四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

全国の県は、大変だ

最悪になっていくのか。
一つの県の軽率な行政が、九州、全国に、影響する。

この損失は、宮崎県に賠償してもらうことがしれない。

正しい、行政のできる人、管理者にしないと、怠慢の行政になる。





「口蹄疫(こうていえき)の拡大を防ぐために宮崎県以外の九州各地でも家畜市場が止まり、出荷できずにいる和牛の子牛が、鹿児島など九州5県で約2万頭に上ることがわかった。農畜産業振興機構(東京)によると、昨年度の子牛の市場価格は平均36万円。適齢期での出荷を逸すれば価格が落ち、飼料代がかさむため、子牛を育てる繁殖農家は一日も早い市場再開を望む。各県は飼育指導や資金援助などを始めた。

 和牛農家には、子牛を産ませて一定期間育てる繁殖農家と、その子牛を買って肉用牛に育てる肥育農家がある。

 九州は和牛の子牛の主要生産地。農畜産業振興機構によると、2009年度に全国で取引された和牛の子牛は約39万頭。このうち、福岡県を除く九州6県の市場から約20万頭が出荷されている。

 ところが、口蹄疫発生により宮崎など各県の子牛の競り市が中止・延期された。

 最も影響が大きいのは和牛の子牛飼育数が全国一の鹿児島県。4月25日以降、開催を予定していたすべての家畜市場が止まり、繁殖農家では1万頭を超す子牛が滞留。同県ではさらに6月以降の競り中止も決まった。長崎、熊本両県でもそれぞれ3千頭以上の子牛が出荷できずにいる。

 鹿児島県での延期は、県外からの買い付けが4割を占める県内最大規模の曽於中央家畜市場が最初。JAそお鹿児島畜産部によると、4月25~28日と5月25~28日の開催日に計約3500頭の出荷が予定されていた。担当者は「県外客が集まらなければ、競りに出しても値が上がらない。かさむコストやイメージ低下など目に見えない被害を生産者は心配している」と話す。

 曽於市は、出荷が見送られた子牛1頭当たり月1万円、総額2550万円ほどの見舞金を決め、5月末をめどに農家に振り込むという。 」


感染は、続いている。
牛、豚の生産者は、大変、不幸が舞い込んでいる。

庶民は、県内、他県の行動も、自粛することが大切だ。
===================
「鳩山由紀夫首相は30日、口蹄疫(こうていえき)の被害拡大を受け、「激励も込めて一度うかがうべきだと思っている。政府としても万全を期していくというメッセージも直接お伝えしたい」と述べ、早ければ6月1日にも宮崎県を訪問したい考えを明らかにした。韓国・済州島で記者団の質問に答えた。

 首相は「地域のみなさんが不眠不休で苦労している。法律ができました(と伝えたい)」と語った。超党派の議員立法で成立した口蹄疫対策特別措置法について、現地に説明したい考え。ただ、訪問時期については国会日程もあり、流動的な要素もある。」


本当に常識がないのかもしれない。
この総理大臣。
感染の中に、いくのが、感染の拡大になるのではないか。
いけば、人が行動する。
感染が、広がる。

本当に総理大臣の仕事は、知らないのかもしれない。
感染が消えたら、いくのが普通だろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-31 04:58 | 暇つぶし批判

今後は、どうか。

軽率なことだ。
客寄せパンダになったというのが、新聞記事。

イメージが問題。




「夏の参院選比例代表に民主党から立候補を予定している柔道女子の五輪金メダリスト谷亮子(34)が30日、初めての街頭演説を青森、仙台両市で行い、子育て支援などを訴えて党への支持を呼び掛けた。聴衆からは愛称の「ヤワラちゃーん」と歓声も上がる一方、冷ややかな声も漏れた。

 茶色のジャケットに白ズボン姿の谷は「目標を持って前進していく姿勢で国のため一生懸命頑張りたい」と決意表明。2人の子育てをしながら柔道で現役を続けてきた経験を踏まえ「子育ての環境づくりを推進していきたい」と強調した。

