人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

旅しているのか、鰻は。

色々な噂、話は、あった。
鰻は、大変な旅して、日本に来るのか、そして、また、戻るのか。
解らない。産卵のために、マリアナ諸島に行くのは、凄い鰻の人生だ。
人間の世界に生まれた人間より、大変なことだ。




「水産庁と水産総合研究センターは22日、
東京から南に約2400キロのマリアナ諸島西方の太平洋で、日本や東アジア沿岸から産卵に来たとみられる親ウナギの捕獲に成功したと発表した。
成熟したウナギが海洋で捕獲されるのは世界で初めて。謎の多いウナギの生態解明につながるほか、同庁は「養殖に使われ、
激減しているウナギの稚魚(シラスウナギ)の大量生産技術の開発にも貢献できる」としている。
同庁は今年6月と8月の2回にわたり、同海域でウナギの産卵生態調査を実施。
トロール網を使い、水深200メートルから350メートルの海域で計5匹を捕獲した。
DNA検査で1匹はオオウナギ、2匹はニホンウナギと判明。いずれもオスで発達した精巣を持っていた。残る2匹の検査は終わっていないが、いずれもニホンウナギとみられ、
1匹は産卵後のメスと推定された。
今回の海域は、2005年に東京大海洋研究所のチームがふ化直後の仔魚を発見した
「スルガ海山」の南方。この時には親ウナギは見つかっていなかった。
8月にメスが捕獲された海域では仔魚の捕獲にも成功しており、
産卵場所と考えて間違いないとしている。」

鰻の時期は、旬があるのは、本当、産卵の時期に、果てしない旅でるのが、旬なのだ。
by 2nnn2 | 2008-09-23 06:55 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2