四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:名言、珍言( 1901 )

今後、自分で、見つける

名言、珍言。
 
「ある人に合う靴も、別の人には窮屈である。
あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない。」


            
 カール・グスタフ・ユング(心理学者)


勝手な解釈
窮屈、自分の合うのは、人には、解らない。
人は、最後は、自分の合う靴は、自分で、見つける。
今後、自分で見つけること。

===========

名言、珍言。

「万死一生(ばんしいっしょう)」

●意味:助かる見込みのない命が助かること。

勝手な解釈
解らない。
人の試み、運。
生きているならば、生きる。
何もしないでいると、何一つない。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-24 08:47 | 名言、珍言

時期

名言、珍言。

「問題解決は原因を除去することであって、
徴候を除去することではない。」
                   
 エイコフ(経営学者)

勝手な解釈
問題は、除去。
問題は、何か、問われる。
問題なこともある。
時期で、知る。

=========

名言、珍言。

どんなに教養があって立派な人でも、
心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。」
               
 フジ子・ヘミング(ピアニスト)

勝手な解釈
他人の痛みが、分かるのは、自分の経験。
自分の経験で、人の見方、使い方も分かる。
バカは、バカしか育たない。
性欲の人生は、最後は、その関係で、また、性欲の者がでる。
犯罪も、同じこと、繰り返すは、その犯罪は、また、繰り返す者がでる。

人は、経験していれば、失敗から、反省するか、
いいと、勘違いする成功者か。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-23 05:50 | 名言、珍言

過去が。

名言、珍言。

「毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる」


                   
 (相田みつを 詩人・書家)

勝手な解釈
足跡は、見せば、解る。
生きているは、自分の過去の問題が、
今、先に、出てくるものだ。過去のこと苦労か、
幸運知るのかもしれない。
===========

名言、珍言。

「ひとりぼっちの私を 
強く抱きしめた熊 あの日受けた温もり
もう戻りはしないけど 
忘れないよあなたの事 
あなたがくれた全てを 
前を向いて今走り出す」


   (アメリカ民謡 訳詞 馬場祥弘 パーマ大佐「森のくまさん」より)

勝手な解釈
人は、生い立ち、知ったことで、
変わるのが、人の人格。
生きているとは、後悔てはなく、小さい時の生い立ちと、恩。
基本が、酷いと、大人になると、酷い人間になる。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-22 06:06 | 名言、珍言

過去が。

名言、珍言。

「毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す
きれいな足跡にはきれいな水がたまる」


                   
 (相田みつを 詩人・書家)

勝手な解釈
足跡は、見せば、解る。
生きているは、自分の過去の問題が、
今、先に、出てくるものだ。過去のこと苦労か、
幸運知るのかもしれない。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-22 06:06 | 名言、珍言

多くいるも、いない。

名言、珍言。

「天下最も多きは人なり、最も少なきも人なり。」
                              
 黒田如水


黒田如水(官兵衛)は軍略家として知られ、
豊臣秀吉の名参謀として活躍した。

ここでは、人は大勢いても重要な仕事を任せられる人物は
なかなかいないということを言っている。
人材を得ることの難しさや大切さを述べたもの。

(1546~1604 戦国時代の武将)

勝手な解釈
人材は、なかなか、見つからないものだ。
人が多いも、なかなか、ない。

高校野球の名門の学校みたいだ。
選手が、多くい、百人以上でも、中身は、大した人がない。
人は、多くいるが、いい人材がない。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-21 03:38 | 名言、珍言

軽率な行動は

名言、珍言。


「人は軽蔑されたと感じたとき最もよく怒る。

だから自信のある者はあまり怒らない。」


                 
三木 清(哲学者)


勝手な解釈
人は、軽率にするのは、無知なのだ。
知るものは、軽率なことしない。
よくよく、知るは、知恵と、応用。
知らないは、謙虚に生きる。
軽率な態度は、見の破滅。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-19 03:02 | 名言、珍言

