四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いいことだ。

チャンスは、あるものだ。
職業しているマラソンランナーと、公務員のマラソンランナーと、変わらないのは、
記録。
大会で、一位になるか、日本人一位。




「市民ランナーが新星に躍り出た。27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の定時制で事務職を務める川内優輝(23)=埼玉陸協=が2時間8分37秒で日本人トップの3位。世界選手権(8月開幕、大邱=韓国)代表に決まった。公務員が果たした大仕事は、実業団主導の男子マラソン界に大きな衝撃を与えた。


 ゴールテープを切った直後、川内は立ち上がる力も残っていなかった。「勝ったのはうれしかったんですが…。すぐに医務室行きでした」と苦笑い。42・195キロで精根尽き果て、約1時間の休養が必要だった。

 39キロ過ぎで日本人トップだった尾田賢典(30)=トヨタ自動車=をとらえて豪快に抜き去った。「レースでは負けたくないんです。死んでもいいという思いで走りますから」。その執念はすさまじい。

 自らを「落ちこぼれ」と評す。埼玉の春日部東高時代は故障がちで全国大会の経験はない。進学した学習院大でも陸上部での箱根駅伝出場はなく、個人として関東学生陸上競技連盟選抜(学連選抜)チームのメンバーに選ばれ、2度走るにとどまった。公務員試験が始まった時期に、実業団からの誘いを受けたが、きっぱりと断ってもいる。

 この日は全国都道府県対抗駅伝で埼玉県代表に選出された際に支給されたユニホームを着て走った。シューズも遠征費も自前。勤務は午後零時45分から同9時15分。毎日の練習は午前中に1回で、月間走行距離も600キロ程度と少なく、3部練習も行う実業団とは対照的だ。

 強烈な自負はある。「実業団には負けたくない。お金をもらわず、(私は)払って陸上をしている」。
高校3年の時に亡くなった父の葦生(あしお)さんは、深夜に帰宅しても入念にマッサージをしてくれた。
そうした多くの支えに感謝を込めて走っている。

 日本陸連の坂口泰・男子マラソン部長は賛辞を惜しまなかった。「実業団の選手はショックでしょう」。社会人になって5千メートルからフルマラソンまでの自己記録を更新した新鋭は「(自分でも)どこまで伸びるか楽しみです」。この夏、市民ランナーの星が世界の舞台に挑む」



大会は、公平に、庶民でも、プロでも、記録でなく、勝った人が、
世界に出る。
すべては、勝たないと、無理な大会が本来。
新しい、ランナーが、出ることは、楽しみである。

埼玉県も、いい広告になったものだ。
ある埼玉の姿のランナーは、いい広告である。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-28 08:36 | 暇つぶし批判

問題

 この事件は、大学が悪い。
世の中と、かけ離れた教育しているから、わからない。
記事にならないと、合格者は、多くしたかもしれない。
回答を書き写すだけである。





「京都大の入学試験問題が試験時間中にインターネット掲示板に投稿された問題で、同大の淡路敏之副学長らは27日夜、京都市内の同大本部で記者会見し、偽計業務妨害の疑いもあるとして28日にも、京都府警川端署に被害届を出す方針を明らかにした。合格者の不正行為が判明した場合、合格取り消しなど必要な対応を取るとしている。

 早稲田、立教、同志社の入試でも同じハンドルネームの人物から、解答を求める投稿があったことが27日までに判明しており、京大は3大学とも協力し、必要な情報交換を行う。

 淡路副学長は「厳正、公正であるべき入試制度の根幹を揺るがす重大事件で強い憤りを感じる」とした上で、「今後詳細に事実関係を把握し、受験生が不安を抱かないよう努めたい」と述べた。」 



携帯電話を軽視しているからこのような事件が起きる。
テレビのニュースで、韓国では、試験場に入る前に、携帯電話の身体検査している映像を見た。
また、携帯を会場の教室の試験官のいる箱に、預ける受験生の映像を見た。


結局、大学のチェックが、足りなかったことだろう。
携帯電話の情報の疎さである。


普通の大学の単位のテストも、携帯で、しているのかもしれない。
学力ない学生が増えているのは、学校の携帯のチャックが足りないのかもしれない。

賢いやつが、成績があがるのかもしれない。
情報を知らないのが、馬鹿を見る時代だろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-28 04:36 | 暇つぶし批判

疑問

女優も、大変か、よほど、仕事が欲しいのか。
疑問だ。




「2人目ともなれば堂々としたもんだ。
奥菜恵(31)が24日、
イオンの新商品(生鮮食品、デリカ食品)のPRイベントに出席。
妊娠8カ月の姿を披露した。
出産予定日は5月上旬で女児という。

