四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

新しい選手が、登場か。

マラソンも、新しい新人が、優勝するのは、いいことだ。
五輪の不甲斐ない姿を見ていた庶民には、いい話である。


「北海道マラソンは31日、札幌市の真駒内セキスイハイムスタジアムから中島公園までのコースで行われ、女子は初マラソンの19歳、佐伯由香里(アルゼ)が2時間31分50秒で初優勝した。

 昨年の東京を制した新谷仁美(豊田自動織機)が2時間32分19秒で2位、吉田香織(セカンドウィンドAC)が2時間33分37秒で3位に入った。

 新谷の後方でレースを進めた佐伯は28キロすぎに疲れの見えた新谷を振り切り、そのまま逃げ切った。

 男子は20キロ付近から独走した高見沢勝(長野・佐久長聖教員ク)が2時間12分10秒で初優勝。順大時代に箱根駅伝の山上りの5区で活躍した初マラソンの今井正人(トヨタ自動車九州)は2時間18分34秒で10位だった」


今後は、年齢で、選手の選考が必要ではないか。
年齢の高い人、怪我人は、引退させる事が必要。
新しい新人に体験させるには、老いた選手は、本大会には、出場させない事が必要。

年間の大きな大会は、若い人中心、年齢制限するべきだ。
市民マラソンは、別。
19歳、佐伯由香里(アルゼ)さんが2時間31分50秒は、凄いことだ。
このような人を国際大会で、経験をつけさせると、将来は、楽しみ。

暑い大会、寒い大会、体験させるのが、若い選手の育成である。
c0094071_19161935.jpg

[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-31 19:16 | 暇つぶし批判
会見も新党も軽率なことでは、会見するなといいたい。
人騒がせのことだ。



「新党「改革クラブ」への参加を表明していた姫井由美子参院議員(49)が29日夜、
民主党本部で記者会見し、“復党”を表明した。
この日午後の新党側の旗揚げ会見をドタキャンしており、
「私自身に軽率な行動があったと反省しております」と謝罪。
民主党に提出していた離党届は撤回した。
姫井氏は午後6時半すぎに緊急会見を開き、白のスーツ姿で民主党本部に現れた。
淡々とした表情で「民主党の政権交代を進めるために新党が必要と思っていました。
最初は参院改革目的の新会派に参加してほしいとの説明だったが、
違う方向に進む可能性が高いと判断して、(新党参加を)やめました」と語った。

 民主党を割って新党を結成することがなぜ「民主党による政権交代を促進する」ことにつながるか-会見に出席した記者の質問が集中したが、姫井氏は「新党は民主党側に立ち、民主党優位の政権交代に導くことができると思ったが、違った」などと的を射ない回答に終始した。

 一方、新党「改革クラブ」側は姫井氏の登場を心待ちにしていた。政党が政党交付金を受けるための要件は「国会議員5人以上の所属」などが前提だからだ。実際、姫井氏を含む5人の参院議員は28日に「改革クラブ」の結成届を東京都選挙管理委員会を通じ総務省に提出、受理されていた。

 だが姫井氏は、緊急会見に先立つ午後3時から都内で開かれた新党の旗揚げ会見を無断キャンセル。同党代表の渡辺秀央元郵政相(74)は「気分が変わったとかいうことはないと思います。拉致された可能性もある。彼女の身に危険が迫っているのでは」と真顔で心配してみせた。

 結局用意された席は空席のままで、約1時間半の会見時間内には現れずじまい。会見のメークアップ用に手配した美容師も待ちぼうけを食らった。結党の記念撮影では出席の4人が肩を組み、欠席の姫井氏を手招きするポーズまで取ってみせた。

 姫井氏はこの日、新党側からのアプローチに対して音信不通だった。新党側が把握していた姫井氏の動静は、午前10時ごろ姫井氏本人から岡山の個人事務所に電話が入り「菅(直人)さんから(新党の)会見に出るなと言われて困っている、と話していた」ということだけ。その間、都内で民主党幹部の“説得”を受けていたようだ。
そでにされた渡辺氏はこの日夜、「新党の旗は降ろさない。
政党要件を整えるべく来週から努力する」と述べた。
姫井氏に代わる“5人目”を募る方針とみられる。」


五人で、新党作る自体が問題なのだ。
党として、できるのか、疑問。

姫井氏以外の新党つくる議員は、民主党で、他にいないのか、他にいないのか。
10人ぐらい、いないと、党の意味がない。
五人が一人足りないで、会見で党もない。

国民を馬鹿にしている。
この議員達は、今度は、よくよく、記憶して、行動チャックするべきだ。
参議院の選挙のときには、思えておくことだ。

国民、馬鹿にしている会見である。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-30 11:30 | 暇つぶし批判
いや事だ。選ばれると、大変だ。
来年からか。
犯罪も、死刑の判決は、いやなことだ。




