四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四事の瓦版( 242 )

これは、結果は、正しいのか。
また、投票の紙が、投票されてないこともあるのではないか。
最近、公務員は、信用できない。


「第48回衆院選は23日、465の全議席が確定した。台風21号の影響により、一部自治体で開票作業が同日夜にずれ込む異例の事態となった。自民、公明両党で憲法改正を発議できる定数の3分の2(310)を上回る議席を獲得し、圧勝した。自民党は追加公認した無所属3人を加えて284議席(公示前290)、公明党は29議席(同35)だった。

 立憲民主党は無所属1人の追加公認を加えて55議席で、公示前の16議席から3倍以上に躍進し、野党第一党に躍り出た。比例代表の東海ブロックで獲得した議席が候補者数を上回り、1議席分を自民党に譲り渡す事態も生じた。一方、希望の党は50議席獲得にとどまり、公示前の57議席を下回った。共産党12(同21)、日本維新の会11(同14)、社民党2(同2)だった。

 総務省は23日、投票率が選挙区、比例代表ともに53.68%で確定したと発表した。戦後最低だった前回の平成26年衆院選(選挙区52.66%、比例代表52.65%)を選挙区で1.02ポイント上回ったが、戦後2番目に低い水準だった。

 台風21号の影響により8県の計12自治体で離島便が欠航し、投票箱が回収できなくなるなどしたため22日の開票を断念した。」



接戦の区は、一度、調べることも必要。

「前回の平成26年衆院選(選挙区52.66%、比例代表52.65%)を選挙区で1.02ポイント上回ったが、戦後2番目に低い水準だった。」は、あの、台風の中、疑問でならない。




[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-24 08:34 | 四事の瓦版

組織だろうな。

否定は、商談決裂なのかもしれない。
しかし、この人、育てたテレヒ局は、バカだ。
宮根誠司氏は、昼の時間から、番組させると、面白いのに。
読売テレビ、日テレも、午後二時からでは、
視聴率がいいから、昼から、生放送の宮根誠司氏にしないのかもしれない。
昼から『情報ライブ ミヤネ屋』すると、面白いものだ。
昼は、酷い番組か多い。




「10月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じたフリーアナウンサー宮根誠司のフジテレビ移籍情報。来年3月末に読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』を降板し、4月から始まるフジテレビの夕方帯の報道番組の司会に就任するという内容だった。

 しかし、この文春が発売されたその日の『ミヤネ屋』の生放送に出演した宮根は、「4月以降もやらせていただきます」と、移籍報道を否定したのだ。あるテレビ局関係者は、こう話す。

「水面下で話が動いていたとしても、正式決定にならない限り、本人が生放送で認めることはありません。現時点では“移籍しない”ということなのかもしれませんが、今後、話が急展開していく可能性は否定できないと思います。ただ、スクープとして世に情報が出てしまったため、まとまりかけていたものが白紙に戻されるというのは、テレビ界ではよくあります。宮根アナの移籍についても、その可能性はあると思うので、移籍か残留か微妙なところでしょう。フジテレビは、とにかく数字が取れそうな番組を始めたいという思いはあるはずなので、人気者の宮根アナを欲しがっているということだけは間違いないと思います」

 視聴率が低迷し続けるフジテレビ。復活のためには大胆なテコ入れも必要だが、これといっていいアイディアが出てこないというのだ。制作会社関係者が明かす。

「よくテレビ局サイドから、いろんな“お題”をもらって番組企画を求められるんですよ。


それこそ『クイズ番組』とか『視聴者参加番組』とか、そういうお題なんですが、フジから求められるのは、『〇〇みたいな番組』という、ほかのヒット番組をパクったような企画ばかり。そりゃあはやりの企画に乗って視聴率を稼ぎたいという気持ちはわかりますが、そういう安直な発想だから結果が出ないんですよ。最近はテレビ東京の『池の水ぜんぶ抜く』みたいな企画をくれと言っていたそうです」

