四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧

私立大学も、損失があるのは、一番が慶応か。
早稲田は、健全なのか、少ない。

先を読まない大学の関係者が、どちらに多いのか。
面白いことだ。
運用は、しないのが今は、正解なのかもしれない。



「駒澤大学がデリバティブ取引などで154億円の損失を出したことが波紋を広げているが、損失に苦しんでいるのはここだけにとどまらない。複数のメディアが「各大学の損失一覧」を掲載しており、金融危機の影響は、大学業界にも広く及んでいることが分かる。特に、ダントツの評価損を抱えているのが慶応大学で、その額は225億円。それに対して、早稲田大の評価損は5億5000万円で、同じ有名私立大でも、明暗が分かれた形だ。

駒澤大学では損失問題で理事長が解任
08年11月、駒澤大学が金利スワップ・通貨スワップのデリバティブ(金融派生商品)取引で損失を出し、12月に理事長が解任されるまでの事態に至ったのは記憶に新しいところだ。

ところが、この問題を抱えているのは、駒澤大学に限った話ではない。例えば慶応大学が公表している07年度の決算書には、07年度末時点で有価証券等評価損が225億5500万円あることが明らかにされている。さらに、同年度の消費支出として「資産処分差額」54億5600万円を計上。そのうち「約49億円は、金融資産の評価替えによるもの」と説明している。

それでは、他の大学の状況はどうか。東洋経済新報社「金融ビジネス」08年秋号に掲載されている特集では、私立大学の「有価証券評価損ランキング」(07年度末時点)が掲載されている。ランキングは、私立大学へのアンケート結果を集計したものだが(57大学が回答)、1位にランクインしたのは慶応大で、2位は立正大学の9億7000万円。3位が駒澤大学の8億2000万円だ。他の東京6大学(国立大の東大を除く)を見ると、上から法政大学(22位、8億7000万円)、早稲田大学(25位、5億5000万円)、立教大学(39位、評価益1500万円)、明治大学(53位、同4億6000万円)という具合だ。

駒澤大は、この半年強で損失が大きく膨れあがった形だったことが浮き彫りになっている一方で、やはり慶応の損失額の大きさが際だつ。

慶応大では、具体的な金融商品の内訳などは明らかにしていないが、同誌のアンケートに対しては、社債や再建とデリバティブを組み合わせた「仕組み債」、投資信託、株式、ヘッジファンド、REIT(不動産投資信託)、ベンチャーキャピタル、コモディティー商品などを保有していることを明らかにしている。

早稲田大は「低リスク」で運用
他大と比べても、慶応が扱っている金融商品のバラエティーの豊富さは群を抜いている。例えば、評価損が5億5000万円にとどまっている早稲田大は、ブルームバーグの取材に対して

「(07年末の時点で)運用資産は約1000億円で、政府保証が付いている格付けの高い外債を中心に運用している」
などと回答、運用の対象を比較的絞っていることが伺える。

慶応大は前出のブルームバーグに対して、

「現時点(08年11月)での評価損は225億円で2008年3月末決算から変わっていない」
としている。ただ、同大はJ-CASTに対しては「額は日々変動しているので、年度中の額はお答えしかねる」と、報道内容を否定した。たが、東証に上場する株式の時価総額を見ただけでも、08年3月末の時点では396兆円あったものが、11月末時点では275兆円。約3割も目減りしている。株式市場が上向かないことには、評価損を回復するのは困難な情勢だ。

今後、慶応大は「損切りするのか」または「金融商品を持ち続けるのか」の決断を迫られることになる。

なお、慶応大が創立150周年事業のために集めた募金は、08年12月22日現在で272億円。仮にこのまま評価損が損失として確定するとなると、寄付金の大半が吹き飛んでしまう形だ。」


今後は、まだ、まだ、出る気がする。
慶応大学が、一番を維持するのか、
来年の三月で解るのではないか。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-30 20:13 | 暇つぶし批判

どんな結論になるか。

本当なのか、解らないことだ。
来年は、この事件は、横浜市は、新しい市長を選ぶか、どんな結論になるか。



「横浜市の中田宏市長(44)の不倫スキャンダルが、ついに司法の場に持ち込まれた。不倫相手の元キャバ嬢、奈々さん(30)が中田に慰謝料3000万円を求め、提訴。
25日市庁舎内で異例の会見を行った。