 日刊ゲンダイ本紙は09年に長女を出産する直前にも奥菜をキャッチし、
“ぽっこり”を撮影した(写真左下)。
再婚したサラリーマンの夫と楽しそうな様子だったが、
24日も「主人はよく家事を手伝ってくれます」と幸せな様子。すぐに3人目が生まれるんじゃないか。」



子供ができても、仕事があると行くのか。
芸能界とは、一度、味をしめると、仕事したいのだろう。
普通ならば、出産して、イメーシ、崩さないのか、商売。

サラリーマンでは、奥さんの収入のが上だろう。
芸能界とは、事務所が、問題かもしれない。


広告の会社、タレント起用も、大変だろう。
新商品は、効果あるのだろうか。

普通ならば、仕事しないで、暫く、休暇だろう。
風邪、感染病に大変な時なのに。

面白いことだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-28 04:26 | 暇つぶし批判
よくも、電話で、出演するをわ。
党首討論の国会の中継でも、国会の議場に外務大臣が、見ていた。
地震のあった日に。
本当に外務大臣なのだろうか。
何が北方領土だ。

テレビ局も、ずれている。
何か、外務大臣に電話で、北方領土の意見聞くのか。



「前原誠司外相は26日午前、読売テレビの番組に電話で出演し、
ロシアとの北方領土返還交渉について
「安倍さん(晋三元首相)以降、
だいたい1年くらいで首相が代わっている。こんな国とはまともに議論できないなというのが向こう(ロシア)側から透けて見える」と指摘した。その上で、「安定した政治をつくらないと、どっしりした相撲は取れない」と述べ、対ロ交渉に当たっては、日本側が長期安定政権をつくる必要があるとの認識を示した。
 ロシア側が「第2次大戦の結果」を根拠に北方領土の領有権を主張していることに関しては、「先方がいろいろな球を投げてくる。交渉術と言ってもいいかもしれない」と表明。また、「(11日の)日ロ外相会談で、今までの合意、諸原則、文書に基づいて領土問題を議論していこうとはっきり申し上げ、ロシア側から何の反論もなかった」と述べた。」



読売テレビは、可笑しいのではないか。
今、北方領土が、特集する時期なのか。
党首討論のときも、地震の問題を無視している。
ニュージーランドの地震、身元が確認しているのか。
ロシアの問題より、現地か、オーストラリアに行き、情報をえるのが必要だろう。

菅内閣は、地震より、居座ることしかないのか。
テレビ局も、外務大臣に行くのは、地震の今の状況だろう。

仕事しない外務省が問題。
内閣の問題に見える。
テレビ局も、問題だろう。

安否堪忍は、外務省が仕事だろう。
今の仕事は、ロシアの問題文句言う大臣など、前代未聞。

========================
総理の一日
二月25日

【午前】6時45分、国会。7時、ニュージーランド地震対策本部。11分、中東情勢に関する関係閣僚会議。31分、閣議。45分、官邸。59分、民主党の吉田公一衆院議員に農水政務官の辞令交付。9時53分、樋高環境政務官。10時24分、同党の馬淵広報委員長、藤本祐司広報委員長代理。11時6分、福山官房副長官、外務省の佐々江事務次官。41分、与謝野経済財政相。48分、与謝野氏出る。
 【午後】2時16分、民主党の白真勲参院議員。59分、白氏出る。3時34分、白氏。
4時12分、平野内閣府副大臣、篠原農水副大臣。5時31分、食と農林漁業の再生実現会議。8時4分、公邸。
9時、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。
バー「ダビンチ」で、国民新党の亀井代表、北沢防衛相と懇談。52分、公邸。




この内閣、総理大臣、可笑しい。
バーで飲むか?
「ニュージーランド地震対策本部。中東情勢に関する関係閣僚会議」午前、しているのだ、
何で、よるに、飲食するのか。
私邸で、歓談することだ。
外務大臣、総理大臣は、地震のことなど、考えてない、
日々、居座るのと、宴会の夕べである。

日本人の死亡者の確認が、仕事だろう。
今の急務だろう。
=============================

「民主党の渡部恒三最高顧問は26日、11年度予算関連法案成立に向けた野党側の協力を得るため、菅直人首相の退陣も選択肢だとの認識を表明した。「予算を通すことを、民主党より菅君よりも何よりも最優先に考えなければならない」と述べた。
 小沢一郎元代表に批判的な一方、これまで党の重鎮として菅政権を支えてきた渡部氏が退陣論に言及したことで首相は一段と厳しい立場に追い込まれそうだ。東京都内で記者団に語った。
 これに先立つTBSのテレビ番組収録では衆院解散について「今解散したら民主党は惨敗するに決まっている。解散するなんてばかなことがあるはずがない」と否定した」



