人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

ドラブルの議員になるか。酷いものだ。

勘違いしている人が多い。
防衛省は、大臣がわかるも。
後釜の挿げ替え、今までの継承するのが一番なのに。
この時期、また、不祥事になるのではないか。

大臣の変な意見ばかり、言い始めると、
防衛は、安心できない。



「 小池防衛相が一度内定した守屋武昌防衛事務次官(62)の退任が13日、凍結された。
在任5年目で官邸と太いパイプを持つ守屋氏に相談しないまま
小池氏が警察庁出身者を後任に決めたため、守屋氏が反発。
塩崎官房長官も根回し不足を理由に「待った」をかけた。13日には小池、
守屋両氏が代わる代わる首相官邸を訪れ、安倍首相や塩崎氏と直談判する異例の事態に。
結論は27日ごろの内閣改造後に先送りされる公算が大きく、安倍政権の求心力の低下が露呈した形だ。
小池氏は13日午前、官邸に塩崎氏を訪れ、15日の閣議で次官人事を決めるよう要請。
しかし塩崎氏は「事前に相談がなく、手続きが非常識だ」などと突っぱねた。
この直後、今度は守屋氏が官邸で安倍首相と会談。さらに小池氏が再び訪れ首相と面会。
首相は13日夜、「人事検討会議は官房長官が開きます」と記者団に語り、
現段階では塩崎氏の判断を支持する考えを示した。
収まりがつかない小池氏は同夜、周囲に怒りをぶちまけた。
「塩崎さんは、官僚の長期在任を許さないのが持論だったはずではないのか!」
事務次官などの省庁幹部人事は通例、大臣と官邸双方の意向が反映される。
大臣が現職事務次官と相談して大筋の人事を決め、
正副官房長官による人事検討会議の了承を得て閣議で決定するのが慣例となっていた。
その意味では、対立の引き金を引いたのは小池氏だった。
6日に西川徹矢防衛省官房長(60)に対し、9月から守屋氏の後任次官になるよう言い渡し、
省幹部人事を相談した。
「次官在任が長すぎると組織がだめになる」との思いがある一方で、
イージス艦の情報流出事件の対応を念頭に、
警察庁出身の西川氏に白羽の矢を立てたという。

 ただ、小池氏が塩崎氏に根回しをした形跡はなかった。
さらに、守屋氏に退任を言い渡したのは翌7日朝。
「事前に伝えて欲しかった。許せない」と守屋氏は激しく反発、
西川氏を「恥を知れ」と怒鳴りつけたという。
守屋氏は03年8月に事務次官に就任。防衛庁の省昇格のほか、
米軍再編特措法の制定、自衛隊のイラク派遣などの強力な推進役となった。
「自分の気に入った人間ばかり登用する」などと批判もあるが、
今秋の臨時国会でのテロ特措法の審議を控え、
「自分でなければ乗り切れない」と続投に意欲満々だった。
守屋氏は小池氏の訪米中、自民党国防族議員や
官邸に次官人事の白紙撤回を訴えて回った。こうした動きを受け
「閣議にかけられた形跡もないものが独り歩きしている」
(自民党の山崎拓安全保障調査会長)と小池氏への批判も出て、
与党を巻き込む事態に発展。
内閣改造で留任確実といわれていた小池氏の去就も不透明さを増している。」

何か、信用できない、大臣。数ヶ月で、部下、変えるは、防衛の把握している人ならば、
理解できるが、
安倍総理は、人選の間違いしているのだはないか。

もう、失敗、人事の失敗ばかりで、
仕事しているとは、思えない総理大臣。

大臣の不祥事は、今度は、官僚と大臣の戦い。
昔の外務省になるのではないか。
酷い人、大臣にしたものだ。

誰が、次官で、人事でも、数ヶ月の役職ではないか。
by 2nnn2 | 2007-08-14 06:53 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2