 公の場に初めて姿を現した彼女は、見事にくびれた腰にGカップはあろうかという巨乳美女。意を決して中田市長の“猛烈アプローチ”を次々と披露した。

「デートのたびに『妻と離婚して一緒にいたい』と言われた」「何の記念日でもないのに自宅に花束を届けてくれたりして。とにかくマメで、お姫様のように扱ってくれました」

 奈々さんに「ヒロリン」と呼ばれた中田は、行きつけのバーで彼女を膝の上に乗せたり、「俺、さかなクンに似ているでしょ」と自虐ネタで笑わせたり……。週1ペースで性的関係を重ね、ヨロシクやっていたようだが、見過ごせないのは、税金で賄われている公用車でデートしたという彼女の証言だ。


●「手をつなぎ、いろいろなことを…」

「仕事終わりが深夜0時を回っても、公用車が店の近くまで迎えにきてくれた。彼と一緒に乗る時もあれば、私ひとりで彼の待つホテルに向かったことも。運転手を車内で待機させ、2人きりで食事したこともありました。最初は“いいのかな”と思いましたが、さも当たり前のように彼が取り巻きの人を公用車に乗せるので、つい。計20回ほど乗りました」

 車内で中田は彼女と手をつなぎ、「それこそ、いろいろなことをしました」と彼女は言う。

 市職員の運転手をアゴで使って公用車をラブホ代わり……。さらに中田は彼女を海外視察にまで同行させようとしていた。

「『台湾でスタイルの良い女の子が接待するカフェがはやっていて、
みなとみらいに誘致したい。奈々が(カフェを)やればいいじゃないか』と誘われました」

 中田の日程調整がつかず、視察は中止となったが、
愛人に持たせる店の視察に税金を流用しようとしていたのだとすれば、いい度胸だ。

 彼女が言っていることが100%本当かどうかは分からない。中田は不倫関係について「事実無根。本当だったら、ベイブリッジを逆立ちしてもいい」と豪語している。真相はいずれ法廷でハッキリする。」




人前と、自分の所業が、正しいのか、今後、面白いことだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-30 18:31 | 暇つぶし批判

株価は、赤字の結果。

株価の下落は、突然の負債になるものだ。
深刻なことだ。
楽天も、時期が悪いと、赤字になる。
もともと、前は、赤字で、平然としていたのだろう。
プロ野球球団の所得から、赤字は、問題なのだろう。

今後は、株価が負債になるのだろう。



「楽天は2008年12月期連結決算で、保有するTBS株の評価損約650億円を計上する見通しだ。TBSは広告収入の減少で放送事業が低迷し、株価が楽天の平均取得額を大幅に下回っている。楽天は主力のネット通販などの好調で今期経常最高益を更新するが、評価損計上を補えず、4期ぶりの最終赤字になる公算が大きい。

 30日にも評価損計上を発表する。TBS株の29日終値は1361円。楽天は1株平均約3100円、総額1200億円を投じてTBS株の19.8%を購入し、筆頭株主となっている。だが株価は平均取得額の2分の1を下回って推移。期末の最終売買日である30日終値も2分の1を下回れば、取得額と時価との差額を特別損失に計上する強制評価減の対象となる。」


買収した企業は、殆どが、赤字になるのだろう。
株価の下落は、深刻な経営になるのではないか。
黒字でも、赤字決済。

その後は、すべては、株価の上がりしだい。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-30 18:20 | 暇つぶし批判
死刑の判決は、自殺するのは、
本当に人間の本音かもしれない。

母親の亡霊が、日々、現れるのかもしれない。
死刑の判決は、普通に人間は、自殺を考えるのは、普通。




「岩手県一関市で昨年6月、寺の住職と母親を殺害し現金約15万円を奪ったとして強盗殺人罪に問われ、盛岡地裁で死刑判決を受けた千葉正子被告(46)が、
仙台市の仙台拘置支所で自殺していたことが29日、わかった。

 宮城刑務所などによると、28日午前11時35分ごろ、
千葉被告が独居房の窓枠にシーツを結びつけ、首をつっているのを巡回の刑務官が発見した。
約1時間後に病院で死亡が確認された。午前11時20分に確認したときには異状はなく、
被告は読書をしていたという。
独居房内からは、自殺をほのめかす遺書が見つかったという。
宮城刑務所の朝倉太総務部長は「決められた規則通り(15分ごとに)巡回していた。
事故を起こしたことは誠に遺憾だ」と話した。 」

 千葉被告は公判で殺害の事実を認め、10月8日に死刑を言い渡されたが、
弁護士が仙台高裁に控訴していた。」


犯罪者は、事件を悔いる人間は、考える苦悩するのだろう。
人は、罪を犯すと、死を覚悟して生きるのだろう。


軽率な事、事件、起こさないことだ。
起こしたら、死、覚悟して生きることかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-30 06:58 | 暇つぶし批判
相応しくない、総理大臣は、多い。
相応しい総理大臣。
民主党の小沢さんか。

