四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四事の瓦版( 218 )

将来の

これが、将来の若者の成れの果てかも。



「「健康が大事なんて耳にタコができるほど聞いているけど、今20年前に戻れるなら、すぐに健康診断に行ってると思うよ」


 タバコを咥えながら、記者にそう答えた稲葉洋二さん(仮名・60歳)。着込んだジャンパーの袖から覗く右手の手のひらには無数の傷が付いている。稲葉さんのキャリアは、この国の高度経済成長期のあとに訪れたモータリゼーションと共にあった。稲葉さんは1956年、沖縄本島で生まれた。那覇市内の偏差値57の普通科高校を卒業後、進学はせず飲食店のアルバイトなどで職を転々としたあと、25歳で上京した。きっかけは急激に拡大する物流市場と、それに伴う長距離トラック運転手の求人数の増加だった。

 「北は青森から南は神戸まで、どこでも行きましたよ。とにかく稼げるって聞いたので。当時は今ほど高速道路もなかったから、今以上に体力勝負でした。20代は気合で乗り切ってたんでしょうね」

 バブル景気前夜の80年代中ごろ、稲葉さんの月収はうなぎのぼりだった。

 「当時の平均月収が20万くらいだったので、今でいえば37万円くらい。移動時間が長いから金は貯まるいっぽうで、使うときは赤坂や新橋で豪快に使ってましたよ」

 東京に戻るたびに稼ぎは飲み代や恋人との交際費に消えた。稲葉さんが散財をやめなかったのは、時がバブル景気に沸く80年代後半だったからにほかならない。

 「運転ができれば、なんとかなるだろうと思っていました」
トラック運転手を5年ほど勤めたあと、今度は知人の紹介でタクシー運転手に転職した。

 「バブル景気の真っ只中だったので、タクシー運転手はボロ儲けだった。特に夜の銀座で拾うお客さんがドル箱でね。小田原や木更津まで帰るお客さんもいましたよ」

 当時の月収は、今でいうと50万円ほど。大田区のアパートから世田谷のマンションに引っ越したのもこのころだった。

 そんな順風満帆な生活に急激に亀裂が走ったのが95年のこと。深夜の運転が続いた稲葉さんは、39歳にして白内障と高血圧と診断される。健康診断をろくに受けていなかったツケがまわってきたのだ。家族の支えはなかったのか。

 「33歳で一度結婚しましたが、仕事が忙しくて家庭に身を置く時間はほとんどなかった。2年ほどで別居して離婚しました。夜は家にいないもんだから、家族関係が冷えきるのはあっという間でしたよ」

 結果、仕事を休職。オフの日は飲み歩いていたこともあり、貯金はみるみるうちに消えていった。

 そんな独身生活が半年ほど続くと、職場復帰はいよいよ困難になる。タクシー会社は退職し、自宅での引きこもり生活が始まった。

 「働いてたころは沖縄の実家に稼ぎの3分の1を送ってたんですよ。でも、親も45歳のころにどちらも亡くなった。身寄りもなくて、東京で過ごすしかなくなったんだけど、ストレスと持病で今度はうつ病にかかっちゃって。家から一歩も出れなくなってからホームレスになるのはあっという間でした」

うつ病になって引っ越す気力もなくなった

 世田谷のアパートから、家賃を払えず新宿中央公園のホームレスへ。99年のことだった。ほかの安いアパートに引っ越すなどの手段は考えなかったのだろうか。

 「よく周囲からはそう言われますよ。でも、身体も動かなくて、うつ病になったら引っ越す気力もなくなるんです。公園から追い出されることもなかったから、ゴミ箱を漁って雑誌の転売をしてた。今から5年前にたまたま新宿のNPOの人に声をかけられて生活保護を申請したんです」

 現在の生活保護の受給額は14万円弱。稲葉さんは、今以上の裕福な暮らしは求めていないという。

 「タクシー運転手時代の深夜労働が思った以上に身体をいじめていたみたいです。定期的な健康診断はもちろんだけど、30歳のころに『まだ動ける』と思わず、無理するのをやめていればこんなことにはならなかったのかも……」

