人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

人選が間違えたのではないか、五輪の野球、監督の采配か

日本は、知らないところで、ガッパっている人もいるのか。
「フェンシングの男子フルーレ個人・、太田雄貴」の銀メダルは、立派だ。
「柔道女子70キロ級の上野雅恵(三井住友海上)が五輪2連覇」の金メダルも凄いが。


「北京五輪は第6日の13日、柔道女子70キロ級の上野雅恵(三井住友海上)が五輪2連覇を達成した。日本の金メダルは今大会4個目。フェンシングの男子フルーレ個人では、太田雄貴(京都ク)が世界ランク1位のドイツ選手ら欧州の強豪を連破。決勝では敗れたが、フェンシングで日本にとって史上初のメダルとなる銀メダルを獲得した。
競泳は、男子200メートルバタフライで松田丈志(ミズノ)が日本新記録で銅メダルを獲得した。女子200メートル個人メドレーは北川麻美(スウィン大宮)が日本新で6位入賞。男子200メートル平泳ぎ準決勝では、100メートルに続いて連覇を狙う北島康介(日本コカ・コーラ)が全体の1位で14日の決勝に進んだ。マイケル・フェルプス(米)は200メートルバタフライと800メートルリレーで金メダルを獲得して今大会5冠目。個人通算で五輪史上最多の金11個になった。
 体操の女子団体総合の日本は5位と健闘し、24年ぶりの入賞。
バドミントン女子ダブルスは末綱聡子、前田美順組(NEC・SKY)が準決勝で韓国ペアに敗れて15日の3位決定戦に回った。」
柔道男子90キロ級の泉浩(旭化成)は2回戦で敗退、メダルに届かなかった。
 野球は1次リーグが始まり、日本は前回金メダルのキューバに2―4で敗れ、黒星スタートとなった。バレーボール女子で日本は1次リーグでポーランドを破った。 」


問題なのは。
「 野球は1次リーグが始まり、日本は前回金メダルのキューバに2―4で敗れ、
黒星スタートとなった。」は、問題だ。
選手と、監督の人選が間違えたのではないか。
日本一になってない、監督が、金メダルを取れるのか、疑問になってきた。


「北京五輪第6日の13日、野球1次リーグで日本はキューバと対戦し、
2―4で敗れ、黒星スタートとなった。
 1点を追う日本は5回、新井の犠飛で追いついた。
しかし、その裏に先発のダルビッシュがキューバに攻め立てられ、
無死二、三塁とされて降板。代わった成瀬が2点適時打を浴び、勝ち越された。
日本は6回以降、散発の3安打に抑えられ、追加点を奪えなかった。」

先発の投手が、問題だ。キューバに戦える投手ではない。
日本のプロ野球のレベルと、キューバの打撃は、違う。
一点でも、取られたら、交代する対策ではない無理である。
それが、采配にも、疑問。
日本のプロ野球の力が、落ちているのは、解らないのかもしれない。

ダルビッシュで、五輪は、終わりという試合なのだろう。
松坂様みたいに、経験と、窮地に強い投手ではない。
監督の采配と、海外でも、野球の事情を知らないのではないか。
何年か、野球を勉強しているのだろうか。

男子のサッカーと似ている。
実力のない人選で、予選も勝てない。

今後、何勝できるのだろうか。
五輪の野球、予選通過できるのだろうか。
by 2nnn2 | 2008-08-14 05:29 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2