人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

資格制度を考えるべき。

学校は、どちらか、正しいか、解からない。
学校も、高校卒業程度認定試験を受けてて、取らせるのが、本当だろう。

日本の社会は、日本の社会に適用するように、していくことだろう。
学校ですべての人に、高校卒業程度認定試験を受けさせるように、勉強させることだろう。


「神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)高級部(高校)の3年男子生徒(18)が玉川大農学部(東京都町田市)の一般入試に出願しようとしたが、大学が「朝鮮学校の生徒には受験資格がない」と拒否したことがわかった。男子生徒はなお受験を希望しているという。

 玉川大入試広報課は「朝鮮学校を含め、高卒資格が得られない学校の生徒には一律、高卒検(高校卒業程度認定試験)合格を受験の条件としている」としている。

 朝鮮学校生に対しては、03年に文部科学省が制度を変更し、04年の同省の調べで、国立大のほぼ全部と私立大の約半数が高卒検やその前身の大検(大学入学資格検定)なしでも個別の審査で受験を認めている。

 関係者によると、朝鮮学校が10日に玉川大に問い合わせたところ、大学側は「受験は認められない」と回答。再検討を要請したが、大学側は学長や学部長らが協議し、16日に改めて拒否を伝えたという。玉川大は「差別の意図はない。朝鮮学校の生徒を例外的に認めるとかえって公平でなくなる」と説明している。」

大学の良くないのと思うが。
正しい基準は、正しい。

本当は、すべての高校生の資格は、高校卒業程度認定試験を受けさせで、資格、取る制度にするべきだ。
能力もないのが、常識のない者が、
先生の指導能力に影響する。
高校卒業程度認定試験は、すべて適用するのがいい。
by 2nnn2 | 2007-01-18 08:07 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2