四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

安いびーる

百円か、飲んでみたいものだ。

七月下旬には、イオンで、買ってみるか。




「大手小売りグループのイオンとセブン&アイ・ホールディングスは29日、
低価格の「第三のビール」で、サントリー酒類とそれぞれ共同開発した独自ブランド(PB)商品を7月下旬から発売すると発表した。両社ともスーパーでの販売価格は350ミリリットル缶で100円と、大手ビールメーカーより2割程度安く設定、節約志向の消費者を取り込む狙いだ。

 イオンによると、スーパー業界ではダイエーが輸入ビールをPB商品として販売したことはあるが、大手メーカーと商品開発から手掛けたのは初めてという。

 小売り大手が相次いでビール市場に本格参入することで、値下げには慎重姿勢だったビールメーカー各社も、価格戦略の見直しを迫られる可能性がある。

 記者会見したイオンの久木邦彦執行役は「ビールの値下げを望む声が顧客から多く寄せられている」と述べ、第三のビールだけでなく、発泡酒やビールのPB販売も検討する姿勢を示した。

 イオンの新商品は「トップバリュ 麦の薫り」で、500ミリリットル缶も145円で発売。ジャスコのほかマックスバリュなどグループ約3700店舗で7月末から販売。

 セブン&アイの「THE BREW ノドごしスッキリ」は、イトーヨーカ堂など約400店舗で、350ミリリットル缶の6缶パックを600円で7月下旬に発売。コンビニエンスストアのセブン-イレブン・ジャパンも1缶123円で販売する。

 第三のビール 麦芽の使用量を減らしたり、原材料に豆などを使うことで税率を低く抑えたビール風味アルコール飲料の通称。サッポロビールがエンドウ豆を使って2004年に「ドラフトワン」を全国発売し各社が追随した。節約志向の消費者に人気を呼び、構成比は発泡酒を抜いて約3割に達している。」



安いものは、飲んで見たいのが、不景気には、必要だ。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-29 20:11 | 暇つぶし批判
石油製品が、上がるのかもしれない。

物が、売れない。物が、高くなる。

段々また、不景気が、拡大するのではないか。

経済は、悪化していくのかもしれない。



「化学メーカー各社は、原油価格が再び上昇しているため、
自動車部品や食品容器などに使われる合成樹脂を来月から一斉に値上げする方針で、加工メーカーにとっては収益の悪化要因になることが懸念されます。

化学メーカー各社は、原油価格がことし1月以降、およそ2倍に上昇し、原油から作る原料のナフサの価格も大幅に上昇しているため、来月から合成樹脂の価格を一斉に値上げする方針です。このうち「三菱化学」は、自動車の内装やバンパーに使われる樹脂と食品の包装フィルム用の樹脂を来月から10%から15%値上げします。また「住友化学」も、来月から自動車や食品包装向けの樹脂を17%値上げするほか、タイヤなどに使われる合成ゴムについても12%値上げします。さらに、「東ソー」や「信越化学工業」は、主に建材などに使われる「塩化ビニル樹脂」を20%前後値上げする方針です。合成樹脂の値上げはほぼ1年ぶりですが、自動車など加工メーカーにとっては、去年秋の金融危機をきっかけに急激に落ち込んだ生産がようやく上向き始めた時期だけに、収益の悪化要因になることが懸念されます。」



石油、使わない、石油製品は、無理なのか。
原料は、別の資源に適用できるものが、必要。

研究して欲しいものだ。
化学>
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-29 04:36 | 暇つぶし批判

疑問。遅い気がする。


売れているのか、売れているのだろう。
疑問は、なぜ、今頃、作らなかったのか。
昨年の暮れ以後に、生産していると、赤字は、少ない。





「トヨタ自動車が7月から、ハイブリッド車の新型プリウスなどを生産する国内3工場で、休日出勤を復活させることが、26日分かった。エコカー減税や買い替え補助の対象車種の販売が好調で、残業復活に続き、土曜日も工場を稼働させて対応する。休日出勤は昨年末以来となる。

 対象は、トヨタの堤工場(愛知県豊田市、従業員約5千人)と、生産子会社であるトヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)、いなべ工場(三重県いなべ市)。堤、富士松はプリウス、いなべは高級ミニバンのアルファードとヴェルファイアを生産している。いずれもエコカー減税の対象車だ。7月の休日出勤は、堤と富士松が11日、いなべが4、11日。」



時期を間違えると、生産も、経営の遅れて、倒産する。

本当に売れているのか、他の車が売れない、売る気がないからハイブリット車しか、ない。
本当に売れると、知っていたならば、昨年の今頃前に、多く、生産することが普通なのだろう。

本当に体制が売れない車の施設、廃止することが、出来ているのか。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-27 20:48 | 暇つぶし批判
薬の多用か、死んだら終わりなのかもしれない。



「米ロサンゼルス郡検視局の当局者は26日、記者団に対し、25日に50歳で急死した人気歌手マイケル・ジャクソンさんの最終的な死因特定まで6~8週間かかる可能性があるとの見方を示した。
遺体の検視と解剖は26日に始めるとしている。