「来年5月から始まる裁判員制度で、最高裁は29日、全国の地裁が作成する来年の裁判員候補者名簿の登録者数が、計29万5036人に上るとした集計結果を発表した。候補者になる確率は、全国平均では352人に1人。
地域別では最高の千葉(221人に1人)が、
最も低い秋田(786人に1人)の約3.6倍となった。
 名簿に登載された候補者は、12月末までに郵便で通知を受ける。
この名簿から、対象事件ごとに6人の裁判員が選ばれることになる。
 裁判員裁判が行われる全国60の地裁・地裁支部がそれぞれ算出し、最高裁で集計した。
 地裁別で候補者に選ばれる確率が高いのは、千葉、大阪(245人に1人)、津(251人に1人)、名古屋(268人に1人)、前橋(272人に1人)の順。
 確率が低いのは、秋田に次いで福井(684人に1人)、釧路(667人に1人)、
新潟(660人に1人)、青森(653人に1人)の順となった。」 



人口が多いと、当る確立が高いのか。
三百人に一人ということは、当る人は、不運であると思う。
変な事件でないことが、いい。

千葉の人は、一番確率がいいのか。

嫌な事件は、ない事がいい。
後々、自分の裁定に影響していくことだろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-29 19:45 | 暇つぶし批判

来年、見るか。正月は。

来年の正月のドラマか、
見るかな。今まで、面白くなかった。
原作が酷いから、今度は、面白いみたい。

NHKの焼き直しなにか、どうな脚本になるだろうか。
NHKより、酷いと、もう、映画の作る業界は、問題だろう。
松竹がどんな話にするのか。


「新春ワイド時代劇「寧々(ねね)~おんな太閤記(仮)」(テレビ東京系、来年1月2日午後2時放送)に主演する女優仲間由紀恵(28)がこのほど、
京都市内の松竹映画京都撮影所で撮影を開始した。久々の時代劇に
「普段はジーンズでガツガツ歩くタイプですから、着物を着ると背筋がピーンとなって気持ちいいです。しとやかな動きを意識しながら撮影しています」と話した。

 同作はNHK大河ドラマでも81年に女優佐久間良子(69)が主演しヒットした
橋田寿賀子氏の原作。仲間は14歳から76歳の寧々を演じ老けメークにも挑戦する。
「短い時間の中で、これだけの年齢幅を出すのは大変ですが頑張りたい」。
豊臣秀吉を陰で支えた女性とあって
「強さと繊細さ、賢さを持った女性で演じていて勉強になります」と陶酔していた。 」


秀吉の話は、飽きたものだ。
どんな話でも、側室と、正妻の戦いと、史実は、「女太閤記」の書かれた時代と、
今、庶民は、物語を知っている。
豊臣を崩壊、家が、消えたのは、全ては、寧々が原因。
淀君に、野放し状態にしたのが問題。

家康に騙された、寧々なのだろう。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-29 10:38 | 暇つぶし批判
今頃、新党とは、変っている人々だ。
参議院は、問題なのかもしれない。
党を離党するときは、辞任して、再度選挙するのが、本当なのかもしれない。
党の変る、新党は、一年前ならば、わかるが、
今の経済の悪化の時期、国から金、貰いたいから新党作ったのだろう。
それしかない。

国民の事より、自分の利益、存在維持。
法案の通すために、自分達の力、維持するためにしたのだろう。

国は、また、経費がかかる。
国民の税金がかかる。
五人のために、税金がかかる。
参議院は、減らすべきところ。



「民主党や無所属の参院議員5人が28日、新党「改革クラブ」の結成を総務省に届け出た。
29日に記者会見して正式表明する。政界再編に向けた
「受け皿政党」を狙った動きとみられる。参院の与野党逆転の状況は変わらない。

 関係者によると、新党に参加が見込まれるのは民主党の渡辺秀央、
大江康弘、姫井由美子、無所属の荒井広幸、松下新平の各参院議員。
荒井氏は参院会派「自民党・無所属の会」に入っている。民主党の渡辺氏ら3人は28日、
党本部に離党届を提出した。
新党は与野党から中立で、党議拘束はかけない。参院に新会派もつくる考えだ。

 メンバーの一人は28日、民主党の小沢代表が3選されれば「参院が政局のために混乱する状況が続く」と指摘し、「参院の存在意義を保つため有志が集まる」と語った。渡辺、大江両氏は本会議採決で民主党の方針に造反した経験を持ち、新党結成は、与党による参院民主党への切り崩し工作を受けた動きとの見方もある。ただ、現状ではこれ以上の拡大は難しそうだ。

