャの財政危機が表面化した2010年以降、各国の国債の価格が急落し、国債を持つ銀行が将来被るおそれがある「潜在的な損失」を推計した。

 それによると、ギリシャ国債の潜在的な損失額が600億ユーロ、これにアイルランドとポルトガルの国債を加えると800億ユーロ、さらにベルギー、スペイン、イタリアの3カ国を加えると2千億ユーロに達する。さらに危機の影響で銀行の資産価値が下落し、資金調達コストが上がることなどを考慮すると、潜在的な損失は3千億ユーロに膨らむという。」



政治も、できるが、経済と、借金が好きな国は、管理下におくことだろう。
政治も、政策も、金のかかるのは、ユーロの管理の中で、するしかない。

倒産会社の再生することと、同じに考えると、速いかもしない。
公務員は、廃止して、税金払うことが、必要。
増税ではなく、公務員を廃止で、自分で稼ぐ人が、高い地位、管理者になることだろう。
ギリシャなど、公務員の王国だろう。
石油の王国ならば、王がすべて、資産を持っているから、庶民を食わすも、投資するも、
できる。
金のないのが、公務員で、私服を肥やすことしかない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-22 03:58 | 暇つぶし批判

目標こそ、進化

名言、珍言。

「目標もなしに重大なことを成し遂げられる人はいない。
目標設定は、人間にとって最大の起爆剤である。」
 
 
(ポール・マイヤー アメリカのSMI創立者)

勝手な解釈
目標がないと、人は、進化しない。
楽している、何も考えない、怠慢な生活は、
何一つではないものだ。

目標の後が、問題というのもあるが、最後まで、発展するのは、
目標の目標が、できるのが、人の進化である。

===========

名言、珍言。

「どうしてライオンがガゼルを食うかと言えば、
食わないと死ぬからだ。
弱肉強食ってのは
食物連鎖に参加している者達が口にする台詞だよ。
 
 
         
(伊坂 幸太郎 「陽気なギャングが地球を回す」より)

勝手な解釈
弱いのが、死ぬ。
強いのが生き残る。
生き残ったものが、知恵と、進化する。
停滞しているものは、殺されていく。
知恵がないもの、才能がないもの、弱いものは、
消えるものだ。


現実をみると、弱いものが、のさばり、いい思いして、
強いものが、税金、払って、弱いものを食わしている。
浮浪者でも、食えるのは、すべては、強い者の寄付である。
稼ぎもしない、国、富を出さない、公務員だけが、国の金を勝手に使い、
国の金は、公務員の金と、勘違いしている。
稼いでいるのは、国民。
国民の中でも、稼いでいるのが、税金を払っている人。

税金、多く払っているものが、高い地位、総理大臣になるのか、
本当かも知れない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-09-22 03:42 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2