四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 11日 ( 1 )

75

名言、珍言。

「俺はどっちでもお前の意見を尊重する。」


進撃の巨人の名言

勝手な解釈
人の信用、信用できない違いは、真実は、本心。
本心が理解していると、意見の前に、信用されるものだ。
人材も、人の選び方は、最後は、本心、心情である。
================
名言、珍言。

「人の噂も七十五日(ひとのうわさもしちじゅうごにち )」

【意味】
人の噂も七十五日とは、世間で人があれこれ噂をしていても、
それは長く続くものではなく、
やがて自然に忘れ去られてしまうものだということ。
【人の噂も七十五日の解説】
【注釈】
どんな噂が立ってもそれは一時的なものに過ぎず、
75日も経てば消えていくものだから、
放っておけば良いという意味が込められている。
なぜ「七十五日」なのかの理由には所説あるが、
もっとも一般的で有力な説として以下の説が挙げられる。
昔は、春夏秋冬の他に土用の丑の日を含めた五季節という考え方があり、
一年の365日を5で割ると73になる。
また、昔の暦は春夏秋冬の期間が年によって70~75日あるという説。
これらのことから、七十五日はひとつの季節を表す説とされ、
季節が過ぎる頃には人の噂も忘れられているということ。


勝手な解釈
瘡蓋「かさぶた」のようなものだ。人は、気にしていると、治らない。
より悪化させる。
悪いことは、気にして、より、深刻。
いいことは、気にしないと、勝手に、いい人間とみる。
問題は、正しいことか、悪いことか、その後である。


思うに、親が子供を育てる、親の評価が、子供の見える。
バカの子供は、親の悪いこと、みて、真似。
子供の成長も、人の人生も、事も、75日で、判断するのがいいのかもしれない。
[PR]
by 2nnn2 | 2017-03-11 03:53 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2