 こうした動きを受け、民主党は28日午後、小沢代表ら執行部が会談し、
対応を協議する。ある幹部は「(参院選で注目された)姫井氏だけはとどめたい」と語った。
参院民主党幹部は「もともと違った行動を取ってきた人たちだ。たいしたことではない」と語っており、会派離脱を認める可能性もある。

 新党・新会派が結成されれば、「民主党・新緑風会・国民新・日本」は3人減って117人になり、議長を除く過半数の121人に4人足りない。共産、社民を加えた野党系会派は129人。」



参議院の、解散か、党の変更、離党は、再選挙する方式が、必要だろう。
党で入れている人は、大損である。
人柄で入れた人も、不倫の噂のある人を入れた人は、後悔しているものだ。

党で、選挙制度は、問題なのかもしれない。
人で選ぶ制度が必要か、
難しい。



参議院は、任期が長いのも、原因があるのかもしれない。
参議院は、臨時選挙するべきだ。人数は、減らす選挙をするべきだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-29 07:33 | 暇つぶし批判
安くなるのは、いい事だ。
もともと、高いのが可笑しいことだ。
二千円以下でもいいのではないか。
高すぎるのが可笑しい。



「ソフトバンクモバイルは26日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン) 3G」の最低月額料金を、2990円から600円超引き下げて2324円にする、と発表した。
メールやインターネットの使用にかかる「パケット料金」の定額料金を引き下げるためで、27日から適用する。

 最低月額料金の値下げは7月の発売以来2回目。
当初の7280円から5000円近い値下げとなる。

 一方、NTTドコモが25日、従来よりも安い定額料金でメールやネットが使える新サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を10月1日から導入すると発表。
現在は月額4095円の定額料金を、
通信料の少ない顧客向けに1029円の定額料金も設定した。

 アイフォーンの当初の料金設定については高額との指摘が出ており、
ソフトバンクは1回目の値下げを実施。今回はドコモへの対抗から値下げした。」


今後は、もっと。安くなるのではないか。
料金と広告、この違いで、高くなるか、安くなるか。
サイトに行く広告が影響するのではないか。
携帯電話機より。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-27 06:57 | 暇つぶし批判

林檎の産地は、問題。

林檎ジュースは、日本産でないのがあるのか。
林檎の成分は、何処のものか、解らないのかもしれない。
知らないのは、庶民。



「 青森県弘前市のリンゴ加工品製造販売会社「青森県果工」が、
りんごジュースなどの加工法や産地を偽装した問題で、青森県警は26日、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで、佐々木隆夫社長宅の捜索を始めた。会社も捜索する。

 佐々木社長は共同通信の取材に対し「わたしの指示で約2年前から始めた。罪の意識はあった」と偽装を認めている。県警は組織ぐるみの可能性が高いとみて資料を押収、取引業者に対する詐欺容疑の適用も視野に全容解明を進める。

 県の調査によると、同社は、りんご果汁入り飲料「バーモントリンゴ酢」で、
中国などから輸入した濃縮果汁を使いながら
「青森県産りんご果汁使用」と表示し、少なくとも昨年7月以降、約5キロリットルを販売した。

 一部のりんごジュースについても、
原料に濃縮果汁を使いながら「ストレート」と偽り、約110キロリットル販売した。」

お酢も林檎の成分が問題ではなく、林檎の産地。
海外の林檎のが安いから酢になるのだろうか。
林檎ジュースは、原料は、どこなのか、問題だ。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-26 09:54 | 暇つぶし批判
内閣府が不景気といているのだから、対策しないのか、
この内閣。
国会の開かないで、何もしない。
9月で、国会では、マイナスが増えるのではないか。



「 内閣府は25日、日本経済の需要と供給の差を示す「需給ギャップ」が4―6月期にマイナス0.2%と、7四半期ぶりのマイナスになったと発表した。
景気後退が濃厚になる中で、個人消費や輸出の不振から需要が供給を下回った。足元では原材料高による物価上昇が続き、モノやサービスの需要も振るわないという
「悪い物価上昇」が表れている。

 需給ギャップは物価変動の背景をみる指標。設備や労働力を平均的に使って生み出せる潜在国内総生産(GDP)と実際のGDPの差から割り出す。
プラスだと需要超過で物価が上がりやすく、マイナスだと物価下落を招きやすい。

 13日発表のGDP速報から試算した4―6月期の需給ギャップは2006年7―9月期以来のマイナス。実質GDPが前期比0.6%減と1年ぶりのマイナス成長だったのが主因だ」


