四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧

偉い

JR東日本は、立派だ。
東京電力と、違う。
危機管理と、対策、反省ができている。




「東日本大震災の発生から50日目に全線復旧した東北新幹線。
過去の震災を教訓に、高架橋の橋脚やトンネルの耐震補強を進めたため、
崩落などの重大な被害を免れ、81日かかった平成7年の阪神大震災や66日を要した16年の新潟県中越地震を上回るペースで復旧が実現した。ただ、被害が広範囲に及んだ影響からか、再開区間で架線トラブルによる停電などが頻発。当面は気の抜けない状態が続きそうだ。(原川真太郎)



 「高架橋やトンネルが崩落しなかったのが幸いした」。JR東日本の幹部は震災後1カ月半あまりで全線復旧した要因についてこう分析した。

 高架橋の崩壊が相次いだ阪神大震災以降、JR東は新幹線のコンクリート製高架橋柱1万8500本について鉄板で覆うなどの耐震補強に着手。19年度までにすべて完了していた。

 新潟県中越地震では、魚沼トンネル(全長約8625メートル)で天井や側壁が崩落。復旧に時間を要した経験から、トンネルの補強工事も実施した。

 このため、今回の震災では架線の切断や電柱の折損などの被害は広範囲に約1200カ所確認されたが、高架橋や駅舎、トンネルなどの大規模施設で重大な被害はなかった。

 今回の震災では「早期地震検知システム」が機能。時速270キロ近くで運転していた車両を含む営業運転中の新幹線計27本はすべて安全に停車しており、試運転のため仙台駅付近を走行していた回送列車を除き、脱線はなかった。強い揺れを観測した仙台-古川間を走行していた2本の新幹線は、最も強い揺れが来る70秒前に非常ブレーキが作動していたといい、安全性を改めてアピールした。

 だが、復旧後にいかに平常運転を続けられるかという課題は残る。

 一ノ関-盛岡間で運転を再開した4月7日、最大震度6強の余震が発生。新たに約550カ所が被害を受け、JR東は再度の復旧作業を迫られた。仙台-東京間で直通運転が再開された25日には、架線トラブルから停電も相次ぎ、仙台-東京間で運転を見合わせたほか、27日にも同様の架線トラブルなどで運転を見合わせる事態が起きている。

 これを受けて大畠章宏国土交通相は、JR東に施設を再点検するよう指示。
「29日以降にこのようなことが繰り返されないようにしてほしい」と注文をつけている。」



省の問題ではなく、
企業の問題と、東電の酷さは、比較にならない。

50日もあると、できるものだが、
できない、内閣もいる。


50日で、再開、めどだ立つのは、普通の企業であるが、立派。

倒産する企業は、東京電力かもしれない。
第二の日航になるのではないか。
原発の対策もない、天下りの官僚は逃げ出すのかもしれない。


JR東日本のように、できないのか。
菅内閣、東京電力は?
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-30 15:00 | 暇つぶし批判

時は、乳母か、

名言、珍言。

「時は、すべてのよきことの乳母であり、
養い手である。」

シャクスビア

勝手な解釈
時間が、すべて、過去のことは、消えていく、
現実の今を対処することが、生き残ることだ。
戦場でも、平和でも、昨日は、過去であり、
今の対策しか、明日はない。
===============
名言、珍言。

「 困難は避けるものではなく、解決するものである。」


カルロス・ゴーン(日産自動車CEO)


勝手な解釈
災難は、出てきたら、すぐに、解決する努力。
何一つ、解決できないと、明日は、その倍の災難がある。
怖い災難は、誰でもあるが、来たら、対処する。
鉄砲が飛んできて、逃げるだけでは、いずれは、鉄砲に撃たれる。
対処するのは、対策を考える。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-30 13:25 | 名言、珍言

再生は、早い

計画は、正しく実行しているのか。
経営者は、復活は、実行だろう。



「経営再建中の米自動車大手クライスラーは28日、米国やカナダ政府から借り入れている公的資金約75億ドル(約6100億円)を6月末までに全額返済すると発表した。

 クライスラーは30日で2009年4月の経営破綻から丸2年を迎えるが、公的資金を返済することで再建が順調に進んでいることをアピールする考えだ。

 また資本提携しているイタリアの自動車大手フィアットはクライスラーへの出資比率引き上げを目指しているが、公的資金の返済が前提となっていた。返済後は出資比率を現在の30%から50%超まで引き上げる計画。」



返済は、、再建したということになる。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-29 09:32 | 暇つぶし批判