 身振り手振りを交えながら話す稲葉さんの荒れた手のひらは、ホームレス時代の過酷な状況を想像させるには十分だった。」



税金は、はらつているのに、生活保護。
年金では、ない。

年齢からも。

考える将来の日本。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-08-15 03:20 | 四事の瓦版

普通

普通の取材。
そうだろうな。
庶民の目から見ると。

「フジテレビの三田友梨佳アナウンサーが31日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」において、今井絵理子参院議員と不倫疑惑の渦中にある橋本健神戸市議の夫婦関係に関する言い分について鋭いツッコミを放った。橋本氏が4、5年にわたって夫婦関係が破たんしていると主張していることに対しての疑問だった。

 橋本氏は先週の会見で自身の夫婦関係について「4、5年にわたって婚姻関係は破たんしている」などと訴えていた。これについて三田アナは「では、なぜ2歳のお子さんがいるのか」と疑問符を投げかけた。橋本氏は自身のホームページで7歳と2歳の子供がいることを明示している。

 また、会見で橋本氏は「すでに家庭が崩壊している状態。そこに至るまでの問題は私にもあったのかも分からないし、私から見ると彼女にあったのかもしれない」と妻にも問題があると主張していた。

 三田アナはこれについても「事実か事実でないのかは分からないですが、会見の場で『彼女のほうに何かあったのかもしれない』と言っているところが本当に理解できない」と報道陣と向き合っている時に妻をおとしめる発言をしたことに首をひねった。この部分には共演者が相次いで反応し、「奧さんはお子さんを2人育てている」「こんなこと言う必要ない」などと橋本氏に批判的な言葉が続いた。」



世の中、道理があるのに、無理が通る時代が問題。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-08-01 08:07 | 四事の瓦版
人騒がせだ。
庶民を怒らせている。
金曜の深夜、何で、ミサイル打つのか。
酷い国だ、庶民、怒らせる国。



「菅義偉官房長官は29日未明、首相官邸で緊急の記者会見を行い、「昨日午後11時42分、北朝鮮中部より弾道ミサイルが発射され、45分程度飛翔(ひしょう)し、日本海の我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる」と発表した。現時点で航空機や船舶への被害は確認されていないという。



 菅氏は「航空機や船舶の安全確保の観点から極めて問題のある行為であるとともに、安保理決議などへの明白な違反だ。このような北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し、厳重に抗議を行い、最も強い表現で非難した」と語った。

 安倍晋三首相からは、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して迅速・的確な情報提供を行うことなど指示があったという。首相は29日未明、首相官邸で記者団に「北朝鮮がまたもや弾道ミサイルの発射を強行したとの第一報を受けた。直ちに分析をし、国民の安全の確保を第一に、万全を期していきたい」と語った。政府は官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いて対応を協議した。防衛省関係者によると、ミサイルは北海道・奥尻島沖のEEZ内に着水した模様だ。

 一方、韓国政府によると28日午後11時41分、ミサイルは北朝鮮北部の慈江道(チャガンド)・舞坪里(ムピョンリ)から発射されたという。韓国政府は、文在寅(ムンジェイン)大統領が29日午前1時ごろからNSCを招集したと明らかにした。ミサイルは少なくとも3発発射されたとの情報もある。」



日本に、平和ボケして、侵略されている日本。
普通に、防衛、防衛攻撃、拉致された、人の打感する、法ができれば。

憲法9条で、攻撃ではない。

戦前の日本ならば、とうに、敵国のところに、ミサイルか、零戦で、
戦艦大和で、日本海から、攻撃した。
豊臣秀吉の時代でも、攻撃した。

フビライの攻撃の時代、鎌倉時代でも、いや、防御で、神風のお陰。


深夜に、日本の近くに、ミサイル、打つか。
敵だろう。

蛇、毒蛇の頭を砕くしかない、
敵の頭をミサイルで一発、落とすしかない。
織田信長が、今川義元を落とすように。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-07-29 02:59 | 四事の瓦版
売れる、作品が、取るといい。