最高顧問か、疑問。
仕事するように、総理大臣、大臣に言えといいたい。
国会の総理大臣の答弁、ごとも手当は、小沢さんの発見とか言う話。
それも知らないのか、知っているのか。
それより、まず、地震の被害者、家族、安否の仕事しろと総理大臣にいうことだろう。
死んでいる、死んでないも解らないで、、ニュージーランド地震対策本部とは。
最高顧問ならば、被害者の地元の議員は、支援するような指示しているのか。
民主党の幹事長、被害者の地元に、何かしているのか?


最高顧問は、今、何をするのか、予算成立が、優先より、地震の被害者家族の問題だろう。
家族に対しても支援する金は、機密費でも出しているのだろうか。
政府は、あの専門学校に誰か行っていることを期待したい。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-26 15:45 | 暇つぶし批判
大変なことだろう。
サラリーマンは、自由業になると、その妻は、国民年金。
切り替えは、本人は、でるが、妻は、知らない。
年金の問題は、サラリーマンが、問題に見える。
全ての人が、国民年金に入り、支払う制度がないから、
このような怠慢に事が増える。





「自民党は、夫が転職などをした場合に必要な年金の切り替え手続きをしていない専業主婦の救済策について、公平性に欠けるなど問題点が多く、国会で本格的に審議する必要があるとして、政府に対し、統一見解をまとめ、法案として提出するよう求めていくことにしています。

サラリーマンの夫が自営業などへ転職した場合に必要な年金の切り替え手続きをしていない専業主婦に対し、厚生労働省は、過去2年分の保険料を納付すれば、さかのぼって国民年金を支払う救済策を決めましたが、総務省から「公平性の観点から問題がある」などという指摘が出ていることを受け、先月から始めていた手続きを留保しました。これについて、自民党の厚生労働部会と総務部会の合同部会では、「救済策は多額な予算措置が伴うもので、厚生労働省の“課長通達”だけで実施しているのは問題だ」という意見や、「救済策は公平性の観点から大きな問題がある」などという指摘が出されました。自民党は、救済策について、厚生労働省の判断だけで行うことには問題が多く、国会で本格的に審議する必要があるとして、政府に対し、速やかに統一見解をまとめ、法案として提出するよう求めていくことにしています。」



中学、高校でも、年金問題、教えない。
馬鹿な国民を多くつくる教育が、原因かもしれない。
先生も、経済、年金、雇用保険を知らないのだろう。


「サラリーマンは、気楽な家業と来た物だ」は、植木さんの歌ではないが、
退職して、自由業、年金貰うまで、サラリーマンでいる家族は、幸運かもしれない。

失業して、自由業なると、知らないで、国民年金の貰えないのが、
年金のない人。


最低年金の年金一元化は、国民年金の払った額で、決まるのが、
理想だろう。
払ったことになる、サラリーマンの妻は、問題だという定義かもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-26 04:45 | 暇つぶし批判

果たして

本当か、単なる、示した事。

内乱の抑制の方策かもしれない。
発電所は、のんきな事を言っている。

民主化の波が、世界で、始まっている。

北朝鮮、中国も、時間の問題だろう。
ダムより、幹部の不安が本当だろう。






「北朝鮮が今月中にも、温室効果ガス削減事業への登録を国連に初めて申請する。北朝鮮に事業協力しているドイツのハンス・ザイデル財団が明らかにした。水力発電所の建設に伴うもので、エネルギー不足の緩和と外貨獲得を狙う。

 財団の担当者によると、北朝鮮が今回申請する事業は東部の咸鏡南道で建設中の咸興1号、咸興2号、金野2号の各水力発電所。最大で計8万キロワット程度の発電量とみられる。北朝鮮は今年中に、計10カ所の水力発電事業を登録したい考えだという。

 京都議定書の「クリーン開発メカニズム」(CDM)に沿って国連に事業登録を申請、排出枠獲得を目指す。途上国で温室効果ガスを減らした場合、削減分を排出枠として獲得、売買が認められる。

 現在、二酸化炭素(CO2)の一般的な国際価格は1トンあたり約20ユーロ(約2200円)で、北朝鮮側の収益は最大で数百万ドル規模になる見通し。北朝鮮は6月にスペインである排出量取引ビジネスの見本市への参加も検討している。

