人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

難しい、よくよく、調べて、言う。

不適切な発言は、難しい。

海上自衛隊イージス艦の衝突事故は、
漁船の生存者が、解らないというのは、言葉には、難しい。



「タレントの中川翔子(22)が24日、TBSの生放送番組「サンデー・ジャポン」に出演、海上自衛隊イージス艦の衝突事故で行方不明となった「清徳丸」乗組員の父子2人を死亡者扱いする不適切な発言があり、自身のブログで謝罪した。

 事故の話題に及ぶと「絶対避けられるべきだった事故」と言及。「2人とも死ななくて済んだはずなのに、こんなことになるなんて」と続けた。番組の最後には自ら「感情が高ぶって発言をしてしまいました。一刻も早く行方不明の方が見つかることを祈っています」と謝罪。ブログには「生存して無事に戻ってくることを願いたいです。申し訳ありませんでした」とコメントを更新した。

 最近では倖田來未(25)の“羊水発言”など芸能人の失言が取りざたされていただけに、インターネット掲示板「2ちゃんねる」では批判などの書き込みが続出。「批評家でもないタレントにこの種のコメントを求めるのはおかしい」と番組を批判する声も多かった。

 先日は、日本テレビの朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」が番組表に「石破大臣に遺族怒り」と2人が死亡したかのようなタイトルを打った。笹川尭(たかし)衆院議院運営委員長も20日に「恐らく生存の可能性はない」と述べ問題となった。」


倖田來未(25)さんの事とは、違う、不適切な発言だろう。
しかし、難しい。

新聞を見て、よくよく、判断することだろう。
安易に事は、言わないのが、本当だろう。

海の底から船の回収することで、その結果がわかる。
海底千メートルは、あるのだろうか。

一瞬の海底の底に落ちたと言う事か、今後は、回収の結果だろう。
by 2nnn2 | 2008-02-25 07:07 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2