 初の街頭演説はいずれも2分間余りで、緊張した表情。青森市では約500人、仙台市の3カ所では各約300人(ともに主催者発表)が集まった。

 青森市では拍手や歓声が上がったが、青森県鶴田町の飲食店経営の男性(62)は
「客寄せパンダという気がする。柔道を引退するのなら分かるが、両立できるのか」と話した。仙台市では携帯電話のカメラで撮影する若者らの姿が目立ち、演説に聞き入る人はまばらだった。

 参院選青森、宮城両選挙区でそれぞれ出馬予定の民主党女性新人のため応援に入ったという」


選挙は、当選することだうか。
果たして民主党の支持率が、どこまで、入るか。
名前ではなく、仕事の結果が問われる、参議院選挙である。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-31 04:50 | 暇つぶし批判
勘違いがあるのかもしれない。
募金の意味は、必要なのかもしれない。

国が赤字で、子供手当ても、果たして、親のない子供には、解らないことだ。




「親を亡くした高校、大学生を支援する「あしなが育英会」(東京都千代田区)でこの春、継続的な寄付を打ち切る「あしながさん」が前年の約2倍の121人に急増した。


 高校授業料無償化が始まり、「もう必要がないのでは」と受け止める人が増えているためとみられ、危機感を強める育英会は、各地で募金活動を強化している。

 育英会によると、2009年度の寄付総額は、前年比4億300万円増の24億7100万円で、1998年度以降で最も増えた。奨学生数も、不況などで遺児家庭の家計が逼迫(ひっぱく)したため3年間で652人増え、6085人に。必要な奨学金は年間22億4200万円で、増加がなければ、資金不足に陥った可能性がある。

 ところが、高校無償化が4月にスタートすることが決まった頃から「異変」が始まったという。同年度の場合、継続的に善意を寄せる「あしながさん」は約2万9000人いるが、今年3月から4月20日までに、前年同期に比べほぼ倍の121人が寄付を打ち切った。振込用紙の通信欄に「高校の授業料無償化のため、寄付を3月で終了します」と書いた人がいたという。

 打ち切りは今のところ1%にも満たないが、同会は「氷山の一角で、今後増えるのではないか」と戦々恐々。街頭の募金活動でも、「授業料無償化で、寄付はもう不要じゃないの」などの声を浴びせられるという。

 公立高に通う遺児の約6割は既に授業料を減免されており、そもそも無償化の恩恵は薄い。授業料以外にも教材費や通学費などに年間約40万円は必要で、負担に耐えかねて中退や、進学を断念する例は後を絶たず、育英会の工藤長彦理事は「支援が必要な状況に変わりはない」と訴える。

 浜松市のJR浜松駅前で今月初め、遺児ら約30人が協力を求めた。小学4年のときに父が病死した聖隷クリストファー大(浜松市北区)4年の木村昌道さん(21)は「大学で勉強できるのは募金のお陰。後輩たちのためにも支援を呼びかけたい」と話している。」


でも、考えて欲しいのは、
募金も、好景気、日本の国が借金では、募金もない。

庶民の生活の大変なことだろう。

募金で、ただ、使うだけでは、組織も維持できない。
ノーベル賞ではないが、運用が大切ではないか。

募金より、運用する組織、経営する利益を得て、支援することが、大切に思う。
募金ではなく、物を買って支援が必要ではないか。

いいものを作る、利益を寄付、寄付する組織ではなく、
会社が慈善事業の会社に作るのがいいのではないか。
募金より、自立の運用募金ではないか。

洗剤を買って、寄付とか。
クッキーを買って寄付とか。

募金の考える時代かもしれない。
デフレが、こんなに、続くと、金を募金するのも、デフレになる。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-29 16:09 | 暇つぶし批判
子供のあっせんか。
日本からもあるのか。
海外から来るのは、解るが。