「第157回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が20日付で発表された。芥川賞には今村夏子さんや台湾生まれの温又柔さんらの4作品が、直木賞には首都圏連続不審死事件をモデルにした柚木麻子さんや、今年の三島由紀夫賞にも選ばれた宮内悠介さんらの5作品がノミネートされた。

 候補作は次の通り。

 【芥川賞】今村夏子「星の子」▽温又柔「真ん中の子どもたち」▽沼田真佑「影裏」▽古川真人「四時過ぎの船」

 【直木賞】木下昌輝「敵の名は、宮本武蔵」▽佐藤巌太郎「会津執権の栄誉」▽佐藤正午「月の満ち欠け」▽宮内悠介「あとは野となれ大和撫子」▽柚木麻子「BUTTER」」




売れる作家は、出てくるのか。

作品でも、永遠に売れるのがいい。

賞で、終わる作家が多い。



「第58回 [昭和42年下半期(1968年1月22日 受賞発表)]
野坂昭如 ≪受賞時:37歳≫
『アメリカひじき』『火垂るの墓』」

「火垂るの墓」残る作品である。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-06-20 08:51 | 四事の瓦版
だんだん、裁判になるのか。



「学校法人「森友学園」が大阪地検特捜部に詐欺容疑などで家宅捜索を受けた事件で、大阪府から詐取した疑いのある幼稚園への「要支援児」の受け入れ補助金について、複数の園職員が「病状把握のために保護者から診断書などの提出を受けたが補助金自体を知らず、申請に使われるとは知らなかった」と府に説明していたことが20日、関係者への取材で分かった。

 補助金申請には診断書や障害者手帳が必要で、園側の提出書類の多くには籠池泰典前理事長(64)の直筆とみられる署名があった。」



今後、今後、どんな顛末になるのか。


人生は、天と地が、交差している。

些細な議員の質問から、はじまった、ことか、人生、解らない。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-06-20 08:46 | 四事の瓦版

お払い箱

人騒がせな事務所だ。
庶民、ファン、軽視している。
もう、やめるも、独立しないも、年齢からすると、解雇の年齢。

どんなに、金、得ているのが、普通ならば、独立して、会社を興して、
人材を育てる。


「昨年1月、ジャニーズ事務所から独立しようとした元SMAPの中居正広(44)が事務所に残留し、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が退社することが18日、分かった。

 稲垣、草なぎ、香取とともに独立が噂されてきた中居。なぜ、事務所残留を決断するに至ったのか。

 テレビとラジオのレギュラー6本を抱え、解散後も仕事にまい進している中居。順調そのものだが、退社をすれば、番組の継続に影響を与えることは必至。せっかく築いてきた地盤を崩してしまうのはもったいないと中居を心配した周囲が、残留に向けて説得を重ねたという。

 司会者としてバラエティーで活躍してきた中居は、フジテレビ系「笑っていいとも!」で20年間共演したタモリ(71)や2001年から日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・0)で共演する笑福亭鶴瓶(65)ら大御所をはじめとする芸能界の交友関係は広い。

 また、大の野球好きであり、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の公認サポートキャプテンを2大会連続を務め、TBS系の五輪キャスターも夏冬通算7大会連続で担当。スポーツ界にも精通している。


関係者によると、中居と近いスポーツ界の大物が「今の立場をあえて崩す必要はない」と説得。周囲の業界関係者からも諭され、中居の心も残留に傾いていったという。

 また、現在の地位があるのは、ジャニーズ事務所あってこそ。14歳で入所してから30年育ててもらった恩も感じており、1年間の契約延長を選択したようだ。

 ただ、事務所を辞めた後の3人の今後の活動をかんがみて、来年9月にジャニーズ事務所を退社する可能性も残っている。」




庶民を軽視した企業。

この事務所も、仕事は、減るだろう。

もう、人材の育てるのでなく、食いつぶす。


40過ぎてで、どんな仕事するのか。

海外で、俳優の道か、舞台するのか。

道は、世界に出る。

どんなことになるか、今後。

もう、年齢からすると、年だ。お払い箱である。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-06-20 08:38 | 四事の瓦版

