人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

介護施設が足りないのではないか、原因は。

よくないのか、わからない。
霊安室でも、介護の場所は、足りないと、使う。

改造して、作り直すのが本当なのかもしれない。
施設は、大変だと思う。

特別養護老人ホームは、大変だと思う。


「奈良県大和郡山市新町の特別養護老人ホーム
「矢田の郷(さと)」(北岡和子施設長)が、
遺体を安置する施設内の霊安室にベッドや簡易トイレを持ち込んでショートステイ(短期入所)の部屋として使っていたことがわかった。
満員時の「緊急措置」でこれまでに約30人が利用したが、
家族から苦情が出て5月に使用を中止した。
県は「霊安室を本来の目的以外に使用しないように」と改善を指導した。

 同施設は05年4月にオープン。霊安室は3階にあり、
4畳ほどの洋室。霊安室との表示はないが、奥のふすまを開けると仏壇があり、
部屋の前の廊下には涅槃(ねはん)図などの仏画が掛けられている。

 同施設によると、昨年7月ごろから、
要介護のお年寄りが数日間入所するショートステイ用の
個室3部屋が満員になったときに、霊安室を使い始めた。
利用者には霊安室とは言わず、「特別室」と説明していたという。

 今年4月末から5月初めにかけて利用した同市内の90代の男性の家族が「部屋に仏壇があり、館内の案内図には『霊安室』と書いてある」と市に訴え発覚。使用を中止した。

 オープン以来、霊安室として遺体を安置したのは1度だけだったという。北岡宗洋副施設長は「霊安室としてほとんど使っておらず、遺体を安置する場所という認識が薄れていた。利用者に不快な思いをさせて軽率だった」と話している」


施設も設計ミスがあるのだろう。
今後は、特別養護老人ホームを増やすことが、必要だろう。
少ないが、霊安室まで使うのかもしれない。
by 2nnn2 | 2008-06-04 21:03 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2