時代は、過大評価の評判の自滅なのだろう。
麻生内閣は、どこまで、するのか。
絶望の来年の正月である。




「「これからの首相にふさわしい人」を聞いたところ、民主党の小沢一郎代表が17%でトップとなった。麻生太郎首相は7%にとどまった。小沢氏は民主支持層の35%に加え、自民支持層の5%、無党派層の13%が支持した。次点は自民党の石原伸晃幹事長代理の11%で、
自民支持層の19%、無党派層の10%が名前を挙げた。

 麻生首相と答えたのは自民支持層の19%で、
石原氏と同率。無党派層では1%にとどまった。首相と並ぶ4位は小池百合子元防衛相で、公明支持層の21%が支持したが、自民支持層は9%だった」


これで、また、経済が悪化していると、無策で、来年の予算まで、
麻生内閣が、しているのは、国民は、地獄である。
ホテルのバーで、飲んでいる金があるならば、
ハーロワークで、炊き出しして、振舞うのが、安いのではないか。

麻生内閣とは、身銭を切って、庶民に出すというのが、ない。
不景気で、寝る場所もない人が拡大していくのに。

支持率は、悪いのは、当たり前だろう。
暴動が起きないだけ、日本人は、大人である。
今後、どんな無策を出していくか。

自民党の壊滅か、破滅に行くのではないか。
来年は。

国民が選べないで、酷い総理にしている政党に、文句を言うも出来ない。
衆議院の来年初めの解散を国民は、望んでいる。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-29 13:32 | 暇つぶし批判
選挙は、勝敗で、金の消えることだろう。
来年は、遅かれ、早かれ、選挙がある。
敗北する党は、党の存続の危ない時代になる。

恐慌、不景気で、党の運営も、政権から外れると、
党の崩壊だろう。

よほど、選挙で、得票率がよくないと、危ないことだろう。
支持率を軽視している来年の9月の選挙で党が消えることもあるのではないか。


面白いことだ。
庶民は、不況に耐えて、来年の9月まで、見ていることだ。
生活は、自立することしか、節約すること、税金を節約することしかない。



「共産党が2005年の前回衆院選で、法定得票数に達しなかった候補者の供託金が没収され、選挙費用の実費負担を強いられたことにより、党全体で13億円以上を支出していたことが28日、分かった。次期衆院選の小選挙区候補者を150人程度に絞り込むと決めた背景には、こうした経済的な理由もあり、擁立する場合は参院比例得票の8%以上を獲得した選挙区を目安にした。

 衆院選では公選法に基づき、小選挙区候補は300万円、小選挙区と比例代表の重複候補や比例代表単独候補は600万円を供託しなければならない。小選挙区の場合、得票が有効投票数の10分の1を下回ると、供託金が没収される。

 共産党は前回、275の選挙区に候補者を擁立したが全敗。223人が供託金を没収され、党は計7億3800万円(選挙区6億6900万円、比例代表6900万円)を負担した。

 供託金を没収されると公営選挙が適用されなくなるため、はがきやビラ、ポスター、選挙カー、選挙事務所などの費用負担が加わる。「1選挙区で供託金と同じぐらいはかかる」(幹部)ことから、党本部は約6億円に上るとみている。」



来年は、没落する党が出るのだろう。
面白いことだ。
世の中、無視して、政治している党は、党員は、離党するか、別の党に鞍替えすることが、
一番の時代だろう。
選挙で負けると、すべてが、消えるのだろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-28 18:32 | 暇つぶし批判
年金は、崩壊かもしれない。
市議会の議員の年金も、市議会の議員も、多すぎるのだ。
すべては、税金を使う職が、今後は、負債を作るのかもしれない。



「退職した全国の市議会議員や東京23区の区議会議員に議員年金を支給している市議会議員共済会の財政が2012年度にも破たんする見通しであることが26日、分かった。市町村合併による議員数の減少と、受給者の増加が要因だ。

 町村議会議員共済会の財政状況も同様に逼迫しており、総務省は09年春に有識者らの検討会を設置、秋にも年金受給額を減らすなどの対応策をまとめる。

 両共済会は、現職議員の掛け金と自治体の負担金で運営。議員在職12年以上の元議員や遺族は、国民年金などの公的年金とは別に共済会からの議員年金も受給する。

 しかし、1999年からの「平成の大合併」で自治体が減り、掛け金を払う現職議員数は、99年度の約5万9000人から07年度は約3万6000人に減少。一方で議員年金受給者は約8万5000人から約9万4000人に増えた。

 これにより共済会の財政も悪化し、市議共済会の07年度決算は約202億円の赤字。08年度以降も巨額の赤字が続くとみられ、07年度に約447億円あった積立金は12年度にも底をつく見通しとなっている。」



