四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 30日 ( 1 )

よくよく、己の行為

名言、珍言。

「勇気、希望、忍耐。
この三つを抱き続けたやつだけが、自分の山を登りきれる。
どれひとつが欠けても事は成就せんぞ。」


                        
(宮本 輝 小説家)


勝手な解釈
望みは、あるが、その先は、忍耐だろう。
夢が叶うと、その後始末が大変。
夢が叶わないと、その負債に返済で、大変。
物事は、すべて、金、自分の労働力は、何に使う、
それが、最後は、処分で、何か残る。
金勘定の旨い、決算のできる、ものが、最後は、生き残る。
才能ではない、金の勘定が、大切。
バカに投資すると、大損。
美人に投資して、破産。
貧しき者にに投資すると、恩を感じて、
富が生まれるかもしれない。


金のないものに、投資するな。
貧しき者に、支援しろ。

==========
名言、珍言。

「我れ事において後悔せず」
 

相場格言

ひとたび真剣勝負に臨んだならば、
例えそれが結果的に失敗に終わったとしても、
自分で決めたことなのだから決して後悔しないことだ。
宮本武蔵の残した言葉で、相場にも通じる格言。


勝手な解釈
後悔する日々は、昨日の失敗。
今日の失敗は、明日の失敗になるか。
今日軽率にしていると明日は、死神が、あの世に、招待。

人生は、事は、日々の重大なのだ。
日々、どの道、どこにいるかで、生死に影響。

雪崩で、殺された、高校生。
山岳の訓練など、行かないことだった。

小学生が、殺されるも、もっと、警戒する育成。そして、
登校も、注意深く登校する育成。

己の行為で、死んでいくのが人生である。



[PR]
by 2nnn2 | 2017-03-30 04:52 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2