人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

黒猫は、いいではないかと思う。

スポーツ新聞は、面白い。
黒猫がいるのか、知らなかった。
消されているのは、本人ではない思考か。


「「黒猫」は、やはり庭に隠されていた―。
所蔵するゴッホ(1853―90年)の油彩画「ドービニーの庭」をめぐる
“謎”の解明に挑んでいた「ひろしま美術館」(広島市中区)は3日、
「ゴッホが原画に描いた黒猫を死後、別の画家が消した」とする調査結果を発表した。
1890年夏に描かれた最晩年の作品。
スイス・バーゼル美術館に現存するほぼ同じ構図の作品には、
庭を横切る黒猫が左下部に描かれており、
同じ部分を赤っぽく加筆した形跡のあるひろしま美術館の絵をめぐっては、
専門家の間でさまざまに議論されてきた。

 調査は、作品に低レベル放射線を照射、
放出されるエネルギーから顔料の種類を推定するエックス線非破壊分析法で、
黒に近い青緑で猫が描かれていたと判明。さらに文献などから、
1901年に別の画家が猫を塗りつぶしたとほぼ断定した。

 担当の古谷可由主任学芸員は「一見『いいかげん』に描かれたように見える猫が、
当時の感覚で作品の評価が下がるからと加筆したのではないか」と推測している。

 4日から始まる特別展で、コンピューターグラフィックスで復元した当初の状態を、
所蔵作品と並べ展示する。」



黒猫があるのか、いい絵に見える。
庭に猫が、歩く、走るは、いいと思う。
塗りつぶした画家は、黒猫が嫌いなのかもしれない。

黒猫は、いいではないかと思う。_c0094071_20544761.jpg

by 2nnn2 | 2008-10-03 20:54 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2