自分の行動が

名言、珍言。

「自業自得(じごうじとく)」

 自分がなした悪事のために、自分の身にその報いを受けること。
自分がしたことの報いは、必ず自分自身が受けるという教え。

勝手な解釈
身を滅ぼすとは、自分の所業である。
この世は、自分の判断、行動で、自分を生かすか、殺すか。
現実には、旨い肉、食べ物を若いときに食べていると、中年、老年に、
病気になり、死んでいく。

賄賂、天下りばかりしている職は、国が崩壊したとき、
真っ先に、処刑される。
戦争を起こした張本人は、敗北すると、処刑される。
酷い政治をすると、民衆が怒り出し、新しく国ができる。
平成維新とは、本当は、民主党の処分と、管理の処分が、
最大の改革。
自業自得である。
原発の対処で、福島県の県民も、官僚も、日本の庶民も、
原発の依存したことが、放射能汚染、自業自得なのだろう。
反省することで、国が、放射能汚染の国になっていく。
=============
名言、珍言。

「地獄極楽はこの世にあり
(じごくごくらくはこのよにあり)」

 善行や悪行の報いは、
死後に行くとされる地獄や極楽を待たずとも、
この世ではっきりと現れるということ。

勝手な解釈
自殺する人は、仏教の言葉を知らないのかもしれない。
あの世も、大変だろう。
この世も大変。
どこに行っても、大変。
問題は、あの世など、あるか、解らない。
誰も戻ってこないのだから、
この世に生きることしか、ない。
生かされていると、知ることが、大切だろう。
恩、布施、知らないと、この世の意味が解らないかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-29 04:09 | 名言、珍言

今後

売れないと、リストラ。
今後、再生する前に、三洋電機の売却のが早いのではないか。



「大手電機メーカーの「パナソニック」は、完全子会社化した「三洋電機」などと重複する事業を整理するのに伴って、来年度末までに国内と海外の従業員全体のおよそ1割に当たる4万人近くを削減する方針を明らかにしました。

パナソニックは、今月1日に完全子会社化した「三洋電機」と「パナソニック電工」との間で重複している事業の整理など経営の合理化を進めています。その一環として、パナソニックは昨年度から人員の削減を進めていますが、来年度末までの3年間で、国内と海外で合わせて38万人いる従業員のうち、およそ1割に当たる4万人近くを削減する方針を明らかにしました。
このうち、およそ8000人は、三洋電機がことし1月にアメリカの企業に売却した半導体事業の従業員となっており、このほかは海外で削減を進める一方で、国内の従業員については希望退職の募集を新たに行うとしています。東日本大震災で日本経済の先行きが不透明になるなかでの今回のパナソニックの大規模な人員削減は、雇用環境の厳しさを示すものと言えます。」



結局、三洋電機は、最後は、発明した特許が、パナソニックが取ることになる。
勿体無いことだ。
電池も、三洋電機の特許が、生残る道かもしれない。
いろいろ、発明、商品化の能力は、今後、どうか。
今までの液晶テレビも失敗の時代になる。


どんな展開になるか。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-28 12:32 | 暇つぶし批判

心の皺

名言、珍言。

「江戸は生き馬の目を抜いたそうだが、
東京は自動車が人の身をけずっている。」
                            
   佐多稲子


「生き馬の目を抜く」とは、出し抜いて利を得ることである。
江戸にはそういう行為をする人間が多いとされた。
しかし現在の東京には、自動車が氾濫していると言うのである。
佐多稲子には『私の東京地図』という優れた作品もある。
                    (『東京の誇りについて』より)

(1904~98 大正~平成時代の小説家)


勝手な解釈
違うと思う。
その時代に適用する能力が、大切。
時代は変わっても、人の動き、流れは、
同じ。
江戸時代も、経済が成功すると、物流が早い。
地震、火事で、生活に変わる。
経済は、災害の後に、新しい産業が生まれ、
適用しないのは、崩壊する。

江戸城の天守閣は、火災で、消えたが、
二度と、作らなかった、それは、無駄な天守閣は、必要ないという
意見を言った、武士、老中に言ったのがいるという。
それに、誰も、反対なく、作らない。
将軍も、老中も、奉行も、金のない幕府でも、
金が多く溜まった幕府でも、
天守閣は、作らなかった。
時代に合うことを庶民も、武士も、老中も、将軍も、
知っているものだ。
今は、必要な適用する判断が、庶民に問われる。

=============
名言、珍言。

「老年はわれわれの顔よりも心に多くの皺を刻む。」
                             

モンテーニュ


自己をみつめ人間性を深く追求した『随想録』の中の一節。
老年期を迎えた人にとって問題なのは、
肉体的な老いよりもむしろ精神的に老け込むことなのであろう。

(1533~92 フランスの思想家・随筆家)

