四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 27日 ( 1 )

先の

名言、珍言。
「読んだだけ、聞いただけが
ただ残っていくという意味の物知りがいる。
これは知恵というものにはならない。」
志賀直哉

勝手な解釈
物知りと知識とそれで終わるか。
応用、適用する者が大切。
作戦、たてるも、知識の応用。
読んで、知識だけで、何する人生か。
知る、学ぶ、最後は、記憶して、何になる。
生きているならば、応用するしかない。
人の失敗みて、同じことするか、
書物みて、同じような失敗するか。

人みて、我身を正す。
それが、知恵の先である。
==========
名言、珍言。

「男の嫉妬の本当のギリギリのところは、
体面を傷つけられた怒りだと断言してもよろしい。」


                      
三島 由紀夫


勝手な解釈
嫉妬は、あるものだ。
それが、自分の無能か、現実の自分の立場。
勘違いは、嫉妬の果ては、自分のどうなるか。
女の嫉妬も、怖いが、
男の嫉妬も、怖い。
難しいのは、嫉妬の先の、断言、と、行動。

[PR]
by 2nnn2 | 2017-02-27 04:35 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2