種をまいたか

名言、珍言。

「今日の日も種をまく。
きっと芽の出る種をまく。
雑草にもじゃまされよう。
小鳥にもついばまれよう。
それだからまく。
まきにまいたら、すべてに打ちかつ芽が伸びる。」
                   


 後藤静香(社会教育者)


勝手な解釈
種をまくか、仕事かもしれない。
人は、生きているは、余録て生きているが、昨日の種をまいた成果で、
生きている。
いや十年前に、撒いた種が、実を結ぶ。
何一つ、種をまかないものか、明日は、ない。

仕事も、地位も維持がいいが、種をまいているのか。
それか、後々、自分に戻っくる。

災難は、本当は、自分の種の撒いた、成果。

不正、不倫、性欲に溺れる種まきは、
最後は、獄門台か、病気の地獄を味わう、種。

=============
名言、珍言。

もし俺がパートナーを必要とするんだったら、
自分でちゃんと一人前のやつを見つけてくるってことだ。」


    (映画 ダーティハリーより)

勝手な解釈
人は、出会いてはない、人の判断は、望み。
希望が、あると、望みかあると、叶うように、努力する。
人は、運、不運とか、いうか、現実は、自分の思考、望みできまる。
好みかもしれない。

人は、必要とすることを望めば、それに近い道が開ける。
出会いもある。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-17 03:31 | 名言、珍言

希望があるか、ないか、

名言、珍言。

「人の生き方には二種類しかない。
一つは奇跡など起こらないだろうと思う生き方、
もう一つは、奇跡は、必ず訪れると思う生き方。」
            
  デール・カーネギー(思想家)

勝手な解釈
できる、できないは、心がけ。
人は、何をしているかで、決まる。
精神が、問われる。
何ができる、するが、人生を決める。
問題は、悪魔に魂、売ると、処罰されるが。

=============
名言、珍言。

「希望を持たない人は失望することもない。」

          (ジョージ・バーナード・ショー イギリスの劇作家)

勝手な解釈
過労死、失望、いやいや、すると、
体が異変。
だが、奴隷でも、貧しい者でも、生きているのは、
心の中に、希望がある。
明日飯が食える希望、それで、生きれる。
死は、神の淘汰であり、生かされるは、決まって、希望のあるものだ。
怠慢のものは、処刑される。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-16 04:44 | 名言、珍言

何をする

名言、珍言。

「“大きな”人ほど障害が小さく見え、
   “小さな”人ほど障害が大きく見えます」 

セロン・Q・デュモン

勝手な解釈
外見でも見るな。
中身で見る。
人は、経験でしか、判断できないものだ。
知るとは、中身を知る。
=======
名言、珍言。

 「 運命がレモンをくれたら、
   それでレモネードを作る努力をしよう」 

デール・カーネギー

勝手な解釈
才能も、無能もない。
与えられたものを何をする。
それで、人生が決まる。
生まれる、死ぬのざまに、与えられたものをどうする。
勝手に、運命と、いうな、何したと、問われるだけだ。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-15 02:41 | 名言、珍言

過去とより、何をする

名言、珍言。

「健康の感じは病気によってのみ得られる。」
           
リヒテンベルク(物理学者)

勝手な解釈
楽な環境に生まれると、楽な人生と、勘違い。
貧しい環境に生まれると、
苦労と、人の恩をしる。
人は、知るは、底辺を知らないと、
解らないことだ。
裏道をみれば、解る者か多い。
表通りでは、解らないものだ、怠慢しか。
=============
名言、珍言。
「光陰矢のごとし
(こういんやのごとし)」

《意味》
月日がたつのは、矢が飛ぶように早いということ。

勝手な解釈
現実を見よ。
長生きしているのは、過去見れば、解る。
何をしていた、不正か、不倫か。
それとも、仕事は、何をした、誤魔化しの経費の猫糞か。
それで、何した。
最後は、自分の今と、明日は、屍でも、何を残したと、問われる。


[PR]
by 2nnn2 | 2017-10-14 03:20 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2