勝手な解釈
老いるとは、心の皺「しわ」が、できるのか、怠慢、
怠惰、老いたと諦める生活が、問題だろう。

年金の問題は、本当は、老人に年金で暮らすのは、
問題なのかもしれない。
仕事をする努力がないと、日々、皺の作る心で、
何一つ、若いときの幻影しかない。

一生働ける仕事を作るのが、本当の老後かもしれない。
若いときに、楽をしている職は、老人になり、
何一つできないで、死んでいく者がしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-28 05:34 | 名言、珍言
調べてみても、継続しているのだから、意味がない気がする。
出ているのは、とまらないのだから。

しかし、現実に、不評被害という地域もあるというが、
汚染は、蓄積しているのだ。
風向きは、夏になる時期、
今度は、違う地域に影響する。




「福島第一原発事故を受けて、大阪大や広島大、東京大などの研究者ら約300人が5月中に詳細な土壌の汚染地図作りに乗り出す。福島を中心に1500のエリアで、最大1万地点の土を採取し、汚染の実態を明らかにする計画だ。地図は避難区域の設定などに役立ててもらう。文部科学省も、詳しい汚染の実態把握には専門家の助けが必要として活用していく考えだ。

 地図作りは、大阪大核物理研究センターの藤原守准教授や広島大原爆放射線医科学研究所の星正治教授、東京大原子核科学研究センターの大塚孝治教授らが呼びかけ、全国の核物理学や環境放射能、気象の専門家らが協力する。チェルノブイリ原発事故の環境調査で実績のあるロシア放射線医学研究所の協力も得る。

 チームは5月中旬ごろに、福島第一原発から西へ60キロ、南北100キロの範囲を2キロ四方、1500エリアに分けて調査。1エリアあたり5~7地点の土を採取して、ヨウ素131やセシウム137、ストロンチウム90などを測定し、2キロ四方の濃度を地図に落とす。原発から20キロ圏内の警戒区域でも調査する計画で、政府と詰める。

 土壌の汚染は地形や気象の影響を受けるため、同じ地域でも少し離れただけで値が大きく異なる。避難区域の設定など、きめ細かな対策には、詳細なデータが不可欠だ。

 当面、数カ月ごとに調査を続け、地図を更新していく計画だ。福島はチェルノブイリに比べ、地形の起伏があるほか、雨が多く土壌が流されやすく、時間を追って、汚染度が変化しやすいと考えられるからだ。

 また、住民への健康調査データをもとに、土壌汚染との関連も調べていく。

 チェルノブイリ原発事故では、セシウム137の土壌汚染の詳細地図が出来たのは事故から3年後だった。半減期が短いヨウ素131の測定は不十分だったため、甲状腺がんの発症と、甲状腺に集まりやすいヨウ素131の汚染度との関連など、健康影響の評価には限界があった。」



政府、菅内閣のごまかしが、今頃、本当のことを発見したとして、逃げるのかもしれない。
土壌データは、とっくに、しているのではないか。
悪化の証明ということを説明するのかもしれない。

正しいことを教えないから、いまだ、最悪の放射能汚染なのに、
地元も、危機管理のない、酷い怠慢の政治している。
放射能汚染で、死んでいくことで、初めて、数年後に、国に訴えることになるのだろう。

すべては、国のせいということにするのか。
県知事の無能と、原発の維持が、ごまかしの中にあるのかもしれない。

土壌は、果たして、食ができる、取れる、地域なのか。
廃炉と、30キロ圏内の永遠な閉鎖が、まだ、できないのだから、
問題だろう。
近くの土壌も、解っていることかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-28 03:27 | 暇つぶし批判

ほどほど。

名言、珍言。

「売り買いは腹八分。」


相場格言

ここで言う売り買いは手仕舞いの売り買いと、
新規にポジションを建てる時の2種類である。前者は頭と尻尾は猫にくれてやれ。
と同じ意味で、
後者は過剰取引を戒めると
同時に資金管理の重要さを言っている。



勝手な解釈
欲張ると、最後は、破滅する。
ほどほどの利益で、いくことだ。
欲は、無限でも、破滅も無限。
ほどほどの利益は、腹が満腹だと、状況が解らない。
ほどほどの利益で生きること。

多くの成功者が、破滅するのは、欲張ることだ。
豊臣秀吉、織田信長、源頼朝、平清盛、すべてに、言えるのは、
成功するが、独占すると、最後は、反感を買って、
反逆者が出てくる。それが、子孫、家臣の内分裂になる。

================
名言、珍言。

「末世澆季(まっせぎょうき)」

●意味:道徳や人情が希薄になった末の世。

勝手な解釈
時代が終わるときは、末路は、道徳も、人情のない。
物事が、終わるとき、始まるとき、
最後の時期は、他人のことより、自分のことが、中心。
時代を見て、考える。