 オリジナリティーのある企画が生まれないフジテレビ。宮根アナの移籍話も同様の流れなのかもしれない。

「各局が報道の顔となるようなキャスターを発掘して育てている一方で、フジテレビには、まったくその気がないらしい。だから、他局で人気の宮根さんに白羽の矢を立てたということなんだと思います。キャスターまでもが、他局の手柄の横取り狙いというわけです。まあ、育てようと抜擢したショーンKが経歴詐称で番組開始前に降板してしまったというトラウマもあるので、安全パイを狙ってしまうんでしょうね」(同)

 番組企画もキャスティングも他局のお下がりとなってしまうフジテレビ。浮上する日はまだまだ遠そうだ。」


フジテレビは、問題なのかもしれない。
報道の番組。

昼からニュースの番組か、それも、生放送、生中継、
そして、調べるは、池上彰氏のような、バックの組織で、
情報ライブ、ニュースかあると、楽しいものだ。

生の事件現場の中継のコメント、評論そして、展開の速さ。
組織がないと、難しいことかもしれない。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-22 10:57 | 四事の瓦版
今回は、選挙違反、金のある党は、するのかもしれない。

「22日投開票の衆議院選挙で、警察庁は投票時間終了後から買収事件などおよそ60件の選挙違反について、一斉捜査に乗り出すと発表しました。
 今回の衆議院選挙では、20日までに、警察による公職選挙法違反での摘発が全国で7件あり、7人が候補者のポスターをはがしたとして、「自由妨害」の疑いなどで逮捕されています。警察庁は22日の投票時間終了後に、買収事件などおよそ60の事件について一斉に捜査を始め、運動員らおよそ100人の取り調べを行うと発表しました。

 3年前の総選挙では、投票日から90日間で警察の摘発が87件、逮捕者は105人に上りました。」

今日、何時の段階で、当選が出るか。
面白いことだ。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-22 10:45 | 四事の瓦版

今後、今日。

今日、勝てるか。楽しみだ。



「◆報知新聞社後援 プロボクシング 世界戦 ▽WBA世界ミドル級タイトルマッチ 王者・アッサン・エンダム―同級1位・村田諒太(22日、東京・両国国技館)

 WBA世界ミドル級1位・村田諒太が“仕事の流儀”を貫き、因縁のダイレクトリマッチを制す。トリプル世界戦(報知新聞社後援)は22日、東京・両国国技館でゴングが鳴る。21日は都内で計量が行われ、村田はリミットの72・5キロ、同級王者アッサン・エンダムは600グラム下回る71・9キロでパスした。5月に不可解な判定で敗れた村田は長所の「ガード」「前へ」「右」を再確認。1995年12月の竹原慎二以来2人目の日本人ミドル級世界王者、日本人初の五輪メダリスト世界王者となる。

 計量をパスした村田は表情を引き締めてガッツポーズを披露し、まばゆいばかりのフラッシュを浴びた。約150人の報道陣や関係者が見守る中、エンダムと顔を突き合わせる「フェース・オフ」では約25秒、にらみ合った。先にエンダムが顔をそらすまで、視線を外さなかった。

 第一関門をパスし「やはりホッとする」と笑顔を見せた。計量後はパスタやすっぽんスープ、バナナで栄養を補給。「朝起きたら100グラムアンダーだったので、水を飲んで調整した。無理なくリミットという感じ。でも、減量している時点で無理してるんだろうけど」と笑わせる余裕も見せた。相手については「僕の方が一回り大きい。縦も横もそんなに大きさは感じなかった」と自信を見せた。

 5月の王座決定戦で、不可解な判定により1―2で敗れた因縁の相手との再戦。雪辱に向け「僕がジャブや足を使ったって二流でしかない。プレッシャーをかけて前に出てパンチを打つ。それが通用するかどうか。自分の実力でベストを尽くす」と言い切った。

 ガードを固め、前に出て重圧をかけ、強打の右を打ち込む。自分の強みを最大限に生かしたボクシングで立ち向かうつもりだ。もちろん「修正するなら終盤。相手が効いている場面でも行かなかったし、終盤は手数が減ってしまった」と前戦の反省もある。ただ、何より重視しているのは「シンプルに」という考え。プロフェッショナルとして“仕事の流儀”を貫く構えだ。