「民間事業者が国内外の夫婦に日本人の赤ちゃんを紹介する養子縁組あっせんが、2004年度からの5年間で627件あり、うち90件は海外へのあっせんだったことが、厚生労働省の調査で分かった。

 海外あっせんの場合、高額な寄付要求などトラブルにつながるとして超党派の国会議員らが新法による規制を目指しており、6月1日に東京・永田町の衆院第一議員会館で開くシンポジウムで法案概要を公表する。

 新法は、あっせん業を許可制にして透明性を確保し、代金に具体的な規定を設けることなどが柱だ。

 厚労省によると、08年度時点で13事業者が都道府県などに届けている。
しかし、「費用は無料」とうたう都内の事業者がオランダ在住の夫婦に550万円の寄付を要求、「高すぎる」と拒んだ途端に「子供は用意できない」と告げるなどのトラブルが発生。

 厚労省は06年に運用指針を策定しているが、寄付金額の公表を拒む事業者がいるなど、
実態がつかめていない。」


解らないことだ。
子供の売買ではないか。

時代は、変わっても、内容は、変わらないのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-29 15:59 | 暇つぶし批判

意地

名言、珍言。

「十中六度見込みの当たる者は資産を興し得べし」

相場格言。


相場で連戦連勝、百戦百勝はまずできないもの。
十回中六度思惑が当たれば満足すべきです。
逆にいえば二度、三度の失敗でくじけてはならないということ。

勝手な解釈
成功、失敗も、チャンスは、少ないことを認識することだ。
連戦で勝などは、奇跡と、考える。
同じことをしても、時期で、失敗もある。
成功もある。
人は、生きていることが、幸運と、認識することから、
チャンスは、少ないと、考えることだ。
大きなチャンスを得るために、
時期を知る勉強、勝てるだろうと、
勘違いをしない安易な怖さ、知るへきだ。
敗北が、当たり前と、覚悟する。
===================

名言、珍言。

「我れ事において後悔せず」

宮本武蔵の残した言葉。


ひとたび相場という真剣勝負に臨んだ際には、
結果としてそれが失敗に
終わったとしても後悔するべきではないという事。
仕掛けた時にそれなりの研究をしていれば後悔しないものです。

勝手な解釈
今の行動は、後に後悔するならば、決断する勇気もない。
後悔しないために、最善の努力をして、後悔しないで、行う。
今できる限りのことをして、戦っているか、生きているか。
後悔は、何もしないで、努力もしないで、安易に他人にいわれて、
他人のせいにして、後悔するのは、悔いる人生である。

=====================
名言、珍言。

「意地商いは破滅の因」

相場格言

相場は意地になって固執したところで
自分の思惑通りになるものではないのです。
逆に意地をはれば冷静な判断ができなくなるもの。
自分の相場観にこだわり過ぎると、
頑張って頑張り抜いた挙句に
投げ踏み終ったところで相場が出てくることになるわけです。
相場は相場に聞かなくてはいけません。


勝手な解釈
自分の不満から意地だして、行うと、破滅する。
謙虚な心がないと、全ては、旨く行かない。
人生も、富も、成功するのは、まず、他人の言葉、聞いて、
判断する。
不利な事、よいことも、全ては、
自分中心では、人が意見を言うのを無視して、
破滅の道に繋がる。

他人は、師匠である、心が必要。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-29 04:19 | 名言、珍言

考えてしまう。

c0094071_20213776.jpg
女性も、いろいろ落ちるところまで、落ちるというのは、あるのかもしれない。


「アルゼンチンからの報道によると、同国警察当局は26日(日本時間27日)、欧州へのコカイン密輸を手掛ける女性グループを率いていたとして、コロンビアのコーヒー女王に選ばれたこともある元モデル、
アンジ・サンクレメンテ容疑者(31)を首都ブエノスアイレスで逮捕した。ロイター通信が伝えた。
 中南米のメディアは、同容疑者の経歴に絡めて
「麻薬女王を逮捕」などと伝えた。
同容疑者は、若い女性たちを
雇って飛行機のファーストクラスなどを利用させ、
コカインをメキシコ経由で欧州に密輸していた疑いが持たれている。
 同容疑者は2000年にコーヒー女王に選ばれたが、
独身だと偽っていたことが発覚して取り消された。」