 ロス市警も事件性を示す証拠はないとしているが、
「死因が特定されていない事件はすべて調べる」として捜査を開始。
米メディアによると、ジャクソンさんの代理人だった弁護士は、
ジャクソンさんが鎮痛剤を服用しすぎていると家族に指摘していたという。」


売れる人は、死ぬと、その関係で、儲ける人は、終わりなのかもしれない。
急死か、晩年の人生は、よくなかったのかもしれない。
どんな死因になるか。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-27 04:15 | 暇つぶし批判
パナソニックは、子会社で、儲けるのかもしれない。
馬鹿な経営者は、自立できないで、
子会社で解体されるのかもしれない。





「三洋電機は26日、ハイブリッド自動車用ニッケル水素電池の生産能力を2008年度の月産100万個から、09年度中に350万個へと3.5倍に引き上げる方針を明らかにした。今年5月中旬の決算発表時には09年度中に2.5倍の250万個とする計画を公表していたが、ハイブリッド自動車の需要増を受け増産計画を上方修正する。

 同日、大阪市内で開かれた株主総会で、電池事業担当の本間充副社長が株主との質疑応答の中で明らかにした。数十億円を投じ、ハイブリッド車用ニッケル水素電池の唯一の製造拠点である洲本工場(兵庫県洲本市)の生産ラインを増設する。

 三洋はホンダや米フォード・モーターにニッケル水素電池を供給しているが、ホンダが2月に発売した「インサイト」の販売・受注が好調。さらに両社以外の国内外の自動車メーカーへの電池納入を目指しており、大幅な増産が必要と判断した」


これから、パナソニックより、子会社のが本家になるのかもしれない。
馬鹿な経営者は、経営が酷いと、売れるも、黒字には、出来ないものだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-27 04:03 | 暇つぶし批判
死んでも、人気がある人は、消しゴムも、売れるのか。

日本製の消しゴムは、いい。
どこの会社のだろうか。


「ダイアナ元英皇太子妃が9歳の時に使っていた消しゴムが23日、
英南東部コルチェスターで競売にかけられ、
スイスの収集家が540ポンド(約8万4000円)で落札した。独DPA通信が伝えた。

 元妃が寄宿学校にいた当時、使っていた日本製の消しゴムで、
表面には、元妃の署名や、「大きな間違いのために」との文字も残っている。
元妃は1981年のチャールズ皇太子との結婚後も保管していたが、後に秘書に譲った。」



日本の消しゴムは、優秀なのかもしれない。

c0094071_20121556.jpg



どこのか、解らない。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-24 20:09 | 暇つぶし批判
死刑囚がまだ、増えていく。
時代は、悪行は、増えていく時代。




「01年に仙台市の貸金業者ら2人を殺害し借金を免れるなどしたとして、強盗殺人罪などに問われた暴力団幹部、高橋秀(すぐる)被告(46)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は23日、弁護側の上告を棄却した。1、2審の死刑判決が確定する。小法廷は「極めて冷酷非情な犯行で、被告は中心的役割を果たした」と述べた。

 1、2審判決によると、高橋被告は同じ暴力団に所属する4人=いずれも無期懲役確定=と共謀。01年1月、組を抜けようとした男性(当時25歳)を暴行し、重りをつけて福島県相馬市の海に沈めて殺害し、同2月にも借金返済を免れるため貸金業男性(同36歳)を殺害し、遺体を仙台塩釜港に沈めた」




犯罪すると、死刑になる、学校教育が必要だ。
見せしめの教育が必要かもしれない。
法の厳しい教えの教育が必要。
犯罪をしたら、最悪は、報いがある。

死人囚を出した地域、小学校、中学校、関わった、先生は、反省するべきだ。
教師の資格が、ないと考えるべき。


犯罪者の増えないことが、教育。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-24 05:23 | 暇つぶし批判

寝床は、明日の希望。

名言、珍言。


「寝床につくときに、
翌朝起きることを楽しみにしている
人は幸福である。」
                         

 ヒルティ

勝手な解釈
人間は、一日の最後は、寝床についたとき、
生きていたよかった、明日も生きられるか、多分、生きるだろうと、
思って寝るのだろう。
明日、起きる事、なく、死んで行くのも人間。
明日突然の事故で、死ぬも人間。

今は、寝床で、明日生きられること、信じて、寝ることだろう。


==================
名言、珍言。


「お前の道を進め、
人には勝手なことを言わせておけ。」
                           

ダンテ

勝手な解釈
前にある道が、進むことだ。
前の道があるから、歩く。
いろいろ、先の事、考えても、前に進むしか、
人は、生きる道がない。
地獄でも、天国に行くのでも、前に道があれば、歩く。
前に道が消えたとき、本当に消えたか、その時は、自分の生命がない。
前に進む、ことが、最善の方法。
生きるとは、前に進む。



