四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 08日 ( 1 )

よく生きる

名言、珍言。

「ただ生きるな、善く生きよ。」

プラトン

勝手な解釈
寿命は、人によって、違いが、
生き方は、本人の考え方一つ、
愚痴ばかり言って、何もしないか。
いい方に考えて、何でも試みるか。
最後は、死んだときわかる、「楽しい人生か、
愚痴ばかりの人生」どちらか、思う。


================
名言、珍言。

「有終の美を飾る
(ゆうしゅうのびをかざる)」

 締めくくりがきれいなこと。最後までやり抜いて成果をあげ、
終わりを立派に締めくくることを言う。
「有終」は終わりをまっとうすること。

勝手な解釈
人の死は、勉強になるのかもしれない。
最後は、どんな死に方で、此の世から消えるか。
それは、最後も、自分の行為でなく、今までの生き方の
最後。

生きているは、勝手に、生きるが、死は、その集大成。
供養される、慈愛と、布施、寄付したのかと、問われる。
永代供養するか、しないかで、残るか、無縁仏か。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-03-08 03:16 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2