人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

パート労働者が多すぎるから、税金が入らない。

正社員の制度が、可笑しいのではないか。
パートの制度が、改善するのではなく、労働者の低賃金が、
すべては、景気に影響している。
何年も、パートしている女性は、正社員にする制度が必要。
正社員がいやなら、職を変える。
女性も、数年同じ職していたら、正社員にする制度が必要。



「企業などに雇われて働く女性の数は2300万人とこれまでで最も多くなった一方で、
正社員の割合は46.5%で過去最低となり、パートや派遣などの非正規雇用で働く女性が増えている実態が厚生労働省の調査でわかりました。

厚生労働省は、毎月の「労働力調査」などを基に、働く女性の実態を調査しています。それによりますと、年齢が15歳以上で企業などに雇われて働いている女性は、去年は2297万人と前の年より20万人増えて、これまでで最も多くなりました。このうち正社員として働く女性は1039万人で前の年より3万人増えましたが、働く女性全体に占める割合は46.5%で、前の年より0.7ポイント下がって過去最低となりました。正社員の割合は、10年前の平成9年は58.2%、昭和60年は67.9%に上っていました。一方、パートで働く女性は739万人と、前の年より26万人増えてこれまでで最も多くなり、正社員が減る一方で、パートや派遣などの非正規雇用で働く女性が増えている実態が浮き彫りになりました。また、働く女性の平均賃金は、男性を100とした場合に66.9ポイントにとどまっていて、依然として男性との賃金の格差が大きい状態が続いています。厚生労働省は「短時間だけ働きたいとパートを選択する女性が増えている一方で、企業が雇用を絞っているため、正社員として働きたいのにかなわない女性も少なくないのではないか」と話しています。」

労働の方式が問題である。
安い賃金で、労働者を得るには、すべて、半年毎の契約する制度が必要ではないか。
正社員、契約社員の違いは、同じ待遇にすることが、まず、必要。
パート社員は、一年以上は、正社員か、首か、選択するような制度が必要。


なにもしないで、パート労働者が増えると、日本は、税金の誤魔化し、経費の誤魔化しで、
脱税の原因になるのてはないか。
パート労働者は、廃止するのが一番ではないかと、思う。
税金、得るには、パート労働、廃止がいい。
ガソリン税の継続より。
by 2nnn2 | 2008-04-14 06:38 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2