自分の責任。

北海道新聞のコラム。
そうか、そうだろう。



「目や口を覆ったり、耳をふさいだり。どこかユーモラスな栃木・日光東照宮の彫刻「三猿」が最近、65年ぶりに大がかりなお色直しをしたとか
▼三猿は、孔子の論語が由来とされる「見ざる、聞かざる、言わざる」を表しているが、原文はその後に「せざる」が続く。台湾やインドなどには「せざる」を加えた四猿の彫刻がある。国内では四猿の読みは死猿に通じて縁起が悪いので三猿が多いとも言われる
▼安倍内閣になって成立した法律を見ていると、三猿の教えを思い出す。特定秘密保護法は機密漏えいを防ぐ名の下に情報を囲う。今回の「共謀罪」法は犯罪が実行される前に話し合って準備を始めた段階で罰する。乱用されれば、どうなるか
▼たとえば安保関連法が拡大解釈される事態になっても、
国民は「見ない、聞かない、言わない」よう無言の圧力を感じるかもしれない。
結局、四つ目の「何もしない」方が得だ、と考える風潮がはびこりかねない
▼孔子の教えは世間を渡る処世術のように受け取られがちだが、本来の意図は違うようだ。自分が正しいと思うことはむしろ、積極的に実践すべきだと説いている
▼西欧にも三猿があり、似た教えが込められている。「見ろ、聞け、口はつつしめ、もし平穏な生活を望むならば」(飯田道夫著「世界の三猿」)。平和な世を望むならば「見ろ、聞け、しゃべれ」、そして「行動」しなくては。」

解釈は、いろいろ、変わる。
見ている、聞いている、言っている。
その様子。
人は、自滅、成功も、様子である。

自分の責任、言うも、聞くも、見るも。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-06-18 09:36 | 四事の瓦版
名言、珍言。

「苦しいこともあるだろう
云いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これをじっと
こらえてゆくのが 
男の修行である」


山本五十六

勝手な解釈
此の世は、残酷だ。
忍耐しらないものは、処分。
忍耐している者は、生き残る。
いろいろな行為で、知る、自分の失敗。
他人からイジメ、忍耐して、時は、反省するのは、
自分が、最後は、逆に、知る、苦悩の中に生きる道。

忍耐しらないものは、処刑されるのが、此の世。

==========
名言、珍言。


「人は誰でも
負い目を持っている。
それを克服しようとして
進歩するものなのだ」

山本五十六


勝手な解釈
僻み、惨め、知る、知っているから、
打開策を見出す。
欠点、知るから、反省する。
知らないと、最後は、処分。
人、此の世とは、残酷だ。
色々不正しても、知られないでいるが、最後は、
此の世から処分されるとき、死に方が、酷い。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-05-26 02:22 | 四事の瓦版

考えると

海外の留学で、会いに行っていた。
いい話だ。



「長年、交際を続けられてきた眞子さまと小室圭さん。眞子さまの留学先のイギリスからも祝福の声が届いています。
 「眞子さまがレスター大学に留学されていた当時、小室さんは、こちらイギリスにまで会いに来ていたといいます」(記者)

 眞子さまはイギリスに留学されていた際、大学近くの美術館でボランティアとしてイベントの手伝いなどをされていました。当時の眞子さまを知るスタッフは・・・

 「彼女の新しい人生におめでとうと言いたいです。ここでは結婚式もできます。2人でここを訪れてくれたら、すばらしいです」 (ニュー・ウオーク博物美術館 テリーズ・マクロリーさん)」