不景気は、対策ないと、国民は、生活が難しい。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-26 07:03 | 暇つぶし批判
チョコで、売れている会社があるのか、五輪のおかげである。
今度買ってみたい。
旨いのか、不味いのか。

評判だおれかもしれない。



「24日で閉幕する北京五輪。五輪効果で、薄型テレビやワンセグ放送対応の携帯電話などの売り上げが伸びているほか、2つのチョコレート菓子の人気も爆発している。いずれもメダルを獲得した日本人選手が好物と明かした商品で、思わぬ特需に製造メーカーはほくほく顔だ。

 例年の3倍のペースで出荷が進むのは、男子体操の団体総合と個人総合で銀メダルを獲得した内村航平選手(19)の好物として話題になっている
「ブラックサンダー」(30円)。有楽製菓(東京都小平市)が1994年に九州地区限定で発売し、2004年から全国展開を始めたチョコレート菓子だ。

 長崎県諫早市育ちの内村選手は「チョコが主食」というほど好きで、五輪前に「ブラックサンダーがお気に入り」と報じられた。銀メダル獲得で売り上げが急増、同社の公式サイトにはアクセスが殺到し、障害を起こすほどのフィーバーぶりとなっている。

 一方、柔道男子100キロ超級で金メダルに輝いた石井慧選手(21)がゲン担ぎに愛用していると報じられた「スーパーBIGチョコ」(50円)は昨年の1.5倍の売り上げ。
これは「うまい棒」で有名なリスカ(茨城県常総市)が製造する長さ約30センチのチョコ菓子で、石井選手は五輪前から「北京にスーパーBIGチョコを持って行く」と公言していた。

 チョコは夏場に売り上げが落ちる傾向にあるが、2人の選手からパワーをもらった格好だ。」



「ブラックサンダー」(30円)と「スーパーBIGチョコ」(50円)は、旨いのか、買ってみて、食べてみてから、考えるのがいいのではないか。

チョコは、好みがあるから。
c0094071_1050266.jpg
c0094071_1052335.jpg

[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-24 10:44 | 暇つぶし批判

看板だおれ、本当だ。

新聞の見出しては、面白い。
『「最強ジャパン」看板倒れ』

本当だと思う。
内容が酷い。
何かの経験して、若手の勉強の意味もない。



「「銅」すらかなわず 「最強ジャパン」看板倒れ
 野球日本代表「星野ジャパン」は3位決定戦で米国に4ー8で敗れ、メダル獲得はならなかった。
野球は次回大会以降、公式競技から外されることが決まっており、
悲願の金メダルへオールプロの
「最強」メンバーで臨んだ日本だったが、実力を発揮することはできなかった。

 七回表。5番稲葉、中島が倒れた後、阿部がしぶとくライト前に運び出塁。
だが、今大会不振の村田はボテボテのショートゴロ。

 七回裏。5番シューホルツがライト線を破る二塁打。
続くラポルタ、7番ティーガーデンは連続三振。
8番ドナルドは四球を選ぶが、9番ファウラーは内角スライダーを空振り三振。
成瀬、2回を投げ5奪三振の力投。

 八回表。G・G佐藤の代打・森野は外角の厳しい直球に見逃し三振。
1番西岡がレフト前ヒットで出塁するも、荒木は二ゴロ併殺打。

 八回裏。日本は投手交代、成瀬からダルビッシュへ。
1番バーデンはレフトライナー、続くニックスはレフト前ヒットで出塁する。
3番ティフィーの場面で、ダルビッシュが2度の暴投。一死三塁となる。
ティフィーは三振。4番ブラウンは、外角へのスライダーを見送り、四球。
続く、シューホルツの2ストライクからの3球目、一走のブラウンが二塁へ盗塁。
三走のニックスがホームに突入するが、ショートの中島が冷静にホームに送球してタッチアウト。

 九回。先頭の青木が6球ファールで粘り、四球を選ぶ。
だが、4番新井はショートゴロ。稲葉はキャッチャーファールフライに倒れる。
6番中島はセンター前にはじき返し、二死一・二塁とするが、7番阿部は一ゴロ。日本、万事休す。」


いい投手と、プロ野球の押さえの投手と先発投手は、違う。

プロ野球の選手は、熱いところで、戦ったことがないのではないか。
体力の消耗も、もともと、実力、体力がない選手が中心なのかもしれない。

熱い中国の気候に、適用する練習がなかったのではないか。
野球は、五輪の競技から外れるのは、いい事かもしれない。
酷い日本のプロ野球選手の恥さらしになる大会になる場所が消えるのは、いいことだ。
[PR]
by 2nnn2 | 2008-08-24 05:15 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2