人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

面白い

ちびまる子ちゃん
「山田のランドセルを探せ」
ランドセルを無くしたとき、小学生は、深刻になる。
山田は、思い出せない、まる子達が、一緒に探す。
寄り道する山田、石の自慢、植物の自慢する山田。
ランドセルの探すのを忘れる。

学級委員も、一緒に見つける。
クラスの子供は、仲間意識があるものだ。
人の事なのに。
泣き出す、山田。

草の匂い、くずの嗅いで、昼寝したという。山田の記憶。
本当は、人の図鑑を人に貸してしまったことが、
戻ってこないか、不安で探していたという。
自分の都合。

「二段ベッドのどっちで寝る?」
まる子は、二段ベッドの事を友達から聞いた。
親に頼むのだが、反対される。
友蔵爺さんは「二段ベッド、二段弁当か?欲しい」誤魔化す。
二段ベッド、友蔵爺さんが買ってあげるというが、
「いつわわ、未来じゃ、
何時の日が、買ってあげることにしょう。」
言う。
翌日、友蔵爺さんは、銀行から金を下ろして、
何か、チラシを見る。宝籤のチラシ。
宝籤を買ったが当たらなかったという。
二段ベッドは、夢でした。
===============
サザエさん
「となりのハチ公」
タラちゃんが、隣のハチを散歩に連れて行く。
それをカツオが、見守る。
隣から、ハチを予防注射に連れて行ってという。
家族と行くと、逃げ出すという。
タラちゃんとサザエさんは、ハチを散歩しながら、ハチの予防注射。
帰り、ハチは、不機嫌になっていたという。
カツオは、「ハチは、タラちゃんに裏切られたのだと思っている。
予防注射と思わなかったのが原因」というと。
タラちゃんは、落ち込む。

タラちゃんが、大きな犬に追いかけられたとき 、ハチが助けに来た。
カツオの言葉は、大げさだったという。

「わが家のやじ馬」
波平は、女優のファンがいる。
三枝良子さんという、女優が、撮影が、近所にないという。
午後からの撮影が、雨が降ってきた。
波平とタラちゃん、カツオは、雨で中止と思ったという。
母とワカメ、マスオは、雨でも、撮影が合ったのを見たという。
残念である。

話題の女優、人気の女優は、家族がファンなのだろう。
そんな女優少なくなった。

「波平、微妙なとしごろ」
中年の波平は、微妙な年、老人か、解らない。
隣のお爺さん、お婆さんを磯野家に、招くという。
敬老の日に。
子供達は、お爺さんお婆さんにプレゼントするのに、
波平が、選ぶという。年齢が近いからだと子供達が言う。
「還暦の服が似合います」カツオに言われてシックを受けるカツオ。
隣のお爺さん「年、取る、取らぬも、本人次第」という。
by 2nnn2 | 2006-09-17 19:02 | とんとん拍子

暇な時の言葉


by 2nnn2