人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

火災は、パスでもある。

バスも火災があるのか、怖いことだ。
観光バスも、バスの中は、危険か。


「新潟県柏崎市の駐車場で3月31日朝、駐車中の観光バスから出火して全焼する火災があり、製造会社が調べた結果、暖房用送風機の配線から漏電したことが15日、分かった。

 全焼したのは、日野自動車といすゞ自動車が出資した「ジェイ・バス」製造の大型観光バスで、両社は同日、国土交通省に、送風機を無償で改修するリコールを届けた。

 対象は日野「セレガ」と、いすゞ「ガーラ」計2700台(2005年8月-今年4月生産)。

 国交省によると、車両下部にある暖房用送風機の格納箱のつなぎ目の防水処理が不十分なため、融雪剤を含んだ水分が中に入って送風機の配線接続部から漏電し、最悪の場合発火の恐れがある。

 柏崎市の火災は、市内にある会社の社員寮送迎車として使われていた越後交通(同県長岡市)の観光バスが駐車場で待機中に出火。当時乗客はおらず、運転手も逃げ出したためけが人はなかった。
ほかに煙が出るなどのトラブルが今年2月以降に3件報告されていた。」


バスも、合弁しても、リコールの車を作るのでは、意味かない。
潰れる会社は、潰すことかもしれない。
by 2nnn2 | 2008-04-15 19:18 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2