 また、北朝鮮は「強盛大国への大門を開く」と国民に約束した2012年を控え、30万キロワットの発電能力がある熙川発電所の建設などを急いでいる。水力発電所の建設は市民生活への助けになる。山林の乱伐で低下した治水能力の回復にも役立つという。

 ただ、国連への登録は新規事業に限られる。北朝鮮では新たなダム建設に適した場所が少なく、大規模な発電所の新規建設は難しい。建設作業はほとんど人力で、今回申請する発電所の完成も早くて今年末になる見通しだ。 」




今年、6月、来年、果たして、どんな、国々か、民主化で、
投資させる国になるか、資金は、民主化の国に投資されることだ。
果たして、中国からぐらいしか、と投資されないのでないか。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-26 04:34 | 暇つぶし批判

時間の問題

リビアも、時間の問題。
新しい政権ができる。




「リビアで最初に反政府デモが起きた15日から24日で10日目を迎えた。最高指導者カダフィ大佐の率いる政府は東部の多くの地域を失った上、チュニジアに近い首都トリポリ西方の町が同日、
反政府側の支配下に入ったと伝えられた。大佐の一族に相次いで出国の動きが出始めるなど政権の弱体化は明らかで、事態は重大局面に入りつつある。
 カダフィ大佐は同日、リビアのテレビに電話を通じて出演し、国民に平静を呼び掛けるとともに、反政府騒乱で死亡した軍・治安部隊の遺族に哀悼の意を表した。
 トリポリの西約40キロのアッザウィヤではこの日、激しい戦闘が発生。
大佐は、アッザウィヤの部族に自らを支持するよう呼び掛ける一方、
反政府デモ隊を「強盗」と決め付け、
「自分の国を自分で破壊している。互いに殺し合いたいのなら、そうすればよい」と切り捨てた。
 エジプト国境からトブルク、ダルナ、ベイダを経て、第2の都市ベンガジに至る北東部の諸都市は、政府側の支配を脱した。24日には、ベンガジ南方の都市アジュダビアが新たに反政府側の支配下に入った。各都市では武装した反政府派の市民や体制から離反した将兵らが「民衆委員会」をつくり、秩序を保っているもようだ。
 一方、ロイター通信などは、トリポリの西約120キロのズワラも同日までに反政府側が掌握したと伝えた。目撃情報によると、ズワラからは警官や軍兵士が姿を消し、自動小銃で武装した民衆委が支配している。
 トリポリではデモが波及した20日以降、断続的に行われていた反政府デモ隊に対する武力弾圧が下火になった。街には政権側治安要員の姿が目立ち、多くの住民は家に閉じこもったままのようだ」



武力は、武力の時期に入った。
政府は、終わりである。
今に、最高指導者カダフィ大佐を殺さないと、今ない戦いになるのではないか。
今に、最高指導者カダフィ大佐のとんづらは、出来ないで、殺されるのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-25 05:07 | 暇つぶし批判

信用しない。

よくよく、調べないと、怪しい商品は、
高く買っているのかもしれない。




「「形態安定」と表示して販売したワイシャツに実際は特殊加工をしていなかったとして、
消費者庁は24日、景品表示法(優良誤認)に基づき、
販売元のレナウンに再発防止を求める措置命令を出した。
問題のシャツは同社が昨年3月から5月まで全国で
「スタジオ・バイ・ダーバン」ブランドとして計50枚販売。
下げ札に形態安定と表示していたが、
特殊加工をせずアパレル業界で定める基準を満たしていなかった。」




よくよく、消費者のために、検査するのは、いいことだ。
消費者庁は、本当に必要な庁だ。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-25 04:21 | 暇つぶし批判