すべては、公務員、議員の、粛清が必要なのかもしれない。
庶民の経済対策の金は、まず、税金の使い道と、公務員、議員の減らすことが、
経済政策なのかもしれない。
公務員、議員の減らした分は、景気対策の資金になる。
年金も、すべて、どんな人ても、最低年金の一元化だろう。


市議の年金は、廃止することだろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-28 12:48 | 暇つぶし批判

今後は、深刻だろう。

売れないのは、不景気のせいではない。
経営者が、商売を間違えたことだろう。



「高島屋は26日、2009年2月期連結業績予想を下方修正し、売上高が従来予想の1兆257億円から9778億円に減少する見通しと発表した。
売上高が1兆円を割り込むのは、連結決算を導入した1990年2月期以降初めて。米国に端を発した金融危機は、トヨタ自動車をはじめとする製造業だけでなく、
消費不振の深刻化という形で国内産業の流通業界にもはっきりと影を落とすことになった。

 美術・宝飾品などの高額品や、衣料品の売り上げが大幅に落ち込んでいるためで、
営業利益も従来予想していたよりも約3割少ない240億円となる見通し。

 同時に発表した2008年3-11月期連結決算は、
売上高が前年同期比4・7%減の7226億円、営業利益は24・2%減の202億円だった。

 ことし12月の売り上げも、前年同月比で10%以上減少することを見込んでいるほか、09年1、2月の売り上げも10%前後の減少を想定している。」



売れない原因は、偏った商品構成だろう。


「美術・宝飾品などの高額品や、衣料品の売り上げが大幅に落ち込んでいるため」は、
高額所得者中心に販売しているから、一人のお客で、高額な物、売って、利益を上げると、
一人消えると、直ぐに、売り上げ不振。

多くの庶民に、販売する方式、忘れているのだろう。
売れないのは、当然だろう。
粗品、イペントで、損する商売が、百貨店には、あったのだが、
外国人相手の商売も、不景気で、外国人も来ない。
今後、倒産していく過程に入るのはもしれない。
売れない店は、売却、閉店の時代だろう。

今後、深刻だろうな。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-27 06:55 | 暇つぶし批判
お悔やみには、絵文字は、よくない。
いろいろ、批判があるのか。
インターネットの情報は、怖いことだ。

軽率な事は、書けない。


「タレントの松島明子さんが2008年12月24日に書いたブログに批判のカキコミが殺到して炎上した。飯島愛さんの死を惜しむ文章だったが、ブログで使った絵文字が不謹慎だという理由だった。松島さんはこの日のブログを削除して謝罪した。

松島さんは「衝撃☆」というタイトルでこの日ブログを書いた。そこには、

「速報で知りました(絵文字)『飯島愛』さんが、亡くなったと・・・(絵文字)ビックリです。。。言葉が出ないです。。。話したコトはないですが、『金スマ』で一緒だったというので、なんだか身近に感じてました。だから、物凄くショックです(絵文字)」
と書かれていた。飯島さんの死を惜しむ普通の文章だが、アップ後間もなく批判のカキコミが殺到する。

「不愉快に思われたことは、大変申し訳ない」と謝罪
コメントを見ると、

「悲しい事なのに、題名に☆は無いでしょ。絵文字は無いでしょ。軽すぎる」
「絵文字は不謹慎です。訃報に絵文字使うブロガーは見たことありません」
「謝罪しなさいよ!!!」
などが並び、こうした批判コメントを削除したことが「コメント消すなんて最低です」と炎上に拍車をかけた。

松島さんはブログをアップしてから4時間半後の21時22分にこの日のブログを削除、」



いろいろ、インターネットの評価と、常識と、いろいろ、考えることだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-26 06:23 | 暇つぶし批判
死後一週間も経っていたのか、高級マションで暮らしていると、
人が死んでいるも解らないのかもしれない。

安いマンションか、一軒家ならば、まだ、解ったのが早かったかもしれない。
地方に住むか、都内でも、庶民の町に住むと、違ったのかもしれない。




「東京都渋谷区の自宅マンションで24日、
死亡しているのが発見された元タレントの飯島愛(本名・大久保松恵)さん(36)の遺体に
ついて、警視庁渋谷署が25日、
行政解剖を行ったところ、死後約1週間が経過していたことがわかった。

 ただ、死因については特定できなかったため、同署でさらに詳しく調べている。」




死因は、なにか、今後の調べで、わかるのだろう。

12月とは、突然の死か、病気か、一年の終わりには、暗い心になるのかもしれない。
難しい月だろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-12-25 18:23 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2