人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

早く、統合がいい。

どうも解らないが、経営不振が原因なのが。
ジャスダックは、廃止がいい。
統合するのがいいのだろう。

「日本証券業協会は16日、傘下の新興市場ジャスダック証券取引所を、大阪証券取引所が運営する「ヘラクレス」と統合させる方針を固めた。約7割を持つジャスダック株のうち全体の過半数にあたる分を大証に売る方向で調整する。統合後の上場企業数は1100社を超え、東京証券取引所運営のマザーズ(約200社上場)を大きく上回る新興市場になる。

 日証協が16日の理事会で、大証との株式売却交渉入りを正式に決めた。双方がそれぞれジャスダックの資産を査定し、売却額や条件を詰める。日証協は、統合後の本社を東京のジャスダック本社に置き、従業員の雇用も維持する方向で交渉する考え。システムは大証のものに一本化させる方針で、ジャスダックに独自開発の中止を求める。

 日証協は今後も市場運営にかかわるため、一定の株式を持ち続ける方針。ただ、内部には過半数売却に反対する声もある。一方、大証側は日証協保有の全株売却を求めている。このため交渉が決裂する可能性もある。

 ジャスダックは証券会社から取る手数料が、ほかの新興市場に比べて7~10倍も高い。相場低迷で、07年9月中間期は赤字に転落した。日証協と大証は、統合による経営効率化で、手数料引き下げや上場商品の多様化を進め、活性化をねらう。」

ジャスダックにいる企業は、東証に入れるものは、入るべきだ。
酷い市場は、株主も増えない。
手数料が高いというのは、売れない原因だろう。
証券会社も、大変な事だろう。
統合で、安くなれば、売買も、客も増える。
いい会社は、東証に入れる口実ができる。

統合がいい。
ジャスダックの株は、客が少ないから買うより、売るのが大変。
株主は、苦労しているのかもしれない。
by 2nnn2 | 2008-01-17 07:32 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2