=========================

名言、珍言。
 

「おのが罪過(つみとが)を指摘し、
あやまちを告げてくれる聡明な人に会ったならば、
その賢い人につき従え、
隠してある財宝のありかを告げてくれる
人につき従うように。
そのような人につき従うならば、
善いことがあり、悪いことはない。」



「テーラガーター」


勝手な解釈
人は、自分の事は、いいことしか、言わない人に、好意をもつ。
本当は、自分を批判してくれる人は、反省を教えてくれる人だ。
有難いことだ。
過ち、野放しにして、死刑台に上がるか。
過ちは、教えて貰い、反省して、善人になるか。

総理大臣も、皇帝も、天皇も、人の意見を謙虚に聞く人間は、
過ちを犯さない管理者になるものだ。

倒産、赤字の生活、破産する人は、全ては、自分の自己満足と、反省がない。
過ちを他人のせいにして、済ますと、他人は、怨みを買って、敵対する。
いずれは、反逆者として、敵対するものだ。
謙虚に欠点、聞いて、反省するのが、過ちのない管理者である。

====================
名言、珍言。


「 「殺して何になる?より凶悪な後継者が現れるだけだ。」
 
『爪は切っても伸びる。爪だって伸びればまた切るだろ。』 」
 
 
                    

  (映画 ミュンヘンより)


勝手な解釈
悪人は、その上の悪人が現れる。
最悪の人間は、その上の悪がいる。
犯罪者は、永遠に、悪が続く。
一度、悪に染まると、中々、善人には、難しい。
その覚悟が、少しでも、悪と、思ったら、反省して、善人に戻す。
その繰り返しは、凡人には、必要である。
日々、悪いことは、反省していく日々。
少しでも、少しぐらいの悪と、思うと、元に戻すは、大変である。

         
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-24 05:15 | 名言、珍言
国の政策で、影響する。
リチウムイオン電池も、現地で作る。
使う所で、作る時代。





「韓国政府が、同国内で製造、販売するリチウムイオン電池を対象に新たな認証規制を7月1日から導入することが22日、明らかになった。二階俊博経済産業相は同日の閣議後の記者会見で「貿易障壁になる恐れが十分ある」と述べ、ジュネーブで今週開かれる予定の世界貿易機関(WTO)の関連委員会で日本政府として懸念を表明する考えを示した。

 通商筋によると、リチウムイオン電池は携帯電話やノート型パソコンなどに使われ、日本メーカーが世界の生産の約6割のシェアを占める。メーカーは韓国内の指定の検査機関で製品安全のための認証を受けなければ、韓国で販売できなくなる。

 リチウム電池を組み込んだパソコンなどの製品を韓国で販売する場合、認証に時間がかかり、日本企業の販売戦略に大きな支障が出る恐れがある。政府は今後、WTOの枠組みや韓国との2国間での協議で規制内容の見直しを求める方針だ。」




不景気ならば、国、維持するのは。輸入の規制だろう。
日本の政府は、果たして、麻生内閣は、和解、打開策があるのだろうか。
韓国の外交は、本当にしていたのか、疑問である。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-22 17:30 | 暇つぶし批判
国の銀行が、支援するのか。
問題なのだろう。

所詮、倒産させた方がいいのではないか。

経営が出来ない社員ばかりと、助けてくれると勘違いしている企業は、倒産させて、
リストラさせるのが、復活が早いのではないか。

何年、赤字なのか。



「政府は、経営の立て直しを進めている日本航空を支援するため、22日に関係する閣僚が会談し、
日本政策投資銀行が実施する融資の80%に政府保証を付けることを決めるとともに、
政府の監督下で経営改善を進める方針を確認することになりました。

日本航空は、ことし3月期の決算に続いて、
来年3月期も630億円の最終赤字に陥る見通しで、
日本政策投資銀行などに対し、総額2000億円の融資を要請しています。
これに対して、政府は、22日に、河村官房長官、
与謝野財務・経済財政担当大臣、金子国土交通大臣が会談し、
日本政策投資銀行が日本航空向けに実施する融資の80%に政府保証を付けることを決めるとともに、
政府の監督下で経営改善を進める方針を確認することになりました。
日本政策投資銀行は、主な取引銀行と協調して、近く、当面必要な総額1000億円程度の融資を実施することにしています。国土交通省は、度重なる公的な支援にもかかわらず、
日本航空の経営体質が一向に改善されないことを重くみて、主な取引銀行と連絡会議を設置し、日本航空に、年内に大幅なリストラを盛り込んだ経営改善計画を策定させ、着実に計画が実行されているか、定期的に報告させることにしています。」



日本航空は、再生など、無理ではないか。
倒産してから再生させるのが、一番早い。

客の割引も、議員の割引も、すべて廃止するのは、
倒産して、再生機構にしてから、行う。



客に対しても、割引は、廃止することから、始めないと、何時までも、国の支援で、生き残るしかない。
国有化の会社にするか、倒産が、合併させることだろう。

飛行機会社以外の企業の子会社にするのが、一番再生が早い。
[PR]
by 2nnn2 | 2009-06-21 22:04 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2