 帝拳ジム代表で元WBC世界スーパーライト級王者の浜田剛史氏(56)は「村田がKO決着をつけるなら5回以降だろう」と予想した。王者がリミットぎりぎりではなく、600グラム下回った計量を受け「おそらくスピード重視ではないか」と分析。87年4月シュガー・レイ・レナードがWBC世界ミドル級王者マービン・ハグラーを破った際、体重を絞ってスピードを使い、判定2―1で競り勝った例を挙げ「そういう感じがする」と見ている。

 村田には前回同様、95年12月の竹原慎二以来となる2人目の日本人ミドル級世界王者、日本人初の五輪メダリストの世界王者など、様々な記録がかかる。「どんな内容でも完全決着と思う。3戦目は絶対にない。こうしておけば良かったということがないような努力はしてきた。あとは神のみぞ知る」。今度こそ夢をつかみ、日本ボクシング界の歴史を変える。」




また、審判と、検査が、問題ならないことを願いたい。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-22 10:41 | 四事の瓦版

あるのか。

昔は、よく、間違えないことだ。何か。子供か、怖さ知らないことかもしれない。


「13日昼前、福岡市の小学校で、理科の実験中に塩酸がこぼれ、児童13人が目の痛みなどを訴えて病院に運ばれました。市の教育委員会によりますと、いずれも症状は軽いと見られるということです。

13日午前11時半ごろ、福岡市南区の長住小学校で6年生の理科の実験中に児童が持っていた試験管から台の上に塩酸がこぼれ、教師が拭き取っていたところ複数の児童が目の痛みなどを訴えました。

消防によりますと、女子児童9人と男子児童4人の合わせて13人が病院に運ばれましたが、福岡市教育委員会によりますと、いずれの児童も意識があり、症状は軽いと見られるということです。

授業には合わせて37人の児童が出席し、アルミと鉄を塩酸で溶かす実験を行うため教師が薄めた塩酸を入れた試験管を児童に配ったところ、このうち2本から合わせて6ミリリットルの塩酸がこぼれたということで、警察と消防が詳しい状況を調べています。」



塩酸の怖さ。

昔は、事件があった。

怖さ知らないから、軽率なことになる。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-13 16:25 | 四事の瓦版

不運か。

今後、選挙の物語は、後悔のドラマ。



「 「今回ばかりは、強運で知られた彼女も厳しいのではないでしょうか? とても高視聴率は望めないと思います」(芸能プロ関係者)
 今や何をやっても当たらないフジテレビの悪運に引っ張られたというべきか、話題の主は10月16日から放送される月9ドラマ『民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~』でヒロインを演じる篠原涼子(44)。なんと放送前から大コケ必至との下馬評が飛び交っているのだ。

 いや、ちょっと待ってほしい。月9といえば、この7月に『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』第3シーズンが、当期連ドラ視聴率No.1の座に返り咲いた注目枠。いくらダメなフジテレビだからといって、大コケ必定とは、無理があるのではないだろうか。
 「理由は、選挙が行われるからです。安倍晋三総理は衆議院の解散総選挙を決断した。現在までのところ10月10日公示、22日投開票の予定。ヤバイと言われているのは篠原が主演を務めるドラマの内容ですよ。ズバリ、選挙がテーマなんですから」(他局編成マン)

 気になる、その内容だが…。
 「篠原が演じるのは、夫と保育園に通う子どもの家族3人でアパート暮らしをしているパート勤めの主婦・佐藤智子。ところが、ある事件に巻き込まれパート先を解雇されてしまうんです。そんな時、ワイドショーで市議会議員の報酬がものすごく高いことを知った智子は、報酬目当てで市議会議員に立候補するんです」(テレビ誌記者)