誤魔化して生きていると、生き方も、犯罪に染まるのかもしれない。
考えてしまう。
正しく生きる。
正しくしていれば、人生も変わったかもしれない。
偽るがすべてにあるのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-28 20:22 | 暇つぶし批判
水戸黄門も、問題なのかもしれない。
入浴シーンも、どんな人が、採用するかで、
イメージが、最悪になるか、よくなるか。
履歴書が問題ではないか。

結婚している人、離婚している人では、
違う気がする。


逆に、女優は、そんにに仕事が、ないのかと、問われる。





「「後任は雛形あきこさん」というニュースにネットでは激震が走った。TBSドラマ「水戸黄門」から由美かおるさん(59)が「卒業」、その後釜の女優は小池栄子さん(29)だと思われていたからだ。雛形さん(32)は由美さんが演じた「入浴シーン」路線を継承するのだという。

 「水戸黄門」TBSでドラマ化されてから45年以上になり、現在は第41部が放送されている。由美さんは41部をもって「卒業」する。その理由は「これからは国内や海外でコンサートがしたい」というものだ。入浴シーンは合計200回。41部には入浴シーンがないことから、還暦を迎える前にお色気からも「卒業」したかったのではないか、とも囁かれている。そして注目されたのは後釜だった。

■「小池のプロポーションはお風呂シーンにマッチ」

 ネットでは2010年5月26日、「ポスト由美かおるは小池栄子に決まった」と、ちょっとした騒動になった。以前から小池さんが「水戸黄門」に出ることになるのではないかという噂もあり、バスト91センチFカップのグラマラスな入浴シーンが見られる、と歓迎ムードが広がっていった。

 小池さん抜擢の噂を決定付けたのは、芸能リポーター梨元勝さんの「ツイッター」上のつぶやきで、10年5月25日午後7時11分に「水戸黄門、ポスト由美かおるは、小池栄子に決定!Fカップ91センチに注目!」と打った。5月27日付けの「東京スポーツ」では芸能面トップで小池さんに決まったと「広告代理店幹部が明かした」とし、

  「小池のプロポーションはお風呂シーンにピッタリ。胸を露出するだけでも充分画になりますからねぇ」

と幹部のコメントを掲載している。

 雲行きが変わったのは27日午前7時。梨元さんは「ツイッター」で、

  「ポスト由美に小池栄子をお伝えしましたが、雛形あきこが急浮上、さあどっち?取材を続けます」

とつぶやいた。この日、スポーツ報知は、「由美かおるの後任は雛形あきこ」と報じていた。そして昼、TBSは公式ホームページに雛形さんの起用を発表した。梨元さんは

  「申し訳ない、申し訳ない、小池でなく雛形です。事務所サイド確認しました。いやー、断定してしまって本当に恐縮です」

と「ツイッター」で謝罪をした。

■スケジュールの関係で「無理だとお断りしました」

 ネットの掲示板やブログでは、小池さんの起用をすっかり信じてしまっていて騒然。

  「小池栄子はどうなったんだよ」

  「小池の方が由美かおるっぽい」

  「小池じゃないの?さっきヤフーで見たけど あれ?ヤフーも雛形になってる…」

といった書き込みが出た。

 小池さんの「水戸黄門」レギュラー出演の話はもともと無かったのだろうか。小池さんが所属するイエローキャブに問い合わせてみたところ、なぜ今回、ポスト由美かおるの噂が立ったのかよくわからない、としたうえで、水戸黄門の番組関係者から以前電話があったと打ち明けた。