今は、末の世かもしない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-27 03:39 | 名言、珍言

儲かってないのか。

 売れたないのか。
ゲームの時代も、機械ではなく、携帯、電波の中。

携帯電話、パソコンと共有できる機械が、ないから、
売れないのだろう。

個性のありすぎる販売が、効果を悪くする時代。

不景気、大震災には、無意味。


「任天堂が25日発表した2011年3月期連結決算は、ゲーム機、ソフトとも販売が振るわず、売上高は前期比29・3%減の1兆143億円だった。経常利益は64・8%減の1281億円、純利益は66・1%減の776億円で、2年連続の減収減益となった。
円高の影響で、売上高は860億円目減りした。為替差損494億円も計上、昨年10月発表の業績予想に売上高、利益とも届かなかった。

 携帯型ゲーム機ニンテンドーDSは、昨年6月に国内で各シリーズを2千~4千円値下げするなどてこ入れを図ったが、販売台数は35・3%減の1752万台。2月26日発売の立体映像を楽しむ新機種「ニンテンドー3DS」は目標の400万台に届かず361万台だった。欧米で好調だったが、国内は東日本大震災による消費の冷え込みが響いた。

 据え置き型ゲーム機Wiiの販売台数は26・5%減の1508万台。ソフト販売本数は10・7%減だった。

 12年3月期は、DS、Wiiとも販売台数の減少を想定。一方で、3DSの普及を本格化させ、1600万台の販売を計画して、増収増益を見込む。

 大阪市内で会見した岩田聡社長は「震災に関心が集中し、ゲームは忘れられている。3DSを日本市場で勢いをつけて海外へ、とのシナリオは誤算が生じた。上期は期待せず、ソフトが多く出る下期で強気にいく」と話した。株主総会は6月29日。」



クーグルみたく、無料の感覚で、携帯のように、するべきゲーム機が、開発しなかったのか。
携帯電話の新規の感覚の機械の交代をする。
そんなやり方をしなかった。
ゲーム機か、携帯の中のゲームか。
問われるのは、ソフトは、サイトの広告で、ただにする製作が、できないものが。
グークルのような、考えが、なかったのが、原因かもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-26 19:52 | 暇つぶし批判

どうなるか。

誰が、しても、菅さんより、ましだと思うが。
もし、万が一、菅さんより、東日本大震災と、原発が、解決できないと、
より、無能ということだろう。

菅さんより 麻生さんのが、まし。
その前のも、まだ、まし。

だんだん酷くなるか、悪くなるか。




「自民党の谷垣総裁は、党の全議員懇談会で、統一地方選挙で民主党が敗北したことについて、「菅政権で国難を乗り切っていくことに、多くの国民が極めて重大な懸念を持っている」と述べ、今後の国会審議で菅総理大臣の辞任を求め、攻勢を強めていく考えを示しました。

自民党は、統一地方選挙と衆議院愛知6区の補欠選挙が終わったことを受けて、26日、全議員懇談会を開きました。この中で、谷垣総裁は「統一地方選挙で、わが党は所定の成果を挙げることができた。また、国難が起きたあとの最初の国政選挙である衆議院愛知6区の補欠選挙で勝利できたことは、わが党に頑張ってほしいという国民の気持ちが表れたものだ」と述べました。そのうえで、谷垣総裁は「菅政権で国難を乗り切っていくことに対して、多くの国民が極めて重大な懸念を持っている」と述べ、今後の国会審議で、菅総理大臣の辞任を求め、攻勢を強めていく考えを示しました。また、石原幹事長は「菅政権に一日も早く退陣してもらいたいというのが民意だ。これからが正念場であり、一致協力して一日も早い政権奪還を目指して頑張っていく」と述べました。一方、全議員懇談会の途中に火災報知器が誤作動し、谷垣総裁らを含む出席者らが、一時、党本部の外に避難しましたが、けが人などはありませんでした。」



居座る菅内閣も、所詮、自分で、尻拭いもできないで、他人に任せる。

鳩山さんから菅さんは、乗っ取り、豊臣秀吉の例で言うと。
織田信長を、明智光秀に処分させたが、肝心な、徳川家康を処分できない、
石田光成ということかもしれない。


政権、とって解るには、関が原の合戦で、靡かせる実力が、
自民党の総裁、野党の党首にあるのか。

処分するのは、円満に退陣願うのが、必要だろう。

民主党の議員も、新党を作るか野党に入るかで、生き残る道だろう。
菅内閣で、解散でもすると、原発、復興の責任は、民主党のせいであるということになる。


誰が、徳川家康か、石田光成か、最後は、どうなるか。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-04-26 19:19 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2