人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

面白くない話だろう。幕末の話。

本当に沿そうかもしれない、幕末の大河は、酷い視聴率。
誰がしても、同じか、新人で話題をの糸か。

「放送中の朝ドラ「純情きらり」主演の女優、宮﨑あおいさん(20)が2008年の大河ドラマ「篤姫」の主役の座を射止めた。大河史上最年少(放送時は22歳)の主演で、早くも注目が集まるが、大抜擢のワケは-。

 宮尾登美子氏の「天璋院篤姫」が原作。幕末期、薩摩・島津家から徳川13代将軍・家定に嫁ぎ、波乱の人生を送った主人公・篤姫を宮﨑さんが演じる。彼女の本格的な時代劇出演は初めて。

 宮﨑さんは「きらり」で激動の昭和初期を生き抜く女性を好演し、これが大河主役に起用される“決定打”となった。佐野元彦チーフプロデューサーは「生きたこともない時代を、豊かな想像力で見事に演じている」と絶賛する。

 朝ドラと大河の“ヒロイン制覇”は、沢口靖子さん(41)や松嶋菜々子さん(32)の前例があるが、宮﨑さんのようにわずか2年で朝ドラから“昇格”し、しかも単独主演をするのは初めて。

 今回の起用には、「NHKは宮﨑さんとくっついて安定路線を狙っている」(民放関係者)との冷ややかな声もあるが、時代劇ライターのペリー荻野氏はこう見る。

 「以前の大河は、三田佳子さんや佐久間良子さんのように、ある程度の年齢に達した女優が主役になっていたが、新世代のヒロインを出したいという危機感がNHKにあるのでは。宮﨑さんはその“第一期生”として期待されているのだろう」」


無理だろうと思う。話題になるのは、始めだけで、沢口靖子さん(41)や松嶋菜々子さん(32)
とは、違う。


 「しかし、大河には、「幕末モノは当たらない」のジンクスがある。

 ペリー氏は「確かに幕末は、視聴者にも知識が少ないし、『尊王攘夷』のような思想のやりとりもあり、わかりづらい」と説明するが、「女性主役で(ジンクスを)打ち破れるという期待感もNHKにはあるのでは」と語る。

 「篤姫をきちんと勉強したい。彼女が見た景色も実際に見に行きたい」と早くも目を輝かせる宮﨑さん。大河というさらなる大舞台でも「きらり」と輝くか-。」

低視聴率に終わることになるだろう。
幕末の大奥の話は、フジテレビで、しているから。
新鮮さがない。
by 2nnn2 | 2006-09-11 17:34 | とんとん拍子

暇な時の言葉


by 2nnn2