  「キャストが変更になる、ということで出演を打診されたことがあります。しかし、小池のスケジュールが立て込んでいまして、無理だとお断りをしたことがあります」

 小池さん起用の噂の出所は、こうしたやり取りからだったのかもしれない。」





清潔感のある顔と、スタイルと、生活で、そんな女優は、少ない時代だろう。
どんな人が、由美かおるの後任になるか。

それで、番組も終わることもあるのではないか。
東映は、時代劇は、水戸黄門が、低視聴率になっていることを知らないのだろうか。

水戸黄門も、二時間ドラマで、十分ではないかと、問われる時期。

二ヶ月に一度でも、水戸黄門の視聴率は、どうかと、問われることだろう。
時代劇は、NHKでつくるドラマの時代ではないか。
今後は、セットは、東映、松竹ということになるのではないか。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-28 03:39 | 暇つぶし批判
売れるのだろうか。
売れるだろう。
音楽もできるのか。




「米アップルの新型携帯端末「iPad(アイパッド)」が28日、国内で発売される。「スマートフォン(多機能携帯電話)とノートパソコンの間」と位置付けられ、スマートフォンより大きな画面で電子書籍やゲームなどを楽しめるのが特徴だ。米国では既に100万台超が売れる人気ぶりで、日本でもどこまでブームを巻き起こすかが注目の的だ。

 ◇見やすく手軽に「読書」
 アイパッドの画面は9.7インチと、アップルの人気商品「iPhone(アイフォーン)」などスマートフォンの3倍近い大きさ。通話やカメラの機能は持たないが、インターネットのウェブ閲覧や電子メール、動画や音楽の再生などは同じだ。

 一方、重さは約700グラムで、一般的な小型ノートパソコンに比べ3割程度軽い。片手で持ちながらソファやベッドで気軽に使える。

 操作は画面に指で触れるタッチパネル方式。動画サイト「ユーチューブ」、音楽・映像再生ソフト「アイチューンズ」などを示す小さな絵が並び、指で軽くたたくと起動する。

 電子書籍はページの端を触ると次のページが現れ、ページをめくって本を読んでいる雰囲気を味わえる。書籍を画面の本棚に並べることもできる。

 日本での発売に向け、出版社やゲーム会社はソフト供給の準備を進めている。書籍では、著作権の切れた古典に加え、講談社が京極夏彦さんの新作「死ねばいいのに」を6月上旬から配信する。

 雑誌では電通などが5月末、「AERA」やNHKテレビの語学テキストなど計55誌の有料配信を開始。毎日新聞社はアイパッド向けのデジタル雑誌「photoJ.(フォトジェイ ドット)」を創刊する。画面に楽器が現れて実際のピアノやギターのように弾けるソフトもある。

 店舗では「電子カタログ」として活用されそうだ。美容室で好みの髪形を選んでもらったり、衣料店で展示しきれない商品を見せるなどの利用法が考えられる。東京都内のソフト会社は「居酒屋などで画面に触って注文する端末は高価なので、話題性のあるアイパッドに置き換わる可能性もある」と指摘する。」




いろいろ、本以外の代用ではない。
いろいろ使える機械である。
使うのは、個人の才能だろう。
c0094071_8393830.jpg

[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-27 08:38 | 暇つぶし批判
 経営者の人選の問題が。
国交大臣の責任ではない。
倒産させれば、今頃、再生して、税金、払える企業になった。

肩代わりする国の大臣が問題にみえる。
人選が問題に見える。

また、伸ばし伸ばしで、赤字が増大していく。

破産させて、社員、全ては、解雇して、契約社員で、採用する
給料が、なし同然の企業にすることだろう。

利益がでたら、給料がでるような体質が必要。




「会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構は25日、当初6月末としていた更生計画案の東京地裁への提出を8月31日に延期すると正式発表した。25日に同地裁に申請し、認められた。今年度中の国内外45路線撤退などリストラを拡充・前倒しする結果、
財務見通しの策定や金融機関との交渉が長引くことを理由に挙げている。

