人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

珈琲飲むか

珈琲は、いいのか、飲むのがいい。
最近は、昼の番組がなくなったから、健康にいいのは、「試してガッテン」しかない。
医者の選び方を教える番組より、
健康になる番組のが、予防医学でいい。



「コーヒーを多く飲む男性ほど、膵臓(すいぞう)がんになるリスクが低いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。横浜市で開かれている日本がん学会で5日発表した。
 コーヒーは膵臓がんのリスクを高めるとの報告が1980年代に米国であり、その後ほぼ否定されたものの、一致した結果は出ていない。

 研究班は平成2~5年にかけて、全国10地域の40~69歳の男女約10万人の生活習慣などを調査し、15年末まで追跡した。

 この間に233人(男性135人、女性98人)が膵臓がんになった。男女別にコーヒーの摂取頻度で5グループに分け、膵臓がんリスクを比較したところ、男性は摂取が多いほどリスクが低く、1日3杯以上のグループはほとんど飲まないグループの0・6倍だった。

 女性ではこうした傾向は見られなかった。

 また、抗酸化作用でがん予防の可能性が示唆される緑茶でも同様に5グループに分けて分析したが、男女とも摂取量とリスクとの間に関連が見られなかった。研究班は、生活習慣が膵臓がんにどのように影響するか、今後さらに研究を重ねる必要があるとしている。」

学会で、いろいろ、あるのは、紹介する番組が、ないのは、
庶民の健康は、難しいことになる。

昼の番組は、復活願いたい。
新しい番組は、酷いものだ。
by 2nnn2 | 2007-10-06 11:06 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2