 フジのオリジナル・ストーリーという今回の月9ドラマ。いったい、何が問題視されているのか?
 「国政選挙が行われている裏で、報酬目当てで政治家を目指す主婦という設定はどうなんでしょうか。いくらドラマだと言っても、倫理性に違和感を覚えます。しかも、世間は日本の未来を左右する衆院選。かたや、篠原が目指すのは市議会議員。日本国民の誰もが不倫や経費横領など、地方議員のレベルの低さを知っている。今さらそれをドラマ化しても、誰も興味が湧きません」(前出・他局編成マン)

 この状況に、慌てふためいているのが主演の篠原だ。
 「彼女にとっては正念場。前回、フジで出演した『オトナ女子』は全話1ケタ視聴率で、最近の当たり役は0本。そもそも最初は市長を目指すドラマだったのが一部メディアに内容をすっぱ抜かれ、市議選に話がすり替わった。このへんのフジのセンスに、篠原も危機感を持っているんです」(制作会社プロデューサー)

 今回、篠原が受け取る出演料は1本当たり約300万円~。だがドラマが大コケすれば、ヒロインという肩書はなくなってしまうという。恨むべきは安倍総理か、それともフジテレビか…。」



軽率だ。

時期が悪い。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-10 13:20 | 四事の瓦版

どんな結論か

どんな判決になるか。


「青酸化合物を使った近畿の連続殺人事件で高齢男性4人への殺人罪などに問われた筧千佐子被告(70)の裁判員裁判の論告求刑公判が10日、京都地裁(中川綾子裁判長)で開かれ、検察側は「まれに見る凶悪重大な事件」として死刑を求刑した。11日に弁護側が最終弁論して結審し、来月7日に判決が言い渡される予定。

 検察側は論告で、4事件の共通点として「遺産目当てや借金返済を逃れる目的で青酸化合物を飲ませた」と指摘。「公正証書を作らせる周到な準備をした上で、健康食品と偽って青酸化合物を飲ませる手口は巧妙で卑劣だ」と批判した。」



4人も、彼の世に行ったのだ。

どんな結論になるか、神だけが、知っているかもしれない。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-10 13:17 | 四事の瓦版

酷い

こんなのあるのか。
先生、学校の問題でなく、人材の採用が問題。


「教職員や生徒らに暴言を繰り返すなどしたとして、宇治市教育委員会は6日、市立中学校の男性職員(35)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 市教委によると、職員は校内の維持管理などを担当。前任校にいた平成26年7月~28年10月、計8回にわたり、生徒や教職員らに粗暴な言動を繰り返した。校長から何度も注意・指導されたが、行動を改めなかったという。

 26年7月には研修を無断欠席したことを注意した教頭に対し、「なんでお前に言われなあかんねん」などと暴言をはいたほか、28年10月には教職員数人のフェイスブックに「気持ち悪いやつ」「集団ストーカー」などと誹(ひ)謗(ぼう)中傷する言葉を書き込んだ。

 市教委の調査に職員は「記憶にありません」などと否定したという。」



よく、学校に、採用されるものだ。

教職員、公務員が、問題。

採用試験と、人材の監視がない。


普通は、民間の企業では、直ぐに、解雇だろう。

左遷だろう。

ハローワークで、仕事探ししている人ならば、採用されない行為だろう。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-08 07:50 | 四事の瓦版

そうだ。

面白い。

そもそも、そうだろうな。

民進党の崩壊は、この人の性。



「不倫疑惑が報じられて民進党を離党した山尾志桜里・前衆院議員が、YouTubeで毎日更新を続けている。次期衆院選について「私は無所属で良かったと思っています」と発言したところ、インターネット上では呆然とする声が相次いだ。

山尾氏の不倫報道は、当時代表に就任したばかりの前原誠司氏の出鼻をくじいた。党内の求心力は低下し、「民進党崩壊」の引き金になったという見方は根強い。そのため「民進党をぶっ壊した張本人が何を言っているのか」といった書き込みが数多くみられる。