面白い。
いい記事である。

日本に、いい記事、与えている。
戦争か、不正か、いろいろな事件。
一つの涼風である。

でも、皇室から、一般の家庭に、行くのは、何か、持つない。
皇室に残ることができないのか。

=============

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)が婚約されることになった大学時代の同級生、小室圭さん(25)が17日午前、勤務先の東京都内のビルで報道陣の取材に応じた。ほとんどの質問には「時機が来たら改めて」と回答を避けたが、眞子さまと同日早朝、「行ってきます」と電話で話したエピソードを笑顔で明かすなど、仲むつまじさをうかがわせた。

〔写真特集〕秋篠宮眞子さま

 小室さんは午前10時ごろ、勤務先の「奥野総合法律事務所・外国法共同事業」が入る東京都中央区のビルの玄関で報道陣の前に姿を見せた。ダークスーツに紺色のネクタイ姿で、「長時間お待ちいただき申し訳ございません。よろしくお願い致します」と深々と頭を下げた。
 記者からは「眞子さまのどんな人柄に引かれましたか」「座右の銘は」と次々に質問が飛んだが、婚約の正式発表がまだということもあり、「時機が来たらまたお話しさせていただきたいと思います」と控えめな回答が続いた。ただ、最近の眞子さまとのやりとりについて聞かれると、「きょうの朝は電話で『行ってきます』『行ってらっしゃい』という会話をさせていただきました」と明かし、さわやかな笑顔を見せた。

勤務先で報道陣に囲まれる小室圭さん(中央)=17日午前、東京都中央区

 小室さんは5分ほどで取材を終え、再び一礼。勤務先のフロアに戻った。小室さんの勤務先のビルには同日朝から多くの報道陣が詰め掛け、出勤する小室さんの様子などを詳報。警視庁や皇宮警察の警察官、護衛官が警戒するなど周囲は騒ぎなった。
 小室さんの横浜市の自宅前では同日朝、同居する母親が集まった報道陣の前に姿を見せた。
 母親は午前9時半ごろ、神奈川県警の車で帰宅。報道陣が「おめでとうございます」と声を掛けると、ゆっくりとお辞儀をした。マスク姿で表情はうかがえなかった。「今のお気持ちは」との問い掛けには答えず、自宅へ入っていった。」


いい人、いい人柄である。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-05-17 15:21 | 四事の瓦版

悪妻か、良妻か

この記事は、面白い。
内助の功。




「「ブリジット! ブリジット!」。フランス次期大統領への就任が決まったエマニュエル・マクロン前経済相(39)がルーブル美術館中庭での勝利演説で家族に謝意を伝えると、支持者たちはブリジット夫人(64)の名を連呼して盛り上げた。「年の差婚」が珍しくないフランスだが、24歳8カ月上のファーストレディーの誕生は異例の注目を集めている。


 ブリジットさんの実家はマクロン氏と同じ北部アミアンの裕福なチョコレート店。6人きょうだいの末っ子だった。大学で文学を専攻した後、地元に戻り私立高校で国語(仏語)教師を務めていた。

 マクロン氏はその高校で演劇を指導した教え子だ。ブリジットさんは仏誌パリ・マッチのインタビューで、毎週金曜日に劇の台本などについて議論する中「信じられないほどに親密になった」と回想している。17歳のマクロン氏は、銀行員の夫と3人の子供がいたブリジットさんに求婚。快く思わなかった両親にパリの高校に転校させられたが、あきらめずブリジットさんに電話などで気持ちを伝え続けたという。

 それから15年近い歳月を経て結婚。2人の間に子供はいないが、7人の孫がいる。当初はマクロン氏の政界入りに懸念を持っていたというブリジットさんだが、選挙戦では演説の草稿や公約の作成に助言をするなど重要な役割を果たした。マクロン氏とブリジットさんの3人の子供たちとの関係も良好で、陣営のソーシャルメディア担当や地域責任者を務めるなど、全面的に選挙活動を支えた。」




日本は、あるのか。
日本の総理大臣の妻は、内助の功か、内助の害か。
内緒の害かもしれない。忖度して、害。

内助。

悪妻か、良妻か。
結婚してみないと、解らないが。
庶民は、悪妻に出会わないことを祈りたい。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-05-09 03:26 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2