今後、安くないのかも。

早く買った人は、失敗した。
ものは、大量生産と、儲けすぎると、
競争は、値段。
市場の原理である。



「家電エコポイントの制度変更後、落ち込んでいた薄型テレビの販売に薄日が差してきた。価格の下落が原動力となって、消費を後押ししている。
中でも26型や32型といった比較的小型のサイズは大きく値を下げ、大手メーカー製の32型テレビでも4万円を切る製品が出回っている。販売台数は上向いてきたが、エコポイントが終了後どうなるかは未知数だ。
40型はピーク時から2万円安く
調査会社BCNによると、液晶、プラズマを含む薄型テレビの平均単価は、エコポイントの付与点数がほぼ半減した2010年12月1日を迎える直前にピークをつけたサイズがほとんどだ。11月29日の週を見ると、「主力」の32型は6万9200円、40型は11万4200円となっている。だが12月に入ると価格は下がり始め、32型は12月27日の週に5万円台に落ち、40型も2011年1月3日の週に10万円を切った。
その後も下落傾向は続き、2月14~20日の週は各種サイズで軒並み「最低価格」を更新した。32型はピーク時の平均価格から1万3700円、40型は1万9900円も安くなっている。
価格比較サイト「価格.com」を見ると、ソニーやシャープ、東芝の32型テレビで4万円割れする製品もあるようだ。
32型の場合、エコポイントの条件を満たせば6000点が付与されるので、実質3万円台前半で手に入る商品もある。
エコポイント変更直前に発生した2010年11月末の「駆け込み需要」に加え、11年1月1日以降は対象商品が「統一省エネラベル5つ星」に絞られたうえ「買い替えをしてリサイクルを行った場合」と条件が厳しくなったこともあってか、薄型テレビの販売台数は低迷した。だが、これほど価格が下がると消費者マインドを刺激したのか、売れ行きは上昇に転じた。家電の市場動向調査を手がけるGfKジャパンによると、2011年2月7~13日の薄型テレビ販売台数は、主に小型サイズがけん引して、10年12月第2週以降初めて前年の数字を上回った。32~36型は26.3%増、40・41型も8%増を記録している。
だが不安もある。GfKジャパンのデータを見ると、42型を超える大型サイズの販売台数は、いまだに前年同期比の8割程度だ。
さらに2011年3月末でエコポイントが終了する。
現在40、42型で1万1000点、46型以上なら1万7000点が付くポイントが完全に消滅すれば、消費者にとっても購入意欲はそがれるだろう。中・小型テレビは需要が活発になりつつあるが、大型テレビは伸び悩みのうえポイント終了で、再度消費が冷え込む恐れもある。」



より、安くする企業が、液晶テレビは、生き残るのかもしれない。
エコポンイトも終わると、普通に戻ることはない。
多分、液晶テレビは、価格の戦い。

四月以後は、どんな安い液晶テレビが世界に出回るか。
面白い。


日本以外の販売展開が、生き残る道、液晶テレビは。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-24 04:55 | 暇つぶし批判

美味いのか

c0094071_3381478.jpg美味いのかな。
14店舗か。
今度、行って見るかな。



「横浜市内の高速道路の出口を滑り降りると、
そこは多くの工場が立地する地域だった。
その一角に、行列ができる博多とんこつラーメン「一蘭」の生産基地がある。

「工場内はお見せできません」

すでに東京や神奈川など関東に14店を構える一蘭は、ここでスープや食材を仕込んで、各店に送り込んでいる。前回のコラムで紹介したように、「個室カウンター」で集中して味わってもらうシステムなど、独自の取り組みで急成長している。

 その秘訣が「どの店でも同じ味を再現すること」だった。それは、繰り返し来店する客の期待を裏切らないということだ。

 これまで幾多の繁盛ラーメン店が、多店舗展開を果たせなかった壁だった。「名店」と言われても、零細企業で終わってしまう。料理人の微妙なさじ加減が味を大きく左右するラーメンで、「均質」に作ることは極めて難しい。

 この横浜工場には、そんな業界に立ちはだかる壁を破るノウハウが詰まっている。

 対応してくれた一蘭の幹部は、後述するように、その仕組みを工場の会議室で語ってくれた。だが、どうしても工場の中を見せてくれない。

 「ちょっとだけラインを見せてくれませんか」

 「いや、それだけは勘弁してください」

 幹部は申し訳なさそうにそう言うと、最後にこう誘ってくれた。

 「せっかくですから、ラーメンを食べてきますか?」

 お言葉に甘えて、ご馳走になることにした。

 それは、何とも奇妙な光景だった。畳が敷かれた従業員休憩室で、ネクタイを締めた社員がラーメンを作ってくれる。後で知ったことだが、彼は調理の研究をしている社員だった。その彼が、ラーメンの好みを聞いてくる。


 「ネギはどうしますか」

 店舗とまったく同じように、こちらの好みに応じて味やトッピングをオーダーした。そして出された一杯は、店で食べるラーメンと同様に、臭みのない絶妙なとんこつラーメンだった。

 「ここではネギが5日間もつように加工しています」

 ラーメンをすすりながら、幹部はそう話してくれた。やっぱり、どうしても工場の現場を見たい。最後にもう一度、お願いしてみた。

 「私はラーメン専門家ではないので、細かいことはどうでもいいんです。どんな現場なのか、イメージを掴みたいだけなんで、ちょっと見せてもらえませんか」

 「いや、すいませんが、それだけは勘弁してください…」 」



ラーメンは、何度も食べると、飽きるものだ。
飽きないラーメンが、一番の美味いものと思うが。
行って食べてみないと、解からないものだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2011-02-24 03:38 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2