「憲法を踏み絵にする、そんな流れに巻き込まれてはならない」

山尾氏は2017年9月30日にYouTubeで「山尾しおりチャンネル」を開設し、毎日更新を続けている。多くは10月の衆院選に向けた地元・愛知での活動報告だが、3日に公開した動画では「疑惑報道から離党、今日までの想いと真のリベラルとしての闘い」と題して不倫報道に言及した。

山尾氏は9月7日発売の週刊文春(14日号)に倉持麟太郎弁護士との不倫を報じられると、同日中に民進党に離党届を提出。会見を開いて男女の関係は否定したが、報道陣の質問に応じないなど、説明不十分ではないかとの印象を持たせた。

動画でも不倫報道について「やましいことは一切ありません。地域の皆さんに恥ずかしいことは一切ありません」などと述べたが、それ以上の詳細な説明はみられなかった。このため、ツイッター上では

「やましいことがないならちゃんと説明をして下さい。別にやましくないなら説明できるでしょ」
「何でもいいけど、例の件の説明責任はいつ果たしてくれるのですか?」
「無実である証拠を早く披露してくださいよ?」

といった疑問がまたも噴出することになった。

山尾氏は無所属で衆院選に臨む意向を示しているが、動画の中で述べたこんな言葉が、新たな批判材料となってしまった。

「私は無所属での挑戦となるでしょう。しかし、私は無所属で良かったと思っています。憲法を踏み絵にする、そんな流れに巻き込まれてはならないと思います」

「民進党にとどめを刺した功績は大きいですよ」

山尾氏の不倫報道が出たのは、目玉人事として幹事長内定が出た直後のことだった。代表に就任したばかりの前原氏ともども、民進党は新体制で出鼻をくじかれた格好となった。また、民進党は離党ドミノに歯止めがかかっておらず、メディアからは「山尾議員不倫騒動で民進崩壊危機 5人前後離党か」(日刊スポーツ、9月9日)といった報道もあった。


その中で衆院が解散されると、前原氏は民進党から公認候補を出さずに新党「希望の党」に合流するという、事実上の解党を決断。10月5日現在、民進党は希望の党、新党「立憲民主党」、無所属の大きく3つに分裂した。

こうした流れから、山尾氏の不倫報道が民進党崩壊の引き金になったと捉える見方もある。ツイッターでは「無所属で良かった」発言が能天気だと思われたのか、

「民進党をぶっ壊した張本人が何を言っているのか」
「よく言えるな...お前が前原にとどめを刺してその流れを作ったんだろーが」
「山尾先生が起因で民進党が崩壊したと認識していますが、先生には民進党崩壊の説明責任はないんですか?」
「民進党にとどめを刺した功績は大きいですよ、山尾さん」
「しおりさんのおかげで民進、リベラルが完全崩壊しました」

といった反応が続出した。

なお一部には「政治家は何よりも政治で信頼を勝ち取るしかありません」といった激励もある。また動画では「リベラルな価値を語り続ける政治家は日本には絶対に必要だと思います」という発言もあったため、

「枝野さんと一緒に、活躍して欲しいです」
「立憲民主党には入ってもいいのではないかと思う」

と合流を促す声も出ていた。」



考えると、党は、女性で、成り立っているのかもしれない。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-06 03:48 | 四事の瓦版

三度

名言、珍言。

「何かを始めるからには
とことんやらねばならない。
途中でやめれば中途半端に終わったことが
脳裏から離れなくなる。」
                   
チョギャム・トゥルンパ(詩人)


勝手な解釈
最後は、何した。
人は、後悔するのは、あの時、あれをすれば。
人の最後は、後悔ではないか。
死ぬ間際まで、行為は、ある時、あれすれば。
だからできるのは、とことんする。
そして、できたことで悔いること。
===========

名言、珍言。


「男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、
それでどうにかならなかったときはあきらめろ。」




小津安二郎


勝手な解釈
女性と男性の中で、口説くは、そうかもしれない。
期待しても、無理のは、無理かもしれない。
一度、二度、三度。

これは、営業、人間関係でも、
同じかもしれない。
一度、二度と、信用するが、最後の三度で、
バレていく。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-09-28 02:41 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2