 大西賢社長は25日記者会見し、経営を取り巻く環境が悪化しても実現可能性が高い計画を策定して、再生につなげるとの決意を表明。延期により再建作業の長期化は避けられないが、機構の瀬戸英雄委員長は「追加的な資金投入の必要性は見込んでいない。金融機関からも了解を得た」と強調した。

 また会見に同席した稲盛和夫会長は、早期退任観測が一部浮上したことに対し「2年か3年、健康の許す限り手伝いたい」と述べ、会長職を当面続ける意向を表明。全日本空輸が日航の公的資金支援による機材更新などを批判したことには「税金を有効に使い、返すことが使命。正しい競争が成り立つために、日航再建は全日空にとっても良いことだ」と語った。」





国内路線の価格の低価格交渉から始めることだ。
安い、運賃にすることがコスト意識。

ただ働きの社員が、どのくらいいるか。
国内路線、半額、以下にする事を交渉と、廃止が、直ぐに出来ないのが、可笑しいことだ。
新幹線より安い運賃になれば、乗る人が増大する。
デフレでは、簡単だと思うが。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-26 04:54 | 暇つぶし批判
深刻だ。
今に、感染が全国になると、
全ての小売り、献血、イベントは、出来ないことになる。
感染するとは、食べ物を売る、作るも、買う場所の消える。




「宮崎県内では、家畜の伝染病、口てい疫の影響で人が集まるイベントなどを自粛する動きが広がるなか、移動献血車の受け入れのキャンセルが相次ぎ、赤十字血液センターが協力先の確保に追われています。

宮崎県内では移動献血車が県内各地のショッピングセンターや市町村役場、それに企業を回って県全体の献血量の90%近くを集めています。宮崎県赤十字血液センターによりますと、先月の口てい疫の発生以降、移動献血車の受け入れを断られるケースが相次いでいます。その影響で、今月は、400ミリリットルの献血が250人分以上不足し、来月についても、九州のほかの県におよそ500人分を余分に確保してもらうことになっていますが、それでもおよそ650人分が不足する見通しです。赤十字血液センターは、感染地域から離れた企業などを中心に電話をかけて献血車の受け入れ先を探しているほか、協力者として登録している県内のおよそ1200人に対し、メールで献血を呼びかけています。県内での献血量が減ったとしても、九州のほかの県と融通し合うことによってすぐに医療機関への供給に支障が出ることはないものの、長期化した場合の影響が心配されるということです。宮崎県赤十字血液センターの杉山英樹業務課長は「近隣の県でも献血車を敬遠する動きが出ており、一日も早く終息してほしい」と話しています。」



地域ごとに、消毒から、店ごと、家ごとに、消毒が数ヶ月必要なことだ。

不安は、不安を呼ぶ。
感染源の根絶が、まだ、わからない。


=====================
勝手な名言


「明日は、わが身」

他人の事、今日批判しても、明日は、他人が批判。
他人のことと、思うていると、回る回って、自分に降りかかる。
全ては、自分の問題ではなく。
全ては、積み木のようなもので、
一つの行為、全てに影響していく。



人は、他人の事を支援することより、まず、自分の明日の収入の確保。
赤字の国は、庶民、助けることも出来ない。

高速道路の料金は、本当は、国が得ているのではなく。
庶民が、組織と、道路を維持しているのだ。
国ではない。庶民の金である。

==============
勝手な名言

「公務員は、金食い虫」

公務員とは、金食い虫である。
公務員が多いと、稼ぐ、庶民が、少ない。

億万長者もすべての庶民が、できるならば、金食い虫が多いても、問題ないが、
金食い虫が、多い社会は、破滅していく。
金食い虫とは、教師、警察官、消防士、公務員、僧侶、牧師、宗教団体。
税金から貰う金で、食を得ている職である。

ギリシャは、いい例、公務員は、多いから、金で運用そして、大不況で、金が消えた。
さあ、稼ぐ人は、庶民。
庶民は、他国に出稼ぎして、公務員、食わすのが続くのかもしれない。
赤字の国では、仕事がない。
[PR]
by 2nnn2